Portal が Macでも遊べるようになったよ。5月24日まで無料。

さあみんなもこの歌が頭をまわっちゃうといいわ?
■Portal – Credits Song ‘Still Alive’

Half-LifeLeft4Dead などで馴染みの人にはおなじみのSteamが、Macでもできるようになったんだそうです。
それと、Portal2 向けのキャンペーンも兼ねて、期間限定で無料ダウンロードできるとか。
4Gamer.net ? Valve,名作パズルゲーム「Portal」が5月24日まで無料でプレイ可能。誰でも壁に穴ボコを開けるチャンスが到来(ポータル【日本語版】)

2010年3月に「Portal2」(PC/Mac)の制作を発表し,引き続き壁に穴を開けたがっていたファンを大喜びさせた北米のデベロッパ/パブリッシャValveだが,そんなPortal2を盛り上げるためか,思い切ったキャンペーンを開始した。2010年5月24日まで,前作「Portal」が誰でもプレイできるのだ。しかも,4月に発表されたばかりのMac版(関連記事)も合わせて公開するとのこと。

Portal 超面白いのでぜひやってみてくださいな。
説明を聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、なんにも知らずにいきなりやり始めても何とかなる親切設計ですよ。
[すぐ追記]うーむ、どうも日本語に対応してない様子。厳しいなあ。


[すぐ追記]
オットくんがMacにインストールしてみてくれたのですが、Portal の日本語字幕が無いみたいです。英語の字幕は出せるけど。
Windows版では、音声は英語で、字幕を日本語で出せるようになってたんだけどな。
Steam自体は、アカウント作成・インストール後に言語選択すればあやしげな日本語表示にすることができるのですが、Portalのゲーム中では音声、字幕ともに日本語という選択肢が無かったです。
せっかくだけど、日本語版じゃないとなると相当ハードル高いですよね。
Windows版の頃から日本ではマイナなゲームだったから、無料期間を機にもっと多くの人がPortalを楽しんでくれるといいなと思ったんですけども。
操作自体はとても直感的なものなので、日本語じゃなくても困らないと思いますが、ナビゲート音声の内容が面白いとこでもあるので、それが今イチわからないまま進めちゃうともったいないような気が個人的にはします。
シナリオとか関係なく単純にパズルゲームとしてなら、このままでも楽しめると思いますよ。
日本語字幕に対応した、とかいうニュースがあったらまたお知らせしますね。
[追記以上]
Steamトップページ。
Steam にようこそ
SteamのフリーPortalダウンロードページはこちら。
Portal is FREE!
その他関連リンク。
SteamのMac版がリリース!ローンチに57タイトル、『Portal』も無料提供 – Game*Spark
スチムーとは – はてなキーワード

2005年の一時期、Steamのローカライズのバグで伸ばす横棒「ー」が後ろの文字と重なり一文字になって表示されていたことから産まれた造語。

戯れに検索したら載ってた。もちろんうちでもスチムー呼ばわりです。
ハーフライフ2の黒人さんの男の人のセリフ(日本語字幕)が女言葉だったのも素敵なバグでした。
「私この戦闘が終わったらいい男とやりまくってやるわ」とか言ってました。死亡フラグですしおねえです。
あひるちゃんのPortal関連記事はこちら。
Portal:ネタバレなしのご紹介編
Portal:ちょっとネタバレ小ネタ編
Portal:購入ガイド編(以前はややこしかったため)
リアルPortalケーキと主題歌 “Still Alive” の話
Portal が GDCゲームオブザイヤー受賞
Portalの不吉なAI、GLaDOSのカーナビ
リアルPortal銃
[さらに追記2010/5/16 22:08]
以前コンパニオンキューブネタでリンクを貼らせてもらったサイトが、ダウンロード、インストールのやりかたを細かく書いてくださっている!
名作パズルFPS「PORTAL」が期間限定で無料に!|anti.dmz-plus.com


ハートをつけてあげて ハート 0

“Portal が Macでも遊べるようになったよ。5月24日まで無料。” への10件の返信

  1. 無料という言葉に釣られてダウンロードしました。
    これ面白いですねー。
    まだ微妙に操作に慣れてませんが。
    あと3Dに酔いまくってますが。
    ここのPortalネタを読んでたので
    「ケーキをお出しします」に喜んでしまいましたw

  2. まんまと登録してDLしちゃった.
    本編初クリア.何年越しやらw
    18面あたりで詰まって一度寝たけど
    布団の中で悶々としたあげく,も一度
    トライしてそのまま最後まで・・・><

  3. おお!けいいちさんやってみてくれましたかー!うれしい。私より普及させたがっているオットくんも喜びます。ありがとうございますー。
    面白いですよね。なんとも自在に宙を飛んだりというか、自由落下運動を利用してぽんぽん移動するのが快感です。
    > ここのPortalネタを読んでたので
    > 「ケーキをお出しします」に喜んでしまいましたw
    ケーキの意味がわかるようになってしまいましたか!
    確かにこれ酔うんですよね…。面白くてついつい集中しちゃいますが、ちょっとずつがんばってくださいましー。クリアまでたどりついたらケーキをお出し[ノイズ]

  4. おお、クリアまではしてなかったんだっけ?なかなかでしょう?良いゲームだよね。私も久しぶりにやってみた。15面でひと休み中。
    階を進むと技も増えていくから、その流れについついやめられなくなるんだよね。続編も楽しみ。

  5. Half-Life2のMac版CM

    へえ、Mac版が出るんですね。
    そしてCMが面白いらしいです。
    ■アップルの「1984」CMにそっくりな「ハーフライフ2」のCM(動画) : ギズモード・ジャパン
    ■YouTube – Half-Life 2 for Mac Commercial
    おーー、ヒロインのアリックス、久しぶりに見たな-。
    そしてや….

  6. Portal2、予告編とデモを見るとすごいことになってそう。タレットたん動画集

    2011年の発売だそうです!
    予告編がまたそそる。
    ■YouTube – Portal 2 E3 2010 Teaser Trailer
    ネタ元:
    ■Valve代表「PS3版の『Portal2』のほうが出来がいいかもしれない」、ついにPS3版『Portal2』が発売決定! : はちま起稿
    タレットが作られているところに興奮….

  7. Portal、神どころじゃないプレイ動画

    いっやちょっとこれ。神どころじゃないプレイ。
    ■凄すぎて常人には理解不能!FPS「Portal」を僅か9分25秒でクリアする最速プレイ映像:小太郎ぶろぐ
    「あまりにも凄すぎて何をしてい …

  8. 廃墟好きにおすすめかもしれません、PORTAL2

    PC版発売は4/21、PS3版は5月ですが、スチムーのサイトからのダウンロード版ならもう購入・プレイ出来ますよ!(スチムーじゃなくてスチームですが)
    さっそくちょっとやってみた!

  9. 『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人が続出

    たびたびご紹介している、不思議なワープパズルゲーム『Portal』と、そのテーマ曲『Still Alive』。みんな大好きのご様子です。
    ■ゲーム『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人 …

  10. 『Portal』づくしの子供部屋

    すごい!めっちゃPortalでかつスタイリッシュ。
    ■ベクター君が嬉しそうに案内!『Portal』づくしの子供部屋映像 – Game*Spark
    子供べやのベッドルーム。
    ■Vector Farr – The Portal Bedroom – Yo …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です