echinoの超可愛いラミネート加工布などなどを買う

DSCF3147

超かわいい!!!
どうしたらいいの!?
しかも、青い鳥の布はラミネート加工だよ!?
友人が教えてくれた手芸屋さんファブリックスが、テキスタイルデザイナー古家悦子(ふるやえつこ)さんの布や雑貨が充実しまくっていて!
大興奮でした。
教えてもらってから三日三晩くらいうんうん唸ってアイテムを選択。


鼻血出そうなラインナップの数々。
☆NEW☆echino古家悦子2010年 – ハンドメイドのお店Fabrics *布・タグ・ボタン*
なんと!ハンカチや手ぬぐい、傘!!などの雑貨もあるんですね、echino!
デザイナーズ > echino (エチノ) 製品 – ハンドメイドのお店Fabrics *布・タグ・ボタン*
うんうん唸って、
・ラミネート加工の布が超かわいい欲しい。
→なら、丈夫で大きな、3~4泊くらいできる旅行用バッグを作ろう
という結論に達し。
なぜかというとそのくらいのサイズのカバンをちょうど持ってないから。
・2泊くらいまでならshibafのM幅広でok。
・5泊とか以上なら、オットくんのお母さんから小振りのスーツケースを借りられる。
間が!
・3泊とか夏の4泊とかで(そんな予定はまったくないが)、
・普段もちょっと荷物の多い時に手軽に持ち歩ける、
そんなカバンなら持ってない!!
(もはやとにかくカバンを作りたいから何とかしてすきまを探している状態)
というわけで、表布が鳥ラミネートで、内側の土台をピンクの水玉(これがまたechinoコーナーでは水玉だけでもすごいバリエーションなの!鼻血注意)、内側のポケットを白地水玉、にしようと選択。
したら、「オマケ布」としてショップがつけてくれたハギレもechinoで!
↓左端の焦げ茶のです。
DSCF3148

やだもう計画くるっちゃったじゃないの!(;*´´∀“*)
ポケットにこの焦げ茶も使わせてもらおうかしら、でもちょっとごちゃごちゃするかな、いっそのこと白地の代わりに焦げ茶を使えば焦げ茶とピンク水玉だけで、ああでもちょっとサイズが足りないかも、
ああっどうしたら!!
で、このショップで初めて知ったんですが、echinoのひももあるんですね!
DSCF3152

なんというechinoカラー!
バッグ用テープコーナーにありました。
テープ > バッグ用テープ – ハンドメイドのお店Fabrics *布・タグ・ボタン*
ああもう、超大興奮です。
送料無料の5000円まであとちょっとだったので、ハンカチも買っちゃったもの!
DSCF3153

かわいいだもの!!(;*´´Д“*)(あひを)
ご利用案内を見ると、送料かかっても良心的ですね。
メール便も選べるし、荷物の大きさにより300円、450円、600円とのこと。
ううう、あああ、どうしよう。
一応買い物前に、どんなカバンにするか設計図を書いて細かいサイズも決めたのですが、それにしても布を切ってしまうと後戻りできないのでまだもうちょっとアイディア推敲中。
そんなわけで最近ボストンバッグのことで頭がいっぱいです。
カバン売り場とかうろうろしてためつすがめつ構造チェック。
そんな目的で街を徘徊してたら、前を行くおんなのこのバッグがどんぴしゃ作りたい形で、ちょちょちょっとすいませんアナタのbagとてもステキデス!写真撮らせてもらってもいいデスカ!?とシャッター半押ししながらテカテカにじり寄りたかったですが我慢しました。
柔らかい布の旅行鞄といえばレスポートサックですが、あれ可愛いんだけどちょっと幅広テープを本体に巻き過ぎなんですよね、好み的には。せっかくの布が隠れてしまう気がしてもったいない。
あれのおかげで丈夫なのかもしれないんだけど。
今回は裏から力布を当てるとかで、極力布の柄をそのまま活かしたい。
なので外ポケットもあんまりつけないつもりです。
ああ、どきどきする。どうしよう。
出来上がったら必ずやここに載せますが、いつまで経っても報告記事が載らなかったらああ失敗して心が折れたんだな、とそっとしておいてあげてください(´・ω・`)。


ハートをつける ハート 2

“echinoの超可愛いラミネート加工布などなどを買う” への9件の返信

  1. わー素敵ですね!なんか、パッと春になった感じが・・・!
    私もそちらのお店利用したことあるんですけど(伊藤尚美布にノックアウトされて…)、ほんと可愛い布がいっぱいあって、フィーバーしますよね。
    カートと、商品を往復しまくりでなかなか購入までたどり着けない。。
    物作りって、構想の段階が一番楽しくてつらくて時間かかりますよね・・・。考えた分だけいいモノが出来ると思うので、頑張ってください♪

  2. まー素敵な布ですねー。
    仕上がりを楽しみに待っております。頑張って下さいね。

  3. ラミネート鞄、私も作りたいな~。
    市販のだと欲しい布で形のものが無くて。
    でもちょっと固くて縫いにくいらしいですね。
    参考にしたいので、後日談楽しみにしてます!

  4. すんばらしい情報をありがとう!!!
    うちも多少なりとも何か作る必要があるはずなのでどうしようかと考えていたよー。こんなカワイイ布を使いたいなあ。
    そしてあひる作品がアップされるのを楽しみにしてます♪

  5. おお、鈴木さんもここでお買い物したことあるのですね。ほんと良いお店ですよね。カートと商品を往復しまくり、わかります!
    > 物作りって、構想の段階が一番楽しくてつらくて時間かかりますよね・・・。
    そうなんですよね~~。まだ思索中ですが、がんばります!

  6. ありがとうございます、がんばります!
    切ってしまうと後戻りできないので、しっかり計画を練らなくては…。

  7. ラミネート鞄で、市販のだと欲しいものがなかなかない、わかりますわかります。あっても予算オーバーだったり。。
    > でもちょっと固くて縫いにくいらしいですね。
    そうらしいですが、普通のラミネートより柔らかくて縫いやすい、とお店の説明にありました。触った感じもそれほど固くないかも?
    縫い心地も含めて、後日談書きますね。

  8. 子供用のものだとね、もうさらに可愛さの選択肢が広がるからフィーバーしちゃって大変よ?
    作るのは大変そうだけど、そういうところは楽しめそうだよね。

  9. 旅行カバンを作ったよ

    先ほどの春のポシェットに続き、これまた夏に作ったもの。
    旅行カバン!こんな大物作ったの初めてです!
    ばっちり機内持ち込みサイズ!(すいてたのでつい激写)
    echinoのラミネ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です