iPhone、写真で見る契約の手順

R0014666付添人特権として、カウンタで横に座ってビシバシ写真撮ってきました。以下、更新しながら書いていきます。【16:18 ひとまず更新終了】
さて午前中1時間ほど並んで整理券をgetしたオットくん。販売開始の10分前、11:50に来てくださいと言われ最寄りのソフトバンクショップへ。


R0014669店内には「本日は15時までiPhoneにかかりっきりです」的な貼り紙。iPhone以外のユーザーさんにはメイワクね。
15時-21時の間は各種情報変更も受け付けるとのこと。だけどほんとにそううまくいくのかしら?と手続きの混乱っぷりを知ってみて思う。。

R0014670さあ11:50になりました。
おらが町のiPhoner(あいふぉにゃー)たちが続々と集まってきます。店員さんの説明によると、開店前の時点で13枚の整理券がはけたそうです。

全国一斉手続きのため、一人一人にけっこうな時間がかかることが予想されると。そのため整理券を配った順番に連絡先を聞き出され、いったん解散することになりました。
オットくんは番号札2番だったのですが、16GBの1番のひと、その次に8GBの1番のひとが呼ばれたため実質3番目。
そして、全国一斉手続きの大混雑に巻き込まれてこの後かなり待たされることになります。。
11:50に解散して、近所の回転寿司でお昼を取りつつ呼ばれるのを待つ。が、結局食べ終わっても呼ばれず。12:15にはSBショップに戻りました。
R0014676待っている間にもiPhone目当てのお客さんがちらほらと来ては、店員さんが「すでに本日発売分の整理券は配り終わってしまった」と説明していました。

R0014677そわそわ待って、12:40にようやく呼ばれました!小一時間待った。
さあ手続き開始。

R0014681
キターーー。
R0014692ソンダフォン(ボーダフォンです)時代の端末ともいよいよお別れ。
OT「店員さんに向かってうっかりソンダフォンとか口走りそう(;´Д`)」
店員さんもうっかり「ソンダフォンですね」とか復唱してくれたらステキね。

さてここでそんなことよりステキな問題が店員さんより告げられます。
店員さん「大変申し訳ないのですが(;´´Д“)、全国的に大混乱なため、端末を使えるようにするシステムがダウンしており、店頭でその処理ができません(;´´Д“)」
なにーーーw
アクティベートっていうやつらしい。
店員さん「ですので、お客さまご自身でご自宅のPCを使ってやっていただくことになります。。(;´´Д“)
 電話帳などのデータ転送も、ご自分でやって頂くことになります。そのためのソフトを後でお渡しします」

OT「えーこの、元の端末とPCを繋ぐケーブルは。。」
店員さん「お持ちでないようでしたら、自己負担で購入して頂くことになります」
えーー。くれよ。そのくらい配ってくれよ。
OT「まあ(うちに)あるから」
あそ。よかった。
OT「大抵のものはある(0゚ ・ω・)*」
あそw
帰宅後調べたところ、ネタフルさんはご自分で申し出てアクティベートを家でやることにしたそうです。
【帰宅したら「iTunes」で「iPhone」のアクティベートをします。場所を自宅に移したところで、時間がかかるのは変わりないんでしょうねぇ、きっと。】
R0014680なんか必要なインターネット環境のまとめ書き。
これしかし。。。オットとかご近所blogの人とか、PCかガジェットに触ってないと動悸息切れめまいがしてくるような血中コンピュータ濃度の高い人たちはいいでしょうけど、iPhoneてなんかおしゃれーかっこいいかもーとか思って買いに来ちゃった一般人のひとにとってはちんぷんかんぷんなのでは?
そういう場合は後日とかに店頭が落ち着いたらやってもらえるのかしら。でもいつ落ち着くんでしょうか。。

待ち時間の間オットくんに聞いたのですが、整理券で並んでいる時にダンナさんの代わりに並びに来ました、みたいな女性もいたらしく、整理券発行の時点で8GBか16GBか選ばないといけないんだけどよくわからないみたいで困ってたそうです。
オットの好みわかりませんか?お嬢さん。「なんかとにかく一番ハイスペックで黒(*゚Д゚)ノ」と頼んでおけばいいだろう、とうちなんか思いますが。
店員さんが「iPhoneは普通の携帯と違って絵文字も打てないし、メールのやりとりも携帯同士とは違うし、キャンセルができないものなのでもう一度検討した方がいいかもしれません。。」なんて話をしていたそうです。
iPhoneでできないこと、参考リンク。
WILLCOM 03におおむね満足→iPhone予約キャンセルしようかな – HINALOG 2.0
R0014683料金の説明、プランの選択に進みます。

R00146862年縛りの契約で、2年間の総額はこんなくらいになりますよと電卓にしゃべらせる店員さん。うむ21万いくらか。
[N] 「iPhone 3G」2年間の負担額は20万円

OT「まあ確実に毎日使うものだし、こんなもんじゃね?( ´_ゝ`)」
全然動じてません。
R0014689細かいオプションサービス。
留守電がちょっと便利になるやつだけ単体(315円)で申し込んでました。3つセットで500円くらいのお得パックみたいのもあったけど、オットくんは留守電以外あんまり惹かれなかったみたい。

