エコポイント申請のためのレシートを、家電量販店で再発行してもらえたよ

申請に必要なレシートを再発行してもらえて助かったので記録しておきます。
ビックカメラの場合ですが、
・再発行には各種身分証明書が必要(※後述)
・再発行したレシートは一ヶ月後に郵送で届きます

一ヶ月後!?
その場でもらえるんじゃないの!?
なんとびっくり、エコポイント申請がややこしくて大混乱のため、全国各地の店舗で必要書類の再発行願いが噴出しているんだそうで、順番待ち。
なのだそうです!
[2010/1/20追記あり]


以下、ビックカメラでの再発行の様子を書いて行きます。
(※購入店や条件などによって違うと思うので、少しでもわからないことは、事前にお店に問い合わせることをおすすめします)
<購入時期>:2009年6月
<再発行を願い出た日>:2010年1月

<購入の証明>
・金額や製品名、製品番号などが明記された配送伝票(複写式のB4サイズくらいの紙)

保証書などとにかく買った時の書類をすべて持って行って見せたところ、この配送伝票が購入の証明になったようです。
そして、再発行願い、みたいな書類を書きました。
私は「レシート」の再発行でしたが、エコポイント申請に必要な他の書類(リサイクル券など)も再発行してもらえるみたいで、どれを再発行してほしいのかチェックを入れるようになっていました。
それから、
<再発行には、身分証明書が必要>
・写真つき証明書なら1枚でOK(免許証、パスポート等)
・写真無し証明書なら2枚必要(健康保険証、印鑑登録証、年金手帳、公共料金領収証など、住所が記載されたもの)

これは、特に私みたいに免許持ってない人は注意です。
再発行願いを出すためにわざわざお店に行ったのに、必要書類が足りないばっかりに再度店まで足を運ぶ、なんてことになりかねません。
で、ここまで用意して記入して、ようやく再発行かと思いきや!
・希望者殺到で順次処理しているので、後日郵送で届く。
・一ヶ月くらいかかると思われる。

とのこと!
お店の人も大変だろうなあ…。
検索してもあんまり情報が得られず、実際お店に行かないとわからないことが多かったので、書いておくことにしました。何かのお役に立てれば幸いです。
[2010/1/20追記]今日、再発行レシートが届きました。早い!
再発行を願い出たのが1/13なので、ちょうど一週間くらいで届きました。一ヶ月かかる、というのは多めに見積もった日にちだったようです。
「レシート」といってもいつものビックの感熱紙ではなく、紙にプリントアウトされた「紛失者向け再発行」と書かれた用紙で、名前は「ご購入証明書」となっていました。
ああよかった。これでようやく申請書を揃えて郵送することができます。[追記以上]
ーーーーーーーーーーー
以下、エコポイントめんどくさいの話。たぶん役に立ちません。
いやあもう!
エコポイントの申請がめんどくさいのめんどくさくないのっておめえ。
めんどくさいのよ!!
どんだけめんどくさいかはめんどくさいから説明しないよ!!
ひとつだけ確かなことは、「簡単便利なオンライン申請♪」と言われてネット上で必要事項を記入していったら、最後には何枚もプリントアウトして封筒入れて切手貼って郵送することになっていた。
先生それオンラインじゃないです。
しかもA4用紙の最後に自署で署名する欄があるんだけど、署名欄だけ二枚目にまたがってプリントされちゃった。
これ署名の意味なくないか??(うちだけかなあ?)(もちろん印刷設定がずれてた、とかではなかったんですけども)
仕方ないので印刷設定を変更してちょっと縮小して、一枚に収まるようにして印刷し直したよ。
だっていやじゃん!そんなことでリジェクトされたら!
エコポイントの公式サイトも相当です。これからの方は気を強く持って取りかかってください。
彼ら(誰?)は本気です。
めんどくさがって我々がエコポイントを腐らせるのを狙っているに違いありません。
あのものすっごく高度に洗練された煩雑なシステム。
現時点における我が国の技術の粋を結集した不親切さ。
そう考えれば納得が行きます。
効率良い交換品などの情報は、検索するといろいろ出てくるので、ぜひ自分のライフスタイルにあったものを調べてみてくださいね。
(すいません少しでも役に立つ記事にするのならその情報ここにまとめるべきなんだろうけど僕はもう真っ白な灰に燃え尽きちまったんだよパトラッシュ)
注意としては、「送料として500ポイント頂きます」とかいう交換品もあること。
送料無料で、1ポイント1円以上のものを探すとお得で良いかと。
(1ポイント1円に満たないものも多いです)
検討を祈る!(ズビシ)(敬礼)

ハートをつける ハート 0

“エコポイント申請のためのレシートを、家電量販店で再発行してもらえたよ” への5件の返信

  1. エコポイント申請メモ、申請書が受理されたと連絡が来たよ

    3月4日にメールでお知らせが届きました。
    エコポイント申請のためのレシートを、家電量販店で再発行してもらえたよ、と書いたのが1月19日。
    ぶっちゃけ忘れてたさ。
    そして交換品が送られてくるという通知だと思ったさ。
    違ったさ。
    受理されただけだったのさ。
    ようやく….

  2. エコポイントメモ、交換品が届いたよ

    ほぼ一週間前の話ですが、13日の土曜に届きました。
    こんな封筒に入って!
    VIP!(゚Д゚)
    投函厳禁、完全判取、だそうで、たまたま家にいたので受け取れました。
    いや家には大抵いるんだけどこういうのが届くのって大抵午前中だから大抵寝てるっていうか。

  3. レインブーツを買ったよ、エコポイントで。

    わああいヽ(*´▽`*)ノわああいヽ(*´▽`*)ノ
    念願のレインブーツを入手。
    冷蔵庫を買った時のエコポイント(全国共通百貨店商品券)で買えたので、よりいっそうのお得感ヾ(。・ω・。)ノ゙
    入るサイズ(25cm)とデザインの好みで絞っていったら、cavacava(サヴァサヴ….

  4. ものっすごくわかりやすい説明!
    レシート失くしてすっごい困ってたので、すっごい助かりました! ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です