Portalケーキと主題歌 “Still Alive” の話

うわ!すごいすごいPortalのケーキをリアルで焼いて再現してるかたがいらっしゃる!
PORTALケーキを再現しました! – Love Love Love You, I Love You !!!
2008062712581620080627131149

ケーキのレシピも試行錯誤の記録とともに紹介されていて、おいしそうだし楽しそう。わあ~ほんとまんまあのケーキですよ!こわいよー!(←褒め言葉)


リンク先最後の一文)
【激甘激クドにならざるをえなくて、一番大事なレシピは「腹ぺこアメリカ人8人用意」だと思いました。】
ちょwどんだけ甘クドいかよく伝わってきます。
このマイナなゲームに一体どんな道をたどって行き着いたのでしょうか?(私はいつものようにオットくん経由
楽しませて頂きました~ありがとうございます~。私はTシャツ買いましたよ~ヽ(*´▽`*)ノ。
R0016177R0016178
びっくりするほど薄いの。布が。
そしてもうひとつ、検索していて見つけたPortalネタ。
Portalの名エンディング曲、“StillAlive”
その作曲者である Jonathan Coulton というミュージシャンさんに関するなかなか興味深いお話でした。
PortalのED曲がステキすぎる! とか思ってたら作者の人がこれまたステキだった – A-note
【さらに彼、自分の楽曲ライセンスにCreative Commons(CC-by nc)を採用し、ファンがライブで演奏しようが、ラジオで流そうが、BGMに使おうがP2Pで共有しようが、Youtubeに上げようが、CCのライセンスに従えば自由というスタンスを取っていて、逆にユーザーがマッシュアップした動画を、彼の楽曲ページに投稿できる仕組みまで用意してくれてます。】
おーーー。特に昨今の日本の著作権とかなんとかかんとかでむにゅむにゅもにょもにょな今日この頃を思うと、たいそう気っ風がいいですねえ。
というわけでまた貼ってみたり。
■Portal – Credits Song ‘Still Alive’(再生回数: 2,541,897)

おっご本人が歌ってるバージョン。
Jonathan Coulton Sings “Still Alive”(再生回数: 682,017)

ちょwケーキww
ゲーム『Portal』はHALF-LIFE2の拡張パックに同梱されています。

B000VGS6WM ハーフライフ 2 オレンジボックス 優待版【日本語版】
サイバーフロント 2007-10-09

by G-Tools

**Portal:ご紹介編
**Portal:購入ガイド編
**Portal:小ネタ編
**Portal が GDCゲームオブザイヤー受賞
**Portalの不吉なAI、GLaDOSのカーナビ

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “Portalケーキと主題歌 “Still Alive” の話”

  1. 『PORTALケーキを再現しました! – Love Love Love You, I Love You !!!』を書いているものです(アクセス解析からきました)。言及ありがとうございます。楽しんで頂いたようで嬉しかったです。PORTALはあるゲーム好きの方のブログを通して知りました。ちなみに、Still AliveがCreative Commonsライセンスだとは知りませんでした。すっごく良い曲ですよねー。iTunesで買って何回も聞きました。自分のはてなアカウントID及びハンドルとも何となく被ってて愛着がわきます。

  2. わ、コメントありがとうございます!ほんと見事な再現でした~。ハンドル、確かに似てますね(^▽^)
    Portalはゲーム自体も、最近やたら長いものが多い中ぎゅっと短く凝縮されていてすごく面白かったですよね。私のようなゲーム素人にもクリアできるバランスといい、良い作品でした。
    曲もほんと、中毒性ありますよね。カラオケにほしいです。

  3. はじめまして、still alive portal カラオケで検索していたらこの記事にたどり着いたのでカキコします。最近portalの世界観とStill Aliveを知ってハマった者なんですが、この曲は本当に良いですよね。歌えたらいいなと思って調べてたのですが、どうやらカラオケは無さそうですね;あったら絶対練習して歌いに行くのに・・・残念です。
    portal2でまたGLaDOSさんの歌が聞ける事を願っています。
    タレットさんの歌とかも聞いてみたいですけど!

  4. はじめまして、コメントありがとうございます!
    ほんと、カラオケにあったら絶対歌いますよね!ゲーム音楽もほんと良い曲多いので、そろそろカラオケにもゲームカテゴリ作ってほしいなあ~。
    タレットさんの歌!なんか、ピクミンみたいに哀愁漂う内容になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です