そこへ電話がかかってきて、担当の店員さんが受話器を取りました。iPhoneについての問い合わせです。本日の入荷分はすでに予約完売なこと、次の入荷はいつになるかまだはっきりとわからないこと(アップルのほうから連絡が来ていない)、数は今回よりも多く入ると思う、などなどのことを、
R0014693えっあれっ?
電話応対しながらおらがiPhoneをぱりぱり開封していっちゃってますけども??

iPhoneを新規契約で買ってみた(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
【封を開ける作業は僕自身にやらせてくれました。】
【全体的に、買う人が大事にする「開封したとき」や「最初に電源を入れるとき」を僕らにやらせてくれながら、事務手続きはできるだけスタッフが行い、作業のスムーズ化をはかっているように見受けられました。】

1,400人をさばいているという表参道ショップではこんなかんじだったようですが?(´・ω・`) おらが町のソフトバンクショップ(本日販売数13台くらい)では電話応対の片手間に開けられていくのをカウンタの外からぽつんと見守るという形でした。
手袋もなしだったよ。漆黒の箱にちっと指紋ついてました。まあ。。自分で触ってればつくんだけどねそのうち。。
R0014697ケーブルなどが美しく収まっているさまもよく見えないうちにカウンタの下にしまわれる。

R0014694電話が終わり、付属のピンを刺して電源を入れたり店員さんがしてくれる。

R0014696起動待ちりんご。

R0014699iTunesにさせと。

ようやく手元に渡されたので気を取り直して撮影。
R0014703

R0014707【Designed by Apple in California】

R0014709りんごちゃんシールだ。
OT「(Apple製品には)いつもついてるよ」
へえそうなの。

R0014701携帯メモタツ試供品。
これで自分でデータ転送しろと。

あとは補償なんかの話をしていました。ソフトバンクの補償では紛失・水没の場合は対応してくれない。ただ、アップル独自の補償というのがありまして、
OT「アップルケアですね」
【追記訂正】:最初「アップルサポート」と書いてましたが帰宅したオットに正されました。こんなハズかしい間違い直して!って。すいません。。【以上】
詳しいオットくんw いやマカーなら常識ですかすいません。まあそっちの内容を見て決めるといってました。
そんなこんなで!店頭で出来る手続きはすべて終了!
R0014710時計を見ると50分経過してました。ううむ一人にこれだけかかっていたら。。このショップの13人余りの最後の人が終了するのは。。ろ、18時?いや19時??(;´´Д“)

R0014711オットくんはiPhone本体だけ持って職場に向かいました。私はソフトバンク袋と日傘を片手にキャメロン・ディアス気分で(すいませんウソです今思いつきました)ダイエーでお買い物。

本日iPhoneをgetできたみなさまはどうお過ごしでしょうか?まだ手続き待ちのかたもいらっしゃるかと思います。。それから表参道では夜明け前からすでに明日発売分の行列ができているとか!
暑いですので、皆さま水分補給とお手洗いに行くのをガマンせず、がんばって乗り切ってくださいませ~。
15:02に書き始めましたが現在16:18、ひとまず更新終了です。お付き合いありがとうございました。あーこのあとの予定までにちょっと仮眠取りたかったのに。。時間ないかも。
最後にオマケリンク。
42cd2d75-s米ギズモードにも例の写真が!
Call For Photos: iPhone 3G Campers Around the World
てか写真でけえ!そして妙に綺麗ww
せっかくなのでこっちの記事にちょっと書き足しました。

**関連あひる**
**iPhone行列 at 表参道を楽しんでいる人【画像追記】
**あひるとiPhone(Google検索へ)
**ところでオットくんiPod touchどーすんの?なんかほしいって人からちらほらオファーがきてるんだけど、私宛にw

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “iPhone、写真で見る契約の手順”

  1. おわ。購入されましたか!
    それにしてもテレビでもこぞって取り上げてたらしいですね。
    しかしケータイに限らないけど最初の○○は自分がしたい!ってありますよね。
    けいいちも最初の電源ONやりたいッスって思ってて、でもデータ吸出しとかやってくれるんだからと我慢してたから(それにそんなことでマジギレはしたくない)気持ち分かりますよ~。つか心広っ!って思ったくらい(笑)
    末永くかわいがってあげてください。

  2. >けいいちさん
    そうなんです購入しちゃったんです。オットが。
    > しかしケータイに限らないけど最初の○○は自分がしたい!ってありますよね。
    > けいいちも最初の電源ONやりたいッスって思ってて、でもデータ吸出しとかやってくれるんだからと我慢してたから
    うんうん、ガジェットゴコロを持ってる人はそうでしょうね。私自身はそうでもないのですが、特にiPhoneの場合は思い入れがある人も多いだろうし何より高いし!!入手にえらい苦労するし!だからちゃんと気を使ってくれた店舗もあるんだなあ、と思いました。おそらく店側も大変だったから余裕無かったのかもですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です