ハワイのTV番組はオバマ氏一色でした

ちょうど大統領就任式の日にオバマ氏の地元ハワイにいたのですが、街はいたって通常営業でした。なんかパレードとかもやってなかったみたいだし。小浜市の皆さんもきてなかったようだし。
TシャツやさんでこんなTシャツが売られていたくらい。
R0018301

でも、TVは連日オバマさんネタでもちきりでした。
なんかね、ワイドショー的な番組で、
「20年後のオバマ、ビフォーアフター」
とかいって、CGで歳取らせてるというなんの役にも立たない企画をやってて面白かったです。髪白くして生え際ちょっと後退させられてました。
ついでに歴代大統領のビフォーアフター(こちらはCGじゃなくて実際の写真を比較)もやってた。


ブッシュさん。これはパパのほうか?そっくりすぎて見分けられませんすいません。
R0018652

てか悪いカオ!
ブッシュさんきらわれてるんですかね。。(bye bye Bush…
それからファーストレディー、ミシェル・オバマのファッションチェックもやってたよ。ほんとTV番組って万国共通なんだなあ。
R0018655このショットが繰り返し使われていた。いい写真。

R0018656

R0018658

値段まで出されてます。
マネキンにまで着せられてます。でもこれほんとに同じ服か?この画像だとわかりにくいですが、実際の画面で見てたらなんか質感とか違いすぎだったような。
帰国してからつんどらさんが「ファッションアイコンとして騒がれている」と書いてるのを読みましたがほんとにこんな番組やってましたよ。彼女が着ていたJcrewのジャケットも注文殺到だったとか。景気回復に役立つといいですね。
 *  *  *  *  *  *
オバマさんはハワイの中でも一番観光で栄えているワイキキのある、オアフ島で生まれ育ったんですね。中心街ワイキキからちょっと離れたスーパーマーケットに行った時、はちみつ売り場でお話したおじさんが「オバマはそこのサーティーワンアイスクリームショップでバイトしてたんだよ」とか教えてくれました。アイスクリームショップから大統領かあー、すごいなあ。
それからワイケレアウトレットに行く時、乗り継ぎのバスを待っている間にお話したおじさんは、「アメリカも昔は、ヒッチハイクとか気軽にできるし乗せてもらえるおおらかな、のんびりした国だった。ある時を堺にそんなことはできない殺伐とした社会になってしまった。知らない人の車になんて怖くて乗れないし、乗せるほうだって怖くて乗せられない時代に。ベトナム戦争を堺にそうなってしまったんだ」と話してくれました。
ホテルやショップが建ち並び、観光客で賑わっていた都心ワイキキから離れて、本当に地元の人しかいない(朝早かったので通勤途中の地元民ばかりだった)、がらんとした広い道路に平屋の家屋がぽつぽつと並ぶ中、時刻表の時間はとっくに過ぎてるんだけどハワイタイムだからねえなんて笑いながら、広くて濃い色の空の下で聞いたベトナム戦争以前と以降の話はとても印象に残っています。
R0018580

【ちょっと追記】
オバマさんとミシェルの良い写真。友人が教えてくれた海外のニュース写真サイトより。
340xすてき。
その他の写真:1/2/3/4/more

**その他のハワイネタ**
**行ってきますオットくんおるすばん(・その後)・小銭
**ただいま邪気のない景色集オバマさん(この記事)信号と私チャイナエアライン機内販売とCAさんの制服について


ハートをつける ハート 3

“ハワイのTV番組はオバマ氏一色でした” への2件の返信

  1. ハワイの人たちはまた、違う感情があるんでしょうね。あの子がねえ!と思いながら見ていたのかな。
    michelleさんドレスをデザインしたJason woo氏は、テレビでインタビューもされていたり、一日お祭り騒ぎでしたね~。
    いくつか候補を送っておいたので、どれを当日着るか知らなかったそうで、michelleが出てきてはじめて「あれ着てるんだ!と知ったらしい(笑)。しかもなぜかもとはなかったストラップがついてる!と驚いていて面白かったです。
    michelleさん以外にも、娘ふたりが、J.crewの特注の服を着ている!とこれまた報道されたために、一時サイトが落ちたりとか。あれは確かにかわいかったな^^。
    obama氏は実の両親がいま身近にいないから、michelleさんのお母さんをとても信頼しているみたいですね。
    開票の報道をみている写真がとてもいいなあと思いました(リンクはっときます)。

  2. おお、ロイターいい写真。他のページも思わずじっくり眺めてしまいました。
    >もとはなかったストラップがついてる!
    そ、それはデザイナーとしてokだったのかしら!?
    J.crewは娘さんだったか。
    > ハワイの人たちはまた、違う感情があるんでしょうね。あの子がねえ!と思いながら見ていたのかな。
    そうかもねえー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です