富山銘菓 月世界の生菓子版のような、おわら玉天が超美味い

超美味い!!
R0024120

先日、ご両親が富山という友人から頂いた月世界と玉天のタッグ!
玉天は初めて食べました!超うまい!


以前月世界最強超美味い神の食べ物ていうか宮沢賢治の食べ物とかさんざんblogに書きましたら、コメント欄で「玉風味、もしくは玉天も食べてみて」と情報を頂き、気になっていたのです。
玉天は、すいません中身の写真撮るのももどかしく食べちゃったのですが、まずほわほわと柔らかい。
(月世界は固い)
包みを開けると、だし巻き卵のようなこんがり焼き色。
(月世界は白い)
でもかじると、中が真っ白!
(月世界より白い!)
そして味が月世界!!
卵白の甘い味なんですよね要するに。
あれだ、メレンゲだ!神の食べ物(もういいよ)。
メレンゲも大っ好きなので、なるほど納得です。月世界は和風メレンゲなのだな。好きなはずです。
洋風のメレンゲに比べて、月世界のほうが甘さが控えめで上品です。(アメリカのヘイカモンレッツジョインナス☆みたいなコテコテに陽気な甘さも好きですが)
で、和風メレンゲな月世界が、生風味の柔らか~い食感になったのが玉天。
超美味い…柔らかいってすてき(*´Д`*)。
生ってすてき(;*´´Д“*)。
職人さんのインタビュー発見。
時期によっては午前中で売り切れる!地元の人に愛されているお菓子なんですねえ。
おわら玉天本舗–八尾の菓子職人–
tama-danmen

ネット通販もしているみたい。
林盛堂本店 おわら玉天・かた板・ひしきりこ
ここでなら月世界と玉天両方注文できますね。
月世界本舗:富山の銘菓「月世界」・6本入り(ネットショップ百選横町)
林盛堂本店:越中八尾おわらの銘菓 「おわら玉天 20個入」(ネットショップ百選横町)
玉天と月世界を比べると、甲乙はつけがたいものがあります。私はどっちも好きかなあ-。
玉天があれば月世界いらない、とは思えない!どっちもうちの子だ!(違います)
というわけでどっちも超うまいです。ありがとう!おともだち!

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “富山銘菓 月世界の生菓子版のような、おわら玉天が超美味い”

  1. おお!これはおいしそう!(*´ω`)
    繊細な甘さのお菓子とかって和菓子ならではですよね。
    けいいちは先日初めて「かりんとうまんじゅう」というものを食べました。
    揚げてあるおまんじゅうなんですが
    皮がかりんとうのようにカリカリで、
    つぶあんが入っていて、
    こってりでしたがこれはこれで非常に美味でした。
    関東の方のお菓子だそうなんで、
    見かけたらこちらもぜひー♪

  2. ?????????????????
    ???????
    ?????????????????
    ???????????????????
    ?????????????????????????????
    ?????????????????????????????????????
    ??????????
    ???????????????????????????
    ???????????????????
    ????????????
    ???????????????????????????
    ??????????????????????
    ????????????
    P.S.
    ???????????????????????????

  3. そうなんですよ、繊細な甘さ。和菓子すばらしす。
    「かりんとうまんじゅう」!関東のお菓子なんですね、中華のごままんじゅうとか、揚げまんじゅう的なものなのかな?
    こってり揚げ菓子もいいですよね!あんドーナツとか大好きです。見かけたら試してみますね。

  4. わーごめんなさい!文字化けしてしまっていて読めず。。
    もしよかったら、もう一度書き込んでくださると嬉しいです。
    コメント欄プレビュー機能を設けましたので、ご利用くださいませ。

  5. 玉天・・・初めて聞きました。
    中身の写真がまるで厚揚げ!!(笑)
    これは月世界好きな私も食べてみなければー!
    と言うわけで月世界、最近はデパートの銘菓コーナーで見られるようになりまして、なんて楽ちん!!
    私もあひるさんと同じく“以前食べたけど名前わからん”で、大人になってから解決しました。
    そう言うお土産は結構あり、最近は美味しい物はメモってます&検索。
    さて、湿気月世界=木星ですが、基本がメレンゲと同じようなモンなので、湿気メレンゲを食べた事があれば・・・食べるなって?(笑)
    ネチネチとした歯触りです。噛んだら“むちゃ~”っとします。空気がたくさん含まった飴と申しましょうか・・口の中では焼メレンゲの様に溶けます。
    見た目があまり変わらないので齧るまで分らず、まさか湿気るとは思ってもみませんでした。お腹は壊さなかったです(笑)
    関係ないですがル・ジャルダン・ゴロワのメレンゲ美味しかったですよ♪

  6. そう、玉天、私もはじめて知りました。美味しかったですよ!
    でも湿気た月世界はこれとは違うもののようですね…、ネチネチと飴っぽい、わかる気がします。歯にくっつきそうな?
    やっぱり名前がわからなくて苦労しました?ですよねですよね。
    最近はすぐ検索できるので便利ですよね、好きなものや面白いと思ったことをメモしておけて、こうして共感もしてもらえるのが嬉しいです。
    ル・ジャルダン・ゴロワのメレンゲ、今度機会があったら試してみます!
    メレンゲって色々ありますよね、アーモンドやココナツが入っててじゃりじゃりしたり…(きらいじゃないけどメレンゲはピュアがいい!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です