村上春樹とエルサレム賞、追記メモ

各種メディア・ソースの全文コピペ、エルサレムポストによる英文スピーチ(全文ではないかも)を引用・転載した前のエントリはこちら。
その後、[4k]は眠いにリンクが貼られていたwebDICE – TOPICS – に、もう少し詳しい情報が載っていました。


【時事の報道には「ロケット弾」とハマスがイスラエルに攻撃した武器とイスラエルの武器「白リン弾」とが並列されて述べられていたが、なぜか朝日はこのことを報じていない。
村上氏は卵を一般市民に例えた訳なのに、朝日の記事だけを読むと村上氏がパレスチナサイドだけにたっているように読めてしまう。】

なるほど、あのものものしい単語の羅列は両軍を対等に扱うためだったのか。恥ずかしながら知りませんでした。
【言葉で生きている小説家の注目される受賞のスピーチなので全文掲載してほしいところ。】
確かにそうですね。全文読んでみたいな。
見つけたらまた貼ります。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です