ウェッジウッド経営破綻

うっわ!!衝撃ニュースです。
WEDGEWOODって倒産とかするんだ。。
R0018159思わずうちのウェッジウッドコーナーを撮影。
WILD STRAWBERRY と頂き物のFLORAL GOLD(フローラルゴールド)


ウェッジウッドが破綻 景気悪化で販売不振 – MSN産経ニュース
【2009.1.5 22:15
 【ロンドン=共同】英国の高級洋食器「ウェッジウッド」などのブランドで知られる大手陶磁器メーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド(本社アイルランド)は5日、英国事業が近く管財人の管理下に入る見通しになったと発表、事実上経営破綻(はたん)した。
 金融危機をきっかけとした世界的な景気悪化で販売不振に陥ったのが原因。安価な陶器に顧客を奪われたことも経営の重しとなった。アイルランドの事業も行き詰まり、同国の証券取引所で株式取引が一時停止された。今後、管財人の下でスポンサー企業探しを急ぐ。
 ウォーターフォード・ウェッジウッドは主力市場である日米英で販売が落ち込み、経営不振が続いていた。】
ウェッジウッド破綻で大損失か 石川の陶磁器会社 – MSN産経ニュース
【2009.1.6 17:27
 石川県白山市の陶磁器メーカー、ニッコーは6日、英国の高級洋食器メーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド(本社アイルランド)の経営破綻(はたん)に伴い、同社グループへの売掛債権2億8800万円に回収不能の恐れが生じたと発表した。
 ニッコーは、ウェッジウッドのグループ会社に対し相手先ブランドによる生産(OEM)で陶磁器を供給している。】

うーむ。いきなり市場から消失するわけではないのでしょうが、寂しいですね。確かにあんまり買ってはいなかった。。
ノリタケとかナルミとかは大丈夫なのかなあ。。
ワイルドストロベリーは子供の頃から憧れで、働き始めた頃に(バイトだったかな就職してからかな)お金貯めて1客ずつ集めたんですよね。といっても2客だけだけど。紅茶用のふんわりと広がったカップ&ソーサーと、コーヒー用のすっきりとすぼまったカップ&ソーサー。どちらかに決めかねて1客ずつというへんな選び方。
初海外旅行でロンドンに行った時も、ウェッジウッド専門店ではなく小さな食器やさんでしたが(日本でいうと合羽橋とか中央線沿線の商店街のお店みたいに、小さな店内に洋食器がぎっしりと並べられていてクラクラでした。小さなメガネかけた老紳士が新聞読みながら奥のレジにいるの)、そこで見つけたガラスのお皿に釘付けになってしまって、服でぐるぐる巻にして割れませんようにと祈りつつ帰国したものです。
R0018167これこれ。
以前にも書きましたが、FLORAL GOLD シリーズはネットで探しても見つけることができず、いつかティーポットやお皿なんかもほしいなあと思っていたんだけど。

Wedgwood公式サイト(開く時ウィンドウが大きくなるので注意)

ハートをつける ハート 0

“ウェッジウッド経営破綻” への7件の返信

  1. 去年の10月頃かな・・・、日本から台湾に行く飛行機で、ウェッジウッド家のTomさんと隣り合わせた事があります。
    セレブなのにファーストクラスじゃないの?と聞くと、4時間以内で付く場合はエコノミーにするんだと。意外でした。
    先日倒産のニュース聞いて、あの時の事を思い出してしまい、シミジミとしました。丁度サブプライムで揺れてた時期なんですよね・・・。
    ここにちょっとだけ写真がありました。
    Tom Wedgwood
    Waterford Wedgewood Japan
    http://www.ijcc.jp/about/board/

  2. こんばんは。
    私もこのニュースにはびっくりしました。
    魅力のあるブランドだから引き受け手は見つかるでしょうが・・。
    我が家はコーヌコピアを一式持っています。
    ぽてっとしたカップの持ち具合が気に入ってます。
    >WILD STRAWBERRY
    これもコーヒーカップだけでいいから
    欲しいなって思ってます。
    しかし置き場所がもうない(–;。

  3. あ、買収の話し合いだそうですよ。うまくいくといいですね。
    「陶磁器大手ウオーターフォード・ウェッジウッド(W&W)が、米投資ファンド、KPSキャピタル・パートナーズに実質的に買収される見通しになった。」
    (2009年1月10日10時54分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090110-OYT1T00310.htm

  4. びっくりしましたね。。コーヌコピア(検索してみました)ああ、これステキですねえ、しかも一式。
    そしてほしいけど置き場所ない。。わかります。

  5. おお、続報ありがとう。「KPSキャピタル・パートナーズ」で検索してみたらウェッジウッド買収の話ばかりがひっかかった。。どんな会社なのかしら。今までの雰囲気が維持できるといいけれどね。

  6. ウェッジウッドの稀少シリーズ、フローラルゴールド

    年末なので書きそびれていた蔵出し記事。今年のクリスマスは珍しく、ちょっとクリスマスっぽい献立にしました(いつも鍋とか超通常営業)。食後にコーヒー付き。いつもオットに …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です