雪と揚げ物

IHで揚げ物に挑戦したら、簡単で美味しくできたのはいいけどもんのすっごい揚げ物臭で居間が侵され。
ひいーと思って真冬極寒地用のダウンを着込んで窓を開け放ちながら後片付けしようと思って窓を開けたら、
この冬はじめての雪が降り積もっていました。


正確には初めて(東京で)ではないんですよね確か。一回ちらっと降った気がする。
でもこんなに木々にも屋根にも積もって雪景色になっているのをこの冬、そしてこの家から見るのははじめて(昨年6月に越してきたので)。
わ~~。
他の眺めも見てみたい!と寝室の小窓を開けてみたら、おむかいのマンションの中庭に生い茂っている常緑樹がこちらの窓まで迫っているのですが、そこに積もってる雪に手が届いたよ!
たのしい。
雪だるま作って冷凍庫にいれとこうかしら。
そしてすっかり揚げ物臭くなった居間には、洗濯物が干しっぱなしです。
たぶん全部揚げ物臭汚染されてんだろうな…。
今は自分も揚げ物臭いからかいでもわかんないけど。
PC部屋からお夕飯に呼ばれて出てきたオットくんがあげものくさ!と叫ぶまで私も気づかなかったし。
私自身が揚げ物臭くて。
オットくんが「ヘァッ!!」とウルトラマンのような悲鳴を上げるほど揚げ物臭いようです。
こんなに揚げ物臭くなるとは。
今度やる時は気をつけよう。
ていうか、今度があるかなあ…。
揚げ物って外でちょっとだけ食べるのが楽でいいのかも。
揚げ油の後処理とか、どうしても作りながらだと揚げたてを食べられないとか、揚げ物だけじゃなく他のおかずとかも色々作らないとだし、うーん。
とか考えると。
揚げ物大っ好きなんですけどね。
そんなわけで実は揚げ物ってほとんど自分で調理したことがないのですが、IHは揚げ物が簡単で失敗がない、というのは本当かも、と思いました。
火加減、油の温度を自動で調整してもらえるので、そこに神経を使わないで済むのが良いですね。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です