[blog運営メモ] amazonアフィリエイトの画像がところどころ表示されなくなっている件

blog運営メモ、つづき
半年くらい前からでしょうか。過去記事を見ると、amazonのアフィリエイト画像が表示されていないことがあります。
livedoor blog内に埋め込まれている、「amazonアフィリエイトを貼るボタン」っていうのを使って貼ったamazonアフィリリンクがそういう状態になっている。
ちょっと前に、何だかよくわからないけどamazonアフィリエイトの仕様が変わるのでなんかバージョンアップの手続きしないとリンクが正しく表示されなくなりますよというようなことをamazonからアナウンスされて(メールが来たりして)いたのですが、やはりそれと関係があるのでしょうか。


どうしたらいいのか対処法がまったくわからず、いろいろ調べてみたら「livedoor blogがなんとかしてくれる、というか何とかしてもらうしか術がない」っぽいことが判明したようなしないような。
とにかくできることってなさそうなのでじっとしていたのですが。
(くりおねさんの記事『amazletのECS4.0対応について伊藤直也さんに聞いてみた』を読んで、ああlivedoorもきっとこんなふうに対応してくれるつもりなんだろうなと思っていた)
まんまと画像が歯抜け状態になっている大量の過去記事。。
結局原因はよくわからないのですが、これ、個人として何かちゃんとできることってあったのでしょうか。livedoorが何にも対策してくれなかったからこんなことになっているの?それとも対策なんて今後に向けてしかできなくて、すでに貼られた過去記事のことまで面倒見切れねーよって放置されるのは仕方なかったってこと?
なんかしょこたんblogヤプログ版が全削除された時のような気持ちを覚えなくもない。
対策としては、表示がおかしくなっている記事のひとつひとつをチェックしてアフィリエイトリンクを貼り直すしかないのですが。。もちろんかなり膨大な作業です。。
当blogのように、ネタとして画像だけ貼る、というのを多用しているblogにとってはほんと、amazonアフィリエイト画像が表示されなくなるというのは死活問題です。ネタの意味がわけわかんなくなっちゃってるんだもの。
なので、とりあえずlivedoorの埋め込みに頼るのはもうやめて、G-Toolsに登録してG-Toolsを使うようになりました。
そして、過去記事も画像抜けになっているのを見つけた端から順次編集しなおし。
しかしこれが。
過去記事の1件を編集したくても、その記事にぽんと飛べないのです。
大量にある過去記事を20件ずつくらいずつ順番にクリックしていって、発掘しないといけないというとんでもなくアレな仕様で。。
わりと最近になって、大量の過去記事をカテゴリごとに分けられるようになっただけでも随分と楽になったものですが、そこからさらにひとつの記事を探し出すためにはやはりぷちぷちとしらみつぶしにクリックしていくことになるわけで。。
さらに過去記事検索という機能も追加されましたが、何となくあんまり精密じゃないみたい。ちゃんと検出されないこともしばしば。
というわけで本当に今まで苦労してきたわけですが。
先ほどご紹介したコレで!
おかげで編集したい過去記事を見つけても、ワンクリックで編集画面にぶっ飛ぶことが出来るようになりました!!
すごすぎる!
たぶん他のblogサービスユーザーにとっては憐れみの目で見られるくらいあったりまえのことなはずですがlivedoor blogユーザーとしてはもう振りかざした骨片が宇宙船になった級の革命です!
実例。
こんなかんじで、amazonの画像が抜けてしまっていたのです。。
マンガ家・新井英樹の本はいつ発禁になってもおかしくないな、ということを説明したい記事なのですが、本の表紙が見えないと今イチ雰囲気が出ない。。(´・ω・`)
kobetuedit-before

それを!ワンクリックで編集画面に跳び、G-Toolsに貼り替えるだけでホラ!
kobetuedit-after

わあ悪いかんじ!ヽ(´▽`)ノ
新井サマの発禁っぷりを十二分に表現してくれています!
私はいつもこんなかんじの効果を出したくてamazonアフィリエイトを使っています。
今後も見つけたものから順にamazon画像を復帰させていこうと思っています。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です