赤いこどもニュース

9e2ffdce.jpgえーいつも楽しみに見ているNHK週刊こどもニュース、先週は生放送で、ゲストに藤原紀香さんがきてました。

こどもたち「週刊こどもニュース、は~じま~るよ~!(元気)」
お父さん「こんにちはー週刊こどもニュースの時間です(笑顔)」
お母さん(はしのえみ)「今日はスペシャルゲストがきてくださってます、藤原紀香さんです~(笑顔)」
紀香「こんにちはー!よろしくお願いします!(元気)」
OT「この紀香はさあ、何なのかなあ( ゚ω゚)」
愛人じゃない?
OT「愛人かなあ( ´_ゝ`)」
愛人ですよね。髪めっちゃ巻いてたし。
という推理にもちゃんと根拠がありまして。


4月にですね、友人の誘いで秦万里子さんというシンガーソングライターさんのコンサートに行ったのですね。CMソングなど数限りない作曲を手がけてきたかたで、主婦的な日常の一コマを面白おかしく綴った歌詞を軽快で耳に残るメロディに乗せて次々と歌ってくれて、会場のお客さんの一人の自己紹介をきいてそれを歌にするという即興演奏も圧巻の、すごく楽しいコンサートでした。
その時のゲストが、中島奏(なかしまかなで)さん。ちょうどそのコンサートの直前、2008年3月までこどもニュースのお母さんを勤めていたかただったのです。
こどもニュースは、出演者さんが「お父さん」と「お母さん」と「こどもたち3人」、の家族という形を取って、ニュースを紹介したり時事ネタを解説する番組なのですが、奏さんのお母さん役は元気で楽しい肝っ玉母さんというかんじで大好きでした。それもそのはず、劇団SET(スーパーエキセントリックシアター)の役者さんだったのですね!
とまあそんな奏さんが、万里子さんの舞台にでてきて、
奏「この春まで、こどもニュースという番組のお母さん役を勤めさせて頂いていたのですが、離婚しまして(゚Д゚)
万里子「り離婚!?(;゚Д゚)」
奏「ハイ、離婚しまして(゚Д゚)。心機一転、第二の人生を」
万里子「えっ番組は今は。。?」
奏「新しいお母さんが。はしのえみさんがですね、後妻という形で(゚Д゚)
万里子「後妻!!(;゚Д゚)」
奏「ハイ、後妻(゚Д゚)」
万里子「こ、こどもたちは?(;゚ω゚)」
奏「あ、こどもたちも私と一緒に出て行って、また新しい子供たちが入ったので、こう、子連れの離婚ヽ(゚Д゚ヽ)、子連れの再婚(ノ゚Д゚)ノという形で
万里子「はああ~~(;´´Д“)」

言 っ て く れ た ! !
番組見ながらそうとしか思えなくて気になって仕方なかったことを!他ならぬお母さんが!言ってくれました!
そうなんですよ~。この春、こどもニュースのお母さんとこどもたちを勤めていた役者さんたちが総入れ替えになったのですね。Wikipediaを見ると大体3年おきに入れ替わる仕組みのようです。お父さんはそのまま。
このですね。。我が家では騒然だったのですが旧メンバーでの最後の放送の回がシュールで。
(セリフはうろ覚え)
お父さん「はい今日で、お母さんと子供たちは最後です」
お母さん「3年間本当に(号泣)ありがとうございました(マジ号泣)」
こどもたち「ありがとうございましたー!(元気)」
お父さん「というわけで、新しいお母さんと子供たちを紹介しまーす!(笑顔)」
新しいお母さん
「こんにちはー、新しいお母さん役を勤めさせていただく、はしのえみです!よろしくお願いします!(緊張気味ながら元気)」
OT「しゅっ修羅場!?修羅場なの!?
 (゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)」

新しいこどもたち「よろしくお願いしまーす!(元気いっぱい)」
お父さん「みんなよろしくね。お父さんはこのまま続けます(NHK解説委員の鎌田靖さん)」
ピントくん「ボクも続けるよ~☆」
ぴっピントくんの裏切り者ッ!?(´;Д;`)
OT「ピントめぇぇぇ!!( ´Д⊂・゜・」

kodomonewspint←ピントくん。番組に出てくるキャラクター。声はなんと古川登志夫さん

いやあ~すごかったですいろんなイミで!余計なことをいっぱいいっぱい考えてしまいました!
そんな入れ替えの回の数日後が秦万里子さんのコンサートだったので、奏お母さんの激白もまさにタイムリーヒットでした。ああスッキリした!お母さんが認めてくれたのでガチです(何がだ)。
しかもはしのえみさんが新しいお母さんて!めっちゃ若いじゃないですか!お父さんやるなあ!(余計なことを考えています)
そこへもってきて先週の紀香ですよ!!愛人を堂々と家族に紹介!?油断させようってハラなのねお父さんたら!(余計な以下略)
その後、オットくんが新メンバーでの番組で、「こどもニュースは皆さんからの質問、お便りを募集していまーす」っていうたびに
OT「前のお母さんと子供たちはどーなったのですかー?(*゚Д゚*)」
OT「『あたらしいおかーさん』ってどーいうイミですかー?(*゚Д゚*)」

という質問を口にします。やめて。それぞれのご家庭には事情ってもんがあるからね、そっとしといてあげて。
赤い疑惑 DVD BOX
赤いシリーズ – Wikipedia


**オマケ**

さらに!5月末頃の放送では!
番組の最後で「またね~」ってスタジオのスタッフさんたちが引きで写る恒例があるのですがそこに!奏お母さんと元次男のひらくくんが!!
R0013497(←つい激写)
スタジオに遊びに来たりするんですねえ。仲良しなんだなあ。
OT「このあとシュラバが!?」
ちょw このどろぼうねこォォ!!っていうアレ?(どれだ)

ハートをつける ハート 1

One Reply to “赤いこどもニュース”

  1. こどもニュースのお父さん交替

    NHK週刊こどもニュースの、お父さん役だった鎌田靖さんが、番組を卒業することになったのだそうです。先日3/28(土)放送の回で報告がありました。
    ■NHK週刊こどもニュース
    ピントくん(おさるのキャラクター。声は古川登志夫さん)がかなりびっくりしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です