【blog運営メモ】livedoorblog管理画面リニューアルでたいへん

むきー。
慣れないフォームと、ベータ版の不安定な動作で3時間くらい格闘しました。


なんかなぜか設定してないのに「プライベートモードです」みたいな記述が書かれてしまい、それをどうしても直すことが出来ず。
結局新管理画面からの投稿を一度削除して、旧管理画面からもう一度書き直してupしなおした。
「信号と私」記事です。RSS reader で読んでくださっている人は削除した記事の記録も残ってるかも。そういう事情なのでした。
ユーザとしてはベータ版を使って不具合報告とかするべきなんでしょうけど、ちょ、ちょっと待ってくれ。。旅行から帰って実生活もblogも建て直すのにいっぱいで。
ベータ版なんだし、施行したばかりだから仕方ないのかもしれないけど、使いにくいなあ。。というのが第一印象。コマンド通りに動いてくれないところが多すぎる。そこはバグなら時間の問題で修正されるかもだけど、直感的にこうなってほしいところがなってくれない。画像の位置移動とか。うーむ。
新管理画面だけじゃなく、旧管理画面にも影響出ちゃってるのが気になる。画像の位置を横並びに貼ることがなぜか出来なくなっちゃってるんだよなあ。。(それについての記事を書いていて、大幅リニューアルに気づいた)
うーん、余裕が出来たらいろいろ試してみることにします。


ハートをつけてあげて ハート 0

“【blog運営メモ】livedoorblog管理画面リニューアルでたいへん” への3件の返信

  1. [blog運営メモ] あひるを携帯から見ている人が半数!

    いやびっくりしました。
    livedoor blogの新アクセス解析がずいぶん見やすくなっていて、へえへえと見ていたら。
    あらモバイル経由もデータ取れるようになってたんだ(今まではPCからのアクセス数しか数えられていなかった)、いつのまに。
    PC:51.6%
    Mobile:48.4%
    って…

  2. [blog運営メモ] モバイル向けに、改行を多くしてみておばちゃんドキドキだわよ

    いやもうほんとあーた、ねえ?(゚Д゚)⊃
    そうなんです。
    先程書きましたが、あひるへのアクセスの半数が携帯からだと気づいてびっくり。
    いざ自分が携帯からアクセスしてみると(パケ放題とかにしてないので毎回決死のダイブ)、PC向けでは従来の改行の仕方で読みやすくて…

  3. [blog運営メモ] livedoorblog記事投稿、画像添付がしにくくなってる

    うーむなんでだろう。バグ?
    記事を書く時に、いままでは「記事を書く」画面内に画像アップロード/添付用の小さな窓が開いていて、いつでも新しい画像をアップロードしたり、それを記事の好きなところに貼れたりしていたんですが。
    というかブログ編集では当たり前すぎて空…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です