[ハワイ] 7泊9日の旅に出てきます。旅行の手配いろいろ

R0018240さっきからその話ばっかでもういいから行けってくらいハワイに行ってきます。
なんと7泊9日の長旅。

そんなわけで、28日か29日までエントリの更新、またコメント欄・トラックバックの承認作業ができません。特にコメント欄とトラバごめんなさい。帰ってきたら読ませていただきますねー。


もしかしたらネットカフェとか行くかもしれないけど、時間に追われて使い慣れないPCであたふた作業するのも。。そうなんです今回オット非搭載なのでPCないんです。
旅先でもまめに更新してるかたとかえらいなあと思います。ムリです(ものぐさ)。
blog reader を9日間も手つかずにしてしまうことが心残り。どんだけたまるんだろか。。毎日ちょこちょこ見るのが楽しいのに、一気読みだと消化が優先になっちゃうんですよね。
 *  *  *  *  *  *
以下、とろとろと予約、旅準備などについてメモっておきます。
【航空券、ホテル手配】
ぶっちゃけほんとは5泊くらいでよかったんですが航空券の都合でこんなことに。復路はその日満席です。じゃあ次の日は、満席です。じゃあ次の日は、満席です。ええええ。。・( ゚´Д`)・゜・
みたいな。
ホテルは日数が増えても定額という激安プランなので、飛行機のおかげで宿泊代がかさむ、ということはなくて助かった。
延泊定額プランもね、ほんとは3万円の普通ランクと、5万円のちょい良いランクのホテルがあったのでせっかくだからちょい良いほうにしたかったんだけどそちらのホテルのキャンペーン日程では航空券の空きがなく。
うん、航空券とホテルのパックじゃなくて、別々に取ったんです。別々のほうが安かったので。申込日の朝10:00に電話して(繋がるまで小一時間かかった)。
どっちを先に確保するか迷った。結局航空券のダイヤルが全然繋がらなくて、先にホテルのほうかけたらすぐ繋がって、予約状況がそんなせっぱ詰まってないことを確認して航空券予約に戻り、航空券確保→ホテル確保。
しかし、なんかえーっとホテル予約専用電話に電話して予約しようとしたら、「航空券を取った担当者にホテル予約も依頼すれば、予約手数料1,050円が浮きますよ」と教えられ、もう一度電話をかけ直すことに。
でもさっきもまともに繋がらなかったからやっぱり繋がらない。繋がったけど担当の人は出られない。ので要件を話して折り返し電話を待つ。そんなことしてる間にホテル埋まっちゃったらどうしよう、とちょっと冷や冷やしました。そういう仕組みならそうと電話切る前に教えといてくりゃれ。いや常識なの?すいません。。
【スーツケース、手荷物制限が厳しく】
いやー厳しくなってますね。液体100ml制限はともかく、全般的に。
最初中くらいのスーツケース(ななめに引きずれるタイプ)で行くつもりだったのです。帰りのおみやげはナップザックに入れて手荷物にすればいっか、とか思って。
でも調べてみたら機内持ち込み手荷物一人1個までとか重さ制限とかも厳しく、こりゃあスーツケースが大きいに越したことはないなと。
ハワイでは別にブランド物をがっさがっさと買い漁るとかいうつもりはないのですが、すごい人は現地でスーツケースまで買い足すとか。しかし預け荷物も個数や重量超過するとお金取られるんですよねー。
【ハワイ、治安が意外にわるし】
「ていうか普通にアメリカ」、だそうです。なるほど。検索してみるとそういう注意喚起サイトがわんさか引っかかります。
ハワイっていうと日本人いっぱいいるし日本語も通じるし、南国リゾートだし、ハワイだし、みたいなかんじで油断している日本人観光客が、軽いものから重いものまでカモられるんだとか。確かに私もハワイだし、と油断していたので有り難い情報でした。普通に気を付けて行ってきます。
肩にオウムを乗せられて写真撮られてお金取られるらしいぞ!背後から忍び寄られて乗せられるらしいぞ!
【7年振り個人旅行】
あー旅行の手配なんてしたの久しぶり。海外旅行自体は2年振り。個人で2人だけというのは26歳とかの時以来かな?
26の時、今回一緒の友人と初海外(クリスマス直前のドイツイギリス)、あ、その一年後くらいにオットくんとNY行ったな。
でもあの時はオットくんの現地のお友だちがめっちゃめちゃ一緒にいてくれて観光案内とか買い物つきあってくれたり超歓待してくれたし、その後の2回はオットくんの出張についていって他にも日本人の知り合いばかり団体でいたので、手がかりのない個人旅行というのはドイツイギリス以来。なわけだ。
だからこんなに不安なんだわ。。(;´´Д“)
準備しすぎだものだって。なんか3週間くらいハワイのことばっかり考えてるもん。しかも主に観光客が巻き込まれる犯罪とか防犯対策とかそういうことを検索しまくって、楽しみにしてるというよりは不安をぷちぷちと消していっているかんじに。
でも超ハワイ好きの友人、ハワイマスター(ハワイ的に師匠と呼ぶとしたらなんだろう?)がめっちゃめちゃハワイ情報を教えてくれて!
一緒にガイドブック買いに行ってもらってそのガイドブックにオススメスポット、美味しいお店、おみやげに良いものなどなど書き込みまくってもらってもうほんとお世話になりまくり。ひとつひとつ確かめながら回ってきます。楽しみ。
【オアフ以外の島に行くか?】
オアフ島・ホノルルに7泊するのですが、ハワイ島とかの別の島に行くのもいいんじゃないかと調べたり訊いたりしたところ、手段が空路しかないので高い。しかも便も限られてるから時間がうまいこと使いにくい(日帰りとか1泊じゃ難しい)。行くなら日本から予約したほうがよい。とのこと。
ふむふむ。なら今回はもうオアフを制覇するくらいの勢いで、やることなくなったらまったりリゾートする予定にしています。
ちなみに一緒する友人バリバリ働いています。9日間もよく休み取れたなあー。私は毎日が夏休みだけど彼女はほんと忙しい人なので、羽を伸ばせるといいね。
それではいってきまーすヽ(´▽`)ノ
**その他のハワイネタ**
**行ってきます(この記事)オットくんおるすばん(・その後)・小銭
**ただいま邪気のない景色集オバマさん信号と私チャイナエアライン機内販売とCAさんの制服について

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “[ハワイ] 7泊9日の旅に出てきます。旅行の手配いろいろ”

  1. おぉ~!ハワイ
    いっぱい楽しんできてくださいねぇv(。・ω・。)ィェィ♪
    素敵なお写真、楽しみにしています
    お気をつけて・・・いってらっしゃ~い(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です