ダークナイト、新井英樹的世界

R0015945ダークナイト観てきました。
噂に違わぬ大作でした。すんごい長い。でもだれない。
しかし暗かった。暗くていやぁなことばかり起こる。しかも長いので、これ最後どうなっちゃうんだろうなんかとんでもなくバッドエンドもありなんじゃないかと思わされてハラハラしました。

見終わってオットくんがひとこと、
OT「なんか。。新井サマかってくらいやな展開だったね」
ほ、ほんとだ!!
というわけでこの、この夏大人気でだいたいみんなが観ている映画『ダーク・ナイト』を新井英樹的視点から見直してみたいと思いまする。
ラストなど重度のネタバレには触れませんが、一部の仕掛けなど内容に触れます。


とにかく今回の主役ともいえる、ジョーカーが新井英樹的過ぎる。
急逝したヒースレジャー演じるジョーカー、いやぁな感じでした。。
最近のアメコミヒーローモノにありがちなメカとかCGとかのバリバリ悪役じゃなく、単にピエロの化粧しただけの生身の人間なんですよね、彼。
そして不穏な口八丁で巨大な組織・資金をバックにつけて好き放題するという。
好き放題、正論的なことを言いながら相手を精神的に追いつめる。。。うーんこれはザ・ワールド・イズ・マインのトシ的というか。トシはとっても小市民(非カリスマ)なのでまあ違いますが。
そういうとこ突かれると痛いなあ言い訳できないなあー、というとこをねちねちついてくるあたりとっても新井サマ的
物語の中で、乗客満載で同じ港にいる2つの船に爆弾をしかけて、ジョーカーが「それぞれの船に相手の船の起爆装置を渡した、先に相手を爆破した方の乗客を全員助けてやる」とか言い出す場面があるのですが。当然どっちの船でも乗客大もめです。やっちまえと。あっちやっちまえと。ああいやな空気。新井サマ好きそう(注:私は新井英樹が大好きです
新井サマなら起爆装置押したら自分の船ドカンだよねー、とか思ってしまいました(実際そういうオチだろうなと思っていたら違った)。
観ながら、このジョーカーは続編ではもう観れないのか。。残念だなあと思ってしまいました。役を引き継ぐとしたらジョニーデップかしらと思っていたら、別の作品のことですがこんな記述が。
ヒース・レジャー – Wikipedia
【死亡時、テリー・ギリアム監督作『パルナッサス博士の想像力』の撮影途中であったため、ジョーカーを演じた『ダークナイト』が遺作になるものとみられていたが、コリン・ファレル、ジュード・ロウ、ジョニー・デップが代役に立てられたことで『パルナッサス博士』の製作が続行可能になったと報じられている。】
コリン・ファレルは『フォン・ブース』くらいしか知らないけれど、
ジュード・ロウ
ジョニー・デップ
いい感じにキモうま俳優さん揃ってます。
一応主役だったはずのバットマン役、クリスチャン・ベールも、こういう小難しい雰囲気の映画が合ってるのかもなという気がしました。バットマンリターンズの頃にレンタルで観たのですが、彼が主演の『マシニスト』はとても良かった。ジャケットのひよひよした不気味なポーズ、未だにオットが真似をします。

B000A2I7L2 マシニスト
スコット・コーサー
アミューズソフトエンタテインメント 2005-09-22

by G-Tools

↑すごい身体してるだろ?CGじゃないんだぜ。
マシニスト – Wikipedia
【1年間眠っていない主人公を演じるため、クリスチャン・ベールは30キロ近く体重を落とし、まるで骸骨のようになり話題になった。彼は『バットマン』のオーディションのため、『マシニスト』撮影終了後、6週間で体重を元に戻さなければならなかったという。】
あ、マシニストの後でバットマン、しかもオーディション段階だったんだ。バットマンの撮影終了後マシニストかと思っていた。
あと。この映画の見所はもうひとつ。
なんといっても執事。
執事ステキです。ほしい。諏訪野(諏訪野ではありません)ほしい。エプロンつけて朝食作ってたよ。いいなあ執事。
そんなことを思った『The Dark Knight』でした。
ダークナイト(オフィシャルサイト)
ダーク・ナイト – Wikipedia
超映画批評『ダークナイト』97点(100点満点中)
ジョーカーってもともとジャック・ニコルソンだったのか!怖すぎる。
**あひると洋画**
**トランスフォーマー、男子のユメ
**心を攻撃するのが好きなスパイダーマン
**ブレードランナーから女子が学ぶべき教訓
**BABELのCMがひどい件
**ガタカとフランク・ロイド・ライト
**その他、映画・アニメ・ドラマカテゴリ


ハートをつける ハート 2

“ダークナイト、新井英樹的世界” への2件の返信

  1. キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ

    新井サマといえばついサマづけで呼んでしまう漫画家新井英樹のことに他ならないのですが、『キーチVS』の最新巻5巻が出ました。
    キーチVS 5 (ビッグ コミックス)クチコミを見る
    今回の表紙もああもう熱苦しい上に神々しい大好き。
    今回は、巻末に「町山智浩vs新井英樹」….

  2. 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

    キーチVS 9 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見るキーチVS 8 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-01-30)販売元 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です