肉屋、墜つ

(※BGMは中島みゆきのローリング、です)
時代-Time goes around-(紙ジャケット仕様)時代-Time goes around-(紙ジャケット仕様)
アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2008-11-05


お肉やさんが!!(||;@Д@)σ
(姫姉様が!!のかんじで)
近所のお肉屋さんが!
ビルごと建て壊されて潰れていましたあああああ!!!


ぶぎゃああああああ!!(号泣)
ぶぎゃああああああ!!(鼻水)
ぶぎゃあうおおうおうおげえほげhぶおおうおbghぎやあうおう(おまえは吉田君か)
嗚呼、私はこれから一体どこでおにくを、おにくを買えばいいんですか。
久しぶりに角煮つーくろ♪(*´∀`*)とるんるん出かけてみたらこんなことに。
え、前にここのお肉屋さんで買い物したのって2週間前とかじゃない?
あの店主のやさしいおじさんおばさんはどこへ行ってしまったの?
マジしばらく呆然としてしまい、失意のまま角煮も諦めてふらふらと家に帰ろうとしました。
だってここが無くなったらもう、おらが町には対面で固まりからスライスしてくれるようなお肉屋さんは無いのよ!?スーパーしかないの!
スーパーの肉だと厚切りすぎて鍋が美味しくないのよ!?
薄いのは高いの!しゃぶしゃぶ用とかいってでっかいトレイも邪魔なのよ!
(私女なのになんでオネエ言葉に聞こえるんだろうこういう時)
生協のお肉もおんなじなのよ!!
これからの生活を一体どうしたら。
仕事に出かけているオットに何て言ったらいいの。
と、のろのろと方向転換している時に、自転車でちょっと行ったところにもうひとつお肉屋さんがあったのをはたと思い出し、まだだ!まだ終わらんぞ!とペダルを駆って行ってきました。
お肉は無事買えたし、わりとしっかりした美味しそうな肉だし、固まりからなるべく薄切りにカットしてもらえたけれど。
なんで思い出せないほどだったかというとここまでくるの面倒でほとんど使ってなかったからなんだよなあ-。人通りと高低差の多い道を自転車で。
しかも18時に閉店!それが一番困る。
しかし今後はここまで通わなければならないのか…。神よ(気安く呼ばない)。
別に、高級肉がほしいわけじゃないんだよ?
東京エックスとか鹿児島黒豚とか、そんなエンゲル係数が上がるものを常食したりできないよ?
毎日の生活の話をしているんだ。
なんのうんちくもこだわりもいらないよ?
ただその場で薄く切ってくれて、かさばったりリサイクルに出すまで取っておくのがたいへんな発泡スチロールトレイじゃない、竹皮を模した紙にぺたぺたっと包んでビニール入れてほいっと渡してくれる、
そんな豚バラでいいのに。
これはそんなにも贅沢な望みなのですか。山は死にますか。海は死にますか。牛はどうですか。
(´;ω;`)ブワッ。
確かにボロいビルで、昔は八百屋さんや果物屋さんなんかが入っていた小さなマーケットだった様子が窺えるものの、Google先生に教えてもらわなければとてもこのビルの中にまだ営業しているお店が入っているとは思えず、ぶっちゃけ廃墟にしか見えず、引越当初オットくんと二人で「いや確かにGoogleMapはこの中を指している…!」とおそるおそる分け入ってみたらうち捨てられシートをかけられたガラスケースが作る細い道の向こうにセントエルモの火のようにお肉屋さんだけにぼうっと灯りがともっており、
すごいぞ!お肉屋さんはほんとうにあったんだ!!
てなもんでしたが。
そして時間の問題なんだろうなあとも正直思っていましたが。
でも少しでも長く元気でいてほしかった。
もう少しの間一緒にいたかった(おまえは孫か)。
取り壊し工事の壁には、次に建つものは複合住宅・店舗、と書かれていたような気がします(ほんとうにここがあのお肉屋さんの場所なのか信じられず、あんまりよく見なかった)(どんだけショックなんだよ)。
じゃあ、やっぱりきっと改装とかじゃないんだろうなあ。
きっとこぎれいなマンションになって、1階はコンビニか携帯ショップになるんだろうな。
お豆腐屋さんにつづき、お肉屋さんまでもが。
今夜の角煮は塩分を控えめにしなければならないようです。
笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]
出演:役所広司
販売元:東宝
発売日:2005-05-27
おすすめ度:4.0


↑西村雅彦の舞台バージョンと両方見ました。
中島みゆき中島みゆき
アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2001-05-23
おすすめ度:5.0


↑セルフカバーバージョンも力強くて好きだけど、オリジナルの淡々としたかんじも好きです(あれで淡々かはともかく)。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “肉屋、墜つ”

  1. あららら・・・贔屓のお店が立て続けになくなるとかありえないですね(;´ω`)
    心中お察しいたします(´・ω・`)
    もうスーパーでパックの肉を買うのが当たり前になって
    こういうお肉屋さんって減ってきているんでしょうかね。
    あと八百屋さんとかね。
    けいいちの家の近所の八百屋さんも一見潰れちゃいました。
    店員さん可愛かったのに。

  2. うう、ありがとうございます(;´´Д“)
    けいいちさんの近所は八百屋さんですか、そういう小売店は存続が難しいんでしょうかね…。可愛い店員さん(涙)
    そうか、私たちにとっては選択肢のうちの一軒が減ってしまった、ということだけど、お店やさんにとっては比較にならない厳しさですよね。別の場所で開店というわけにもいかなそうだし。本当にみんなどうしてるんだろう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です