auの料金プランをちょっと安く登録し直してきたよ

すいません、またものっそい自分メモネタです。
あるいは元ツーカーユーザーさんにはちょっとは役に立つかもしれません!
そうなのです、ツーカーが停波になってから、この3月で早二年が経とうとしているのです。
March 19, 2008:グッバイtu-ka、ハローau
ツーカーからauへ

なので、料金プランの二年縛りから脱却し、ようやく基本料金の安いプランに変更できる!


えと、誰も聞いてないとは思うんですけどそれ以上に誰も二年も前の知らないキャリアの停波のことなんて覚えてないと思うんで説明しますと。
ツーカーが停波になる時、ツーカーユーザーは事実上、auに「機種変更」するような手軽な措置を取ってもらっていたのです。
・ツーカーが停波になる代わりに、auにタダで乗り換えさせてあげる!
・ツーカーのポイントも全部auポイントとして引き継がせてあげる!
・最近機種も無料であげるから!
・ていうかお金もあげるから!!
とかいうですね、もう、なにおまえそんなにオレのこと好きなわけ?みたいな、急にモテると勘違いしちゃった男みたいなキモチに我々ツーカーユーザーをさせてくれてですね。
でもさーおまえ金かかんじゃん。その点ウィルコムとかいいよなー、清楚でさあー?とか目の前で言ってみたりして。
ひ、ひどい!こんなに尽くしてるのに!au半泣き。
や、けっこう事実に近い寸劇ですよこれ。
で、「最近機種も無料であげる」の条件として、「高い方の料金プランに加入してくれないとイヤ!」と。
婚約指輪はカルティエと(そこまで?)。
安いほうの料金プランを選ぶと、無料機種がまあその、照明が薄暗いのは女の子の年齢を誤魔化すためっていうキャバクラみたいなラインナップで(ひどい)。
そんなわけで、長く使う機種は自分が納得いくものを選びたかったので、選択肢の多い高い方=フルサポートプラン(みんな知ってると思いますが高いだけでなくて色々使い勝手の良い普通のプランだと思います)にして、二年縛りが解けたら安いプランに変更しようと。
いつから変更可能かauショップに確認しに行ったところ、もうできると。
あれ?二年縛りじゃないの??
2月中に契約内容変更手続きをしておいて、3月から適用されるんだそうです。
なんか、以前に別のauショップで訊いたところ(せっかち)、契約日が3月半ばなので、3月末日までが契約期間だから、4月1日以降じゃないと変更できない、と言われたのですが、どうも違ったみたい??
料金体系が変わったからかな?
そしてなんでそんなにせっかちにショップに問い合わせたかというと、ひょっとして自動更新されちゃったらいやだから。
なので、心配な元ツーカーズの皆さんはお早めに確認することをオススメします。
ショップに行かなくても、電話でも確認できますよ。タダで☆
私が変更したのは、
フルサポートコースの基本料金が半額になる、「プランSSシンプル」ってやつです。
これもやはり二年縛りが発生するそうです。
が、
・二年縛りの違約金発生はauを解約する時だけで、機種変更はできるんだそうな。
・あと無料通話分もついて、
・先日契約したダブル定額スーパーライトもそのまま使える。

というので、まあ単純に基本料金の2000円くらいが半額の1000円くらいになる、と。
詳しくはこちら。
シンプルコース用料金プラン | 料金プラン | au by KDDI
「プランSSシンプル」で検索したらこんな記事も。
【au新料金を斬る!】複雑になった「新シンプルプラン」、選択するメリットはあるのか?【その2】 – デジタル – 日経トレンディネット

新シンプルプランでの基本料割引は、ローン終了後も続く。2年経過後も安い基本料のままなので、同じ端末を長く使うほどお得になるわけだ。

ふうん。
あとですね、これもとっても自分メモなのですが。
パケット定額に入ったのは、携帯からあひるblogを読んでいる人が多いと知ったからで、パケット定額に入ったから、携帯からどう見えるか頻繁にチェックしてたんですよ。
そしたらあっというまに定額上限の4400円いっちゃって。
基本料金2000円+通話料とかメール使用料とか+4400円で、12月にはなんと8000円近い金額に!!
鼻血出るかと思いました!!
や、本気で愕然としたし血の気引いたよ(鼻血じゃなかったのか)。
前代未聞なんですよこんな高額!!
だって今まで基本料金とメール使用料で、通話料とか余裕で無料の範疇だったから毎月2200円だったんですよ!?
携帯からwebにアクセスしてblogとか読むなら、「画面メモ」機能を駆使しないとどんどんパケット代がかかる、とは聞いていたのでみみっちいほど画面メモ駆使しまくりだったのに!?
どうも、画像とかが多いページは読み込むだけでけっこうパケット代がかかるんですって!(みんな知ってるんですよねきっと)
そんなわけで、僕はもう携帯から自分のblogチェックなんてしない(゚Д゚)と心に誓いました。
携帯から読みにきてくださってる皆さん超ごめんなさい。
でも、2ヶ月くらいなんにも知らずにチェックしまくった愚かな私の手元に残ったのは法外な請求書のみではなく(8000円はツーカーユーザーにとっては法外です)、携帯画面で文章を読む経験値もまた貯まったので、携帯からも読みやすいような改行を心がけています。
ちなみに携帯からwebにアクセスするのは即刻やめたので、翌月からは3000円台まで下がりました。
よかった…一時はどうなることかと(心の底から)。
関連記事。
September 06, 2009:auのダブル定額スーパーライトに加入したよ
April 05, 2008:大きなボタンの古ツーカー
March 19, 2008:グッバイtu-ka、ハローau
October 24, 2007:ツーカーユーザーは動かない
大きな古時計大きな古時計
著者:平井 堅
販売元:ピンナップスアーティスト
発売日:2002-08
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “auの料金プランをちょっと安く登録し直してきたよ”

  1. はじめまして☆
    夜な夜なauから覗いてますo(^-^)oそして余裕で1万円超えます(;_;)
    オットさんとの絡みが好きーです(≧ε≦)ジンワリ鳩尾に響いて思い出し笑いしたり( ̄∀ ̄)また覗かせてくださいね☆

  2. はじめまして☆
    夜な夜なauから覗いてますo(^-^)oそして余裕で1万円超えます(;_;)
    オットさんとの絡みが好きーです(≧ε≦)ジンワリ鳩尾に響いて思い出し笑いしたり( ̄∀ ̄)また覗かせてくださいね☆

  3. はじめまして、コメントありがとうございます~。携帯から見てくださってるんですね!1万円越えかあ、でも最近はそのくらい普通、というか必要経費なのかもですね、私が使わなすぎなだけで( ´_ゝ`)
    思い出し笑い、うれしい!ありがとうございます(*´´∀“) これからも笑って頂ければ幸いです。

  4. iPhoneだけどネット常時接続じゃない契約してきたらオットにたいへん不評で険悪に

    なんと!
    auの普通の二つ折りケータイからiPhone4Sにしてきました。オットのおさがり。
    さっそくソリティアやってます。
    しかも、とりあえずパケット定額(月額5460円)ではなく、今 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です