カラフルウォーターボトルをお米入れに

R0022377

こんなかんじにしてみたよ。お米の保存。
そうかちょうど去年の今頃か、こうしてお米を小分け保存するようになったきっかけ事件。。


あれ以来、新しいお米を買うたびに空きペットボトルにとうがらしとともにざらざらと詰め替えるのが日常となりました。重いんだ、5kgのお米を持ち上げて保持するのが重いんだ。ろうともとんとんしないとすぐ溢れるし千手観音だったらいいのにと常々いや手はもう1本くらいあれば十分だから997本余っちゃうけどまあいいや。
前にも書いたけど、こういう細い口の容れ物にお米って便利です。計量カップにさらさらと注ぐ時。
さらにこのウォーターボトルはフタをはずしてがばと開けられるからお米を詰め替えるのもラク。
1本につき1.5リットルなので、5kgのお米を収めたければもう1本はほしいかな。近所の雑貨屋さんでみつけたの。
あ、楽天でも発見。これこれー。
WATER BOTTLE【WB-58】シンプルなのに存在感あり!!カラフル可愛いウォーターボトル☆
WATER BOTTLE【WB-58】シンプルなのに存在感あり!!カラフル可愛いウォーターボトル☆
価格:609円(税込み)
ショップ:tempoo(ライフスタイルテンプー)
なぜここへきて買ったかというと、今まで使っていた日本酒の空き瓶が引っ越して収納しづらくなったから。背が高いものを入れられる場所が少なくて。。しばらく粛々と探してきたのですが、安くかわいいのが見つかってよかった。
玄米は空きペットボトルを継続利用で、白米はこのカラフルボトルに詰めて使おうと思います。
こんなかんじで収納~。
R0022379

関連あひる。
いつもお米の水加減で混乱しています。
玄米と白米を混ぜて炊く時の水加減に関する考察【そして結果】
ご飯の水加減
ご飯の水加減、シャトルシェフ


ハートをつけてあげて ハート 0

“カラフルウォーターボトルをお米入れに” への9件の返信

  1. めっちゃかわいい!
    ナイスアイデア、ですね。
    同じく、米は自分がほとんど食べないため(好き嫌い&食事制限上)、夫婦二人の食事のときにはほっとんど炊きません。
    家族四人(+義両親)のときは炊きます。電子レンジ台とかねた米ビツ使ってます。我が家もありますゎ。無視(←誤字失礼します)発生。
    食べましたけどね。
    ええ、お姑さまとふたりで、お盆に米広げて、泣きそうになりながら、米とよりわける作業をました。っていうか一人になったときに泣きました。こわくて気持ち悪くて。
    そんなこんなです。
    天日干しにしたら、きれいにいなくなるのだそうです。そんなことは知りませんでした。
    ともかく。
    お米がきれいでかわいい!
    米ビツって不潔ですよね、あんまり好きじゃなくて。小分け保存、いいこと教えてもらいました~。

  2. ところで、ミニライブと映画は、行ってきました?どうでした?

  3. パッと見、入浴剤かと思った!!
    かわいくて便利な容れ物、よいね~。
    私も以前はペットボトルにいれてたけど、詰め替えが面倒すぎてすぐに挫折・・・。ろうともすぐ詰まるしさぁ。
    なので今は袋ごとその辺に転がしてあるんだけど(冷蔵庫にすらいれてない・・)心を入れ替えて米も入れ替えようかしら・・・。

  4. おお!これはいいアイデアですね(*´ω`)
    早速パクろう←
    うちも袋ごと台所の床に転がってるんで
    邪魔だしありがたみないなあと思ってたんですよね。
    あひるさんのブログはほんといいアイデア満載で
    いっつも助かってます。
    けいいちも変な絵ばっかり描いてる場合じゃないな(;´ω`)

  5. お~、わかしましたか!あれは通常の衛生上も精神衛生上もよろしくないですよねえ~(泣)
    電子レンジ台兼お米ストッカー、実家では使ってました。あの、ボタン押して3合とか4合とかざーっと出てくるやつですよね。そして実家でもハハがわかしました。。それで私は「あれはいかん」と刷り込まれ。だが別の容器でわかし。
    うううむ、家事は常に戦いですね。
    小分け保存は、ご家族分だと入れ替えの手間が頻繁になるから面倒かもしれませんが、よかったら試してみてくださいませ~。お米の袋にそのままとうがらし放り込んでおくのでも効くらしいです。

  6. > ところで、ミニライブと映画は、行ってきました?どうでした?
    鈴木祥子ミニライブですね、行ってきました。なかなか良かったです。感想を書くのが難しい。。

  7. そうなの!ろうとが詰まるの!あろうことかそのまま床にお米の雨を降らせてしまうことも。ギャー!
    こういう飲み物ポットでは、他にパイレックスのガラス製のが2リットル300円とやたら安かったんだけど密閉形式でなくて(あとガラスは手が滑ったら大惨事だし)、
    これと似たカラフルでおしゃれなので1,500円というのもあった。高い。。
    あと、2リットル入るタッパー製のお米入れは500円くらいだったかな、冷蔵庫用なの。それとも迷ったんだけど可愛い方にしたのだ。

  8. えへ、ありがとうございます!
    ぜひぜひやってみてくださいませ。食べる人数が少ないと、買ってもなかなか減らない時ありますよね、お米。そんな時も安心ですよ。
    けいいちさんの絵もいつも楽しく見せてもらってますよ。

  9. お米、研がずに炊いちゃいました

    甘栗むいちゃいました、みたいに言ってみても失敗は失敗です。
    甘栗むいちゃいました(85g)
    (起)先日友人から、田舎のご家族が作った美味しいお米のお裾分けを頂いたのです。わーい、ありがとう!お米研ぐの久しぶり、前いただいた時にも思ったけど、普通に買うお米より…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です