福神漬けを作ってみた

いちじくのコンポートを作ってすぐに、タッパにあけて同じル・クルーゼで作ったこちらのレシピもご紹介。
R0016245さて野菜整理のためにカレーを作った。けど福神漬けがないな。。あ、そうだきゅうりのキューちゃん作ろうかな。前に教えてもらった自家製キューちゃん超ウマイらしい。
でも生協きゅうりが3本しかない。。(レシピでは7本使う)
じゃあ福神漬け買いに行こうかな。
あ。てか作れるんじゃね?
というわけで検索して、作ってみました。


友人に教えてもらった、きゅうりのキューちゃんレシピ。
節約レシピの2人DE2万円のショクタク! 手作り!キュウリのキューちゃん(工程画像付)その1その2その3
福神漬けレシピの一例。
紅くない福神漬け by けゆあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
味付けは何となくきゅうりのキューちゃんが薄めで好みっぽかったので、キューちゃんを元に作ってみました。味を見てみたところ甘みがもうちょっと欲しいなと思ったので、みりんとお砂糖をちょっと足しました。
あと、野菜はほんとはれんこんとか茄子とか入れるんだそうですがありもんだけで製作。
【■自家製福神漬け■
・大根:1/2本
・にんじん:1本
・きゅうり:1本
・酒:50cc
・みりん:80cc
・しょうゆ:100cc
・酢:25cc
・砂糖:大さじ2~3
・しょうが:少々
・七味唐辛子:少々】

・野菜類は食べやすく細かく切って塩をふって水気を出し、すすいで絞る。
・漬け汁を煮立てたら鍋をコンロから下ろし、野菜を漬けて冷ます。
・冷めたら漬け汁だけ鍋に戻して煮立てる。
・鍋をコンロから下ろし野菜を漬けて冷ます。これを3回繰り返し。
・冷蔵庫で一晩おいたら完成。
絞るのが大事だそうなので、ふきんに包んでサラダスピナーをかけまくりました。なぜふきんに包んでいるかというと、サラダスピナーの編み目に細かい野菜がはさまって難儀しそうだったから。
R0016240ふきんに上上下下左右左右BAとか書いてありますが気にしないでください。

R00162453度目に漬けたところ。

なかなか美味しくできました。
野菜ごと煮ずに、漬けだれだけを煮立てるところがパリパリ食感の秘訣だそうで、確かにパリッとしています。
そいえばきゅうり漬けはネタフルさんでも紹介されてました(参考レシピは別のサイトですが)
[N] ご飯が3杯は食べられる超旨味なキュウリの漬物の作り方
こういうのは手作りできるにこしたことないですね。冷凍長期保存もできるし。
**その後**
オットくんの感想。
OT「福神漬けとはちょっと違うもののような気がする(・ω・)」
そうだねw 確かに。
どこが違うのかな。。うーむ。甘さが足りなかったかな?
まあでも美味しいのでよし。今日はお昼にチャーハンに入れて炒めてみたけど美味しかったよ。
**オマケ**
「福神漬け」という名の由来。
【福神漬け】
「福神漬け」と弁財天
 7種類の野菜が入るうえ、お店が上野不忍池の弁財天(七福神の一員)にあることから「七福神」にちなんで「福神漬け」と名付けた・・・という説。
 「福神漬け」と梅亭金鵞
 作家の梅亭金鵞が「ご飯にこの漬物さえあれば他のおかずは要らない」として、食費が抑えられるこの漬物を「(お金が貯まる)七福神」から「福神漬け」と名付けた・・・という説。】

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です