いちじくのコンポートを作ったよ

R0016232生協で買っておいたいちじくをコンポートにしてみたよ!
レシピはくりおねさんの「いちじくの甘露煮」を参考にさせて頂きました。


くりおね あくえりあむ: いちじくの甘露煮
くりおね あくえりあむ: 秋の実りを楽しむ~いちじくの甘露煮・紅玉のコンポート
レシピを参考に、というよりこれを作ってみたくていちじくを注文しました。もっと言えばくりおねさんが「生協でいちじくが今年最後の出荷」と言ってらしたのでナニイと思って私も注文しました。
くりおねさんのレシピはなんとレンジでokの簡単レシピですが、私は暇にまかせてるっくるーでことこと煮てみました。

4860670159 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
平野 由希子
地球丸 2003-11

by G-Tools

こちらの愛用るっくるー本にもいちじくのコンポートレシピが載っていましたが、そちらはくりおねさんのと比べて随分水分が多い。
【■くりおねさんレシピ■
 いちじく 1パック(5~6個)
 砂糖大さじ7~8杯
 レモン汁少々
 電子レンジ対応容器に入れ、10分(500W)加熱。そのあと冷まして一晩置き、翌日また10分加熱(この時砂糖の追加は不要)。】
【■ルクルーゼレシピ■
 いちじく 5個
 赤ワイン1と1/2カップ
 水3/4カップ
 グラニュー糖80g(大さじ7杯ほど)
 はちみつ大さじ1
 弱火で20分煮て冷ます。以上。】

なるほど、るっくるーレシピでは二度煮はしないんですね。でも再加熱が美味しさの秘訣のようだし。。
というわけで、間を取ってみた。
【■今回作ってみたレシピ
 いちじく 5~6個
 白ワイン 3/4カップ
(ていうかこれしかなかった)
 きび砂糖 大さじ7杯
 弱火で20分煮る。冷めたらもう一度煮る。一晩冷やしてもう一度煮る。】

なるべくいちじくの色と香りを活かしたかったので、赤ワインじゃなくて白ワインにしました。レモン汁入れたほうが美味しそうだったんだけどなかった。
あと、大抵のいちじく煮レシピがまるごと煮ていたのですが、5個しかないのに一気に1コ食べたらもったいないじゃん!と思って半分に切って煮ました。
R0016233

R0016234

R0016236

R0016237

R0016239火から下ろして休ませる。

R0016241R0016242
いちじくの自然な色味です。
煮ている間、家中がいちじくの良い香り。。(*´ω`*)
白ワインで果物を煮るともう凶悪なほどしやわせな香りがしますよね。これ大好き。柿とりんごの白ワイン煮もまた作ろう。
一日待って出来上がって食べてみましたが、
美味しいいいい(;*´´Д“*)
水分はほとんど足さなかったのにたっぷりとシロップができて、それがまた甘すぎず美味しい。ヨーグルトにも合いそうですが、そのまま食しています。ぷちぷちとはじけるいちじくの種感がたまりません。
そして思った。
1/4カットにすればよかったかも。
スプーンでは微妙に皮が固くて切りにくいので(かじる時じゃまになるほどではない)、つい1/2一気に食べちゃってもったいないんです!もっとちびちび楽しみたい。。あんまり小さく切ると溶けちゃいそうなので、1/4くらいがちょうどいいかな?
次に作る時はそうしようと思います。くりおねさん、素敵な秋の甘味をありがとうございました~。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “いちじくのコンポートを作ったよ”

  1. 二日酔い醒しにフィグる

    この季節のお楽しみフルーツのひとつ、イチジク。
    先日買ったイチジクは小ぶりなのが8個くらい入っていたので、まだ半分残っていて早く食べなくちゃなあと思っていたら、あひるちゃんのいちじくのコンポート作ったよという記事を読んで、コレだ!と朝からコトコトやりまし…

  2. おおっ、いちじくナカマだ嬉しいです~☆ ほんっと美味しくてガンガン食べちゃってます。。シーズン終わりなのが名残惜しい~。

  3. 惚れてまうやろくりおねさん

    なんてすてきな往復書簡でしょう。
    くりおねさんのblogに、「先日珍しく神戸に出張があり、ツイッター経由で知った居酒屋さんに行ってきました。」という記事が上がっており。
    ■神戸三宮の「さかな料理 咲咲」さんに行ってきました: くりおね あくえりあむ
    相変わらずフ….

  4. るっくるーで巨峰ジャムを煮てみたよ

    実は晩夏あたりの話ですが。
    アネちゃんのご実家から今年も届いた巨峰を、ジャムに煮てみました。ル・クルーゼで♪

  5. いちじくとりんごの白ワイン煮

    ここ数年、秋になるとつい煮てしまういちじく。今年はりんごと一緒に煮てみました。いちじくの皮の赤みがりんごにも移ってきれい。
    切って煮るだけ簡単レシピです。
    ■今回のレ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です