『屍鬼』マンガ版と、原典『呪われた町』の話

『魍魎の匣』に続くマンガ版話。こちらもやはり未読ですが。
bffda75d.jpg屍鬼 1 (藤崎竜) (ジャンプコミックス)
屍鬼〈1〉(小野不由美) (新潮文庫)

最近1巻2巻同時発売したそうです。なんとアキバBlogに載っていた。
コミックス屍鬼 「傑作ホラーをフジリューが大胆にリアレンジ!」 – アキバBlog


アキバBlogで中身もちらっと見れます。こちらも読んでみたいなあ。「大胆にリアレンジ」というと、いわゆる原作に忠実というのではないのかもしれない。
でもメディア変換するからにはそのメディア(この場合マンガ)として面白いことも大事だと思うので、原作に忠実でなくとも作品として出来ていれば良いと思うです。いつもマンガのドラマ化の時に嘆いてばかりの私ですが決して盲目的な原作忠実派というわけじゃないつもり(原作を「単なるコンセプトの山」として杜撰に扱う姿勢に対してどうかと思うだけ)。
『屍鬼』はしかし。。ビジュアル化されるとキツイものがあるだろうなあ。。字でも怖かったのに。むしろ絵になると怖さがダイレクトになる分薄まるかもしれないけど。
その点先ほどの『魍魎の匣』はもう薄まりようがないから絵になってたらただただイヤだろうなあ(泣)。
ところで『屍鬼』といえばそもそも元ネタがスティーブン・キングなわけですが。こちらも読みましたが面白かった!特に『屍鬼』との何というか、作家性なのか国民性なのか時代なのか、という違いが実に顕著で。
呪われた町 (上)(S=キング) (集英社文庫)
呪われた町 (下)(S=キング) (集英社文庫)

「セイラムズ・ロット」というとある田舎町で、不気味な人物が引っ越してきた頃から少しずつ住人に異変が起こり、ありえない者たちが夜な夜な戸口に現れる。。という基本構造は『屍鬼』と一緒なのですが、その不気味さがキングの場合は「オカルト」なんですよね。単純な怖さなの。でも主上(小野不由美のことですすいません)の場合は、「ホラー」。それもサイコホラーだと思う。
主上は屍鬼側の惑いや葛藤、組織化、なんていう問題まで微細に描くからもうその怖さと不気味さだけでなく不快さとかもの悲しさとか、そもそもファンタジーな問題が勃発する以前の「ムラ社会」の閉塞感とかが、嫌~な息苦しさとなって読み進めている間中、喉元や足首のあたりに常にまとわりついてくるのですよ。。
キングのほうはひゃーこわ!なんかキター!そして登場する神父さんちょーかっこいい!と単純にエンタテインメントとして楽しめたんだけど。はっきりいって『屍鬼』は楽しくないですちっとも。好きですけど。重苦しい。
しんでまで「自分という存在は一体」とか思いたくないじゃん!!「死」が解放でも自由でもない、誰一人まったく自由じゃないところが、すごい作品でした。
マンガ版ではそこら辺どうしているのかしら。あの何ともぬぐえない重苦しさ、堂々巡りの哲学というか禅問答みたいのを抜いてもストーリーとしてかなり派手に展開するので、そういう動的な部分だけ抽出しても十分面白いんじゃないかと思う。んー気になる。
山崎さやか『NANASE(七瀬ふたたび)』につづく

ハートをつける ハート 0

6 Replies to “『屍鬼』マンガ版と、原典『呪われた町』の話”

  1. 『屍鬼』マンガ版がおもしろい

    屍鬼 7 (ジャンプコミックス)著者:藤崎 竜販売元:集英社発売日:2010-02-04おすすめ度:クチコミを見る
    小野不由美『屍鬼』のコミック版、最新巻が出ましたね。注文した。
    原作を先に読んでいて、他メディア版も面白いと思える作品って少ないですが、これはなかなか『屍…

  2. 屍鬼アニメ公式サイトでPVが見られます

    公式サイトで、PVが見られるようになっています。
    ■屍鬼
    PVはYouTubeにも。
    ■YouTube – 屍鬼 PV
    GIGAZINEのいつものアニメ一覧で知りました。

  3. 屍鬼アニメ正雄くん観察日記。まさかの一層パワーアップ

    屍鬼 ビジュアルワークス著者:藤崎 竜販売元:集英社発売日:2010-07-02おすすめ度:クチコミを見る
    すいませんなんかおまえ正雄のことほんとは好きなんじゃねーのー?なっバカちげーよ!誰があんなヤツ!後ろに佇む正雄。ま、まさお…走り去る正雄。ま、まてよ!的様相を….

  4. 屍鬼9巻の謎の言葉「はいだら」に関するささやかな解説

    いやあ盛大に吹いた。
    屍鬼 9 (ジャンプコミックス)著者:藤崎 竜販売元:集英社発売日:2010-10-04おすすめ度:クチコミを見る
    藤崎竜によるマンガ版『屍鬼』。
    オリジナルの小説・小野不由美『屍鬼』とは途中から違う展開になってきて今怒濤の佳境を迎えていますが。

  5. ゾンビのお勉強 ~ロメロのゾンビ三部作ご紹介

    ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]出演:ジュディス・オディア販売元:Happinet(SB)(D)(2010-10-02)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る
    ゾンビの歴史をひも解こうと思うと、ロメロの名 …

  6. オットくんの睡眠グラフがヒトと違う件

    最近iPhoneにしてから(オットが5にしたのでおさがり4S)、一番使っているのが睡眠アプリです。あのほら、レム睡眠とかノンレム睡眠とかを寝返り感知で計って、一番起きやすいタイミ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です