サンタを追え!

へえ!こんなのあるんですね。友人が載せてて知りました。
NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡。
NORAD TRACKS SANTA 2008 – ホーム
noradsanta1


1998年からやっているらしい。


NORADってWikipediaを引くと「24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する」とかちょっと怖いことが書かれていますが、今日はその粋をヤツの監視と追跡に尽くすわけですね。
キャ!?なんかサンタ撃ち落とされそう!?
noradsanta2


iGoogleのトップページにもサンタ追跡バナーが載ってるし、Google earth でもサンタ追跡の様子が見られるらしいし(ダウンロードしたお)、「超クールなハイテクの高速デジタルカメラ」で「世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を捉え」るらしい。
けどひょっとして、その「超クールなハイテク映像」の2007年版がこちらのYouTube画像なんじゃないだろうか。。

クールどころかとってもウォーミングなCGの中をヤツが飛び回っています。
でもまあ(でもとか言わない)、あれこれ巻き込んでのお祭り騒ぎにしているところはさすがです。大人が本気だ。
これそっか、子供に見せたら喜ぶかな?ほらほんとにヤツだぜ飛んでるぜ。クラスのいけすかないのが「サンタなんてほんとはピーーー」とか言ってたけどほんとにいるんだぜ配ってるぜ。
サンタカウントダウンではあと5時間でスタート、ということは夜19時からヤツは動き出すのか。19時に寝てる子はそうそういないんじゃないだろうか。サンタの近所の親御さんは大変だな早く寝かさないと。[追記]あっすいません20時スタートですね。書いているうちにずれた時間を直さずupしてしまいました。[追記以上]
サンタについての説明とか、サンタへのFAQも楽しいです。
そりに関する技術データ!(^▽^)
そしてサンタおじさんかわいすぎる。
image_about_santa

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
著者:レイモンド・ブリッグズ
販売元:福音館書店
発売日:1974-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です