和菓子屋さんでおしるこ用のあんこを買ったよ

ふと近所の和菓子屋さんを通りかかった時、和菓子屋さんのあんこでおしるこ作ったら美味しいんじゃないかと思いまして。
「おしるこにしたいんですけど、あんこを売っていただくことってできますか?」
と訊いてみたら、100g140円で売ってもらえたよ。
DSCF1564

お湯を注いでおしるこの図。
あっさりした甘味で、すんごく美味しかったです!


だいたい50gくらいのあんこを入れて、普通にお椀に一杯くらいお湯を入れたらちょっと薄めすぎた。
あんこ自体が市販品に比べて甘さ控えめなので、お湯はちょっとで良かったみたい。
DSCF1566

お正月から冷凍しておいた丸餅を魚焼きグリルで焼いて、おしるこさん。
あんこは、おだんごとか入れる平べったい透明プラ容器に、ころんと丸めて入れてくれました。
毎年おしるこは、手軽なのでレトルトの一人用とか二人用パックにしてたんですが、これは同じ手軽さ、同じ安さで抜群に美味しいわあ。
またやろう~♪
しかしはたと思ったんですが、「おしるこしたいからあんこくれ」って、ひょっとして料亭に行って「お吸い物したいからだし汁くれ」とかいうのと同じくらい失礼!?
き、訊いた時はわりと普通に「ああできますよ」ってかんじだったので、良かったそういうお客さんいるんだな、と思ったんですが、「ああ毎年一人くらいはこういう失敬なお客さんきますから慣れていますよ( ´_ゝ`)」とかいう意味だったりして!?
ご、ごめんなさい?(´;ω;`)
も、もう買いに行かない方がいいんだろうか…。
店長さんのここが好き 愛されるお店をつくる60のサービス店長さんのここが好き 愛されるお店をつくる60のサービス
著者:中谷 彰宏
販売元:PHP研究所
発売日:2004-08-21
おすすめ度:4.5


ハートをつけてあげて ハート 0

“和菓子屋さんでおしるこ用のあんこを買ったよ” への7件の返信

  1. なるほど!和菓子屋さんで買えばいいのか~!
    こんど近所でトライしてみるよ♪
    あひるさんのはこしあんなんだね。私はつぶあんたっぷりの「ぜんざい」の方が好きだよ。関西人だからなのかな・・。でも前に「おしるこ」と「ぜんざい」について調べてみたもののイマイチ明確な答えが見つからなかった気がする・・。まぁおいしいならなんでもいいか。

  2. あんこ、売ってもらうって、全然OKじゃないですか?
    てか、なるほどー。て感じですよ。
    ウチもそれしてみよー。
    まずは、和菓子屋選びからだけどw

  3. けいいちは最近になってこしあんクッキーのレシピを知って
    それ以来よくこしあんを買ってて(Top Valueの安いやつw)
    余ったやつをお汁粉にしてましたが、それでも十分おいしかったけど
    和菓子屋さんのあんこだとおいしさも格別でしょうね。
    あとは井村屋のゆであずきの缶詰でぜんざいしたり。
    食べたくなってきたwww

  4. うん!美味しかったよ!調べてみたら「あんこ量り売り」ってまあ普通のことのようなので良かった…。ぜひやってみて♪
    そうなの私こしが好きなのよ。おまんじゅうとかおはぎとかわりと何でも。何となく。地域差、なのかな?
    そういえばお雑煮は日本分布図を以前載せた…と思ったらkinocoさんに教えてもらったものだったわ!
    http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/50684684.html

  5. > あんこ、売ってもらうって、全然OKじゃないですか?
    うっ、ありがとうございます!その後調べてみたら、一応一般的に大丈夫っぽいのでほっとしています。
    ぜひやってみてください。美味しいですよ。和菓子屋選び、確かに大事かも。

  6. あっこしあんクッキー!それ超やってみたいんですよ!
    クッキーならつぶあんで作っても美味しいかも?
    井村屋のゆであずき缶、良いデザインですよね。超ゆであずき。そういえば買って食べたことはないかも…。
    食べたくなってきたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です