[blog運営メモ] 個別記事をいきなり編集!

泣きそうに便利!です(号泣)(もう泣いてるじゃないか)(これは心の汗さっ)(なんなんだ)
今回のやりかたは、livedoor blogの正規の仕様変更ではなくいっちゃえばチートです。が、もう大変に便利。大助かり。
限定版大好き!Blog:【ブログ・カスタマイズ】お手軽編集機能を追加【livedoor Blog】 – livedoor Blog(ブログ)
以下が魔法の呪文です。
※旧管理画面
<a href=”http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>”>Edit</a>
これを、HTMLテンプレート上に貼る。


※新管理画面
<a href=”http://livedoor.blogcms.jp/blog/******/article/edit?id=<$ArticleId$>”>Edit</a>
(******には自分のIDを入れる)
もうちょっと詳しく貼る場所を書くと、編集画面を以下のように潜っていきます(livedoorblogの場合)。
「カスタマイズ/管理」
→「デザインのカスタマイズ」
「個別記事のページ」ここに貼りました。
「この記事をクリップ!」とかそういうのがある近く。記事投稿時間が表示されているところの、「at」にリンクをかぶせました。
ahiru178 at 00:00 とか、そこのとこです。
ピクチャ 2

当blog上では、お手本の「EDIT」のところを、
<a href=”http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>”>EDIT</a>
「at」にして貼りました。
<a href=”http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>”>at</a>
いやー、これがどう便利ってほんと泣きそうに便利なのです。
特に最近、amazonのアフィリエイトリンクがおかしくなってるでしょう!?
画像が表示されなくなってるんですよ、ところどころ。

[blog運営メモ] amazonアフィリエイトの画像がところどころ表示されなくなっている件 につづく。
**関連あひる記事**
**編集画面がカテゴリごとに!
**今さらはてブボタンをつけてみた
**その他、[blog運営メモ]記事(Google検索)


ハートをつけてあげて ハート 0

“[blog運営メモ] 個別記事をいきなり編集!” への1件の返信

  1. [blog運営メモ] テンプレ変更しました。noteからphotoへ

    すごく久しぶりの変更です。
    ちょこっと書きましたが、やっと一段落。
    テンプレ”photo”です。
    いつも七転八倒四苦八苦するテンプレデザイン変更ですが、今回オットくんのおかげで超簡単でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です