[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと

はい。引越で不要品を捨てすぎで疲弊と書きました。さっきは主にココロ面。
えーと、昨夜はちょっと1.5時間ほど仮眠を取ってからまた引越作業にかかろうと思って、
朝までこんこんと寝てしまいました。
疲れてる。自分で思ってるより疲れてる。カラダ面。


先ほども書いたように、ここ2週間ほど毎日不要品処分作業で動きっぱなし、重い物運びっぱなし、イスに乗って天袋の奥の方から重い物降ろしたり、整理し終わった物をまた戻したり、マンション下のゴミ収集所まで運んだり。
おとといは、引っ越し屋さんの見積もりが終わってようやく届いたダンボールを一日放置してしまって作業を止めてしまったので、これじゃいかんと思って本の詰め込みを始めました。
や、まだ引越当日までは3週間近くあるんです。
だからそこまで焦らなくても大丈夫なはずなんですが。
自分の性格上!(゚Д゚)このまま「もう2週間もがんばったしまだ3週間あるし」と思っちゃうと絶対にちょっとおまえそこまでなんもせんのはヤバイだろう最初のスパートはなんだったの?試験は明日よ?ってくらい今後をなんにもしないで過ごしてしまう!(゚Д゚)
ので粛々と、できることを進めないといけない。
それで本の整理を始めたらですね。
集中してガーッと、大きさやジャンル毎に整理しながらダンボールに詰めていってですね(本棚の中ではくちゃくちゃだったのでついでに)。
本をダンボールに詰めるのって、運んでる最中に中で動いちゃうと傷んじゃうし、びっちりすぎても傷むしほどよく隙間なく入れるの難しいですよね。それで詰め直したりしてるとけっこう時間がかかってしまう。パズルみたいで楽しいけど。
気づいたらでっかい本棚2本分の本をあらかたやり終わってしまって(ダンボール11箱分。後述)。
3時間くらい経過していて。
3時間も本を持ったりかがんでダンボールに並べたりを集中して続けていたら。
腰とかふくらはぎがビキビキに疲れてですね(;||;´´Д“)
腕とか肩よりも、下にくるのね重さが。重い物を持った、というほどではないはずなんだけど、本を積んだダンボールはほとんど動かしてないので。
だからどちらかというと、本棚とダンボールを往復している自分の体重に疲れてるっていうか(ノД`)・゜
歳取ったなーと思いました。今までの引越作業でこんな状態になったことない。腕を使ったらちゃんと腕が疲れてたよ!ヽ(`Д´〆)ノ
そんな状態に気づいたのに、「でもあと数段片づければ、本棚全部片づくし」と思ってその後も小一時間ほどキリの良いとこまでがんばってしまい。
翌日は一日出かける用事があって、帰ってきて夕飯の後で「ちょっと仮眠」でこんこんと朝まで眠ってしまったと。
30代からの引越は、キリの良いとこじゃないんだ。身体が悲鳴を上げる前にやめないと結局その後に響くんだ。と思い知りました。あと3週間の作業は気を付けよう。。
しかし私なんて当面引越作業や各種手続きに集中してりゃそれでいいんだけど、普通はここにさらに仕事とか、子供の世話!とかも入るわけですよね!考えただけで泣きそうです。頭が下がります。
関連あひる。
[引越] おひっこし!各種手続きに便利なサイト
[引越小ネタ] 不要品が出すぎです
□[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと(このエントリ)
[引越小ネタ] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越
[引越情報] 古本買取、PC専門書編
[引越情報] 古本買取、CDゲームマンガ小説編

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと”

  1. 30代になると、おまかせパックの有り難味がわかりますね。

  2. ああ!ほんとですねおまかせパック!そうだ、まだそういうサービスがあったんだ。次回以降の引越は、いざとなったらそれで!勇気が沸いてきました。

  3. 作業お疲れ様です。
    >ダンボール11箱分
    すごいですね。
    私の友人も昨年転勤で2000冊近くの本を
    整理していました。
    その話を聞くだけで気が遠くなりそうでしたよ。
    適度に休みながら
    自分に「おいしい人参」あげながら頑張ってくださいね。

  4. ありがとうございますー。がんばっております。
    2000冊!と聞くとすごいですが、うちのは何冊だったんだろう。そして今何冊あるんだろう。数えたことがないのですがけっこうあるんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です