猫喫茶に行ってみた ~吉祥寺きゃりこ

ナマねこ鍋だよ!!
リアルぬこ鍋なまぬこなべ

皆さん猫はお好きですか?
私はフツウです(゚Д゚)。
そんなわけでぬこ喫茶なるところへ行ってみました。面白かったですよ。ぬこもいいけどぬこに癒されまくっている人間を見ていてもほのぼの楽しかったです。


お邪魔したのは吉祥寺にある『きゃりこ』というお店。
Cat Cafe きゃりこWEB
それから検索してたら、町田の老舗猫喫茶『ねこのみせ』のスタッフさんがきゃりこへ行った時の記事なんてのも発見。ほのぼの交流している様子がコメント欄も含めて微笑ましいです。
ネコキャバではない。: 【きゃりこ】に浮気してきました。
居心地が非常に良かったですね。もちろん猫たちも可愛いのですが、ぬこ様に近くに来てもらうためにねこカリカリ買った(ちなみに一人一時間に一袋の制限付き)のにあっという間にたいらげられてクールに去っていかれてあああ。。。となったりカーペットに匍匐前進状態でねこじゃらしを遠くのぬこ様のほうへパタパタさせたり、ぬこにかまわれたくて必死になりつつ目がオトメになっちゃってる人間たちのほうがよっぽど可愛らしかったです。男女問わずオトメ化。
どなたさまもそんなかんじでねこにメロメロでした。私が知人と行った時には、お客さんはまあ女性のほうが多かったかな?男性はたいてい女性と連れ立ってきていた様子。でも入店するとわりと皆さんお好きなねこ様の元へじりじり近づいていきたくなるようで、誰が誰と一緒にきてるのかよくわかんないことも。だから男性同士とか男性一人で来ても目立たないんじゃないかな。女性一人のお客さんもいました。
知人はねこ大好きでねこ分を補給したいとハアハアしていたため適当に放牧して、私はマンガの棚で最近好評判を目にしたばかり『君に届け』があったからついがっつり読んじゃってたんですが、たまにふと知人の様子を見るとぬこにかまってもらえなかったりぬこに逃げられたりねこカリカリを食い逃げされたり大変楽しそうにしてました。たぶん一人で来ても全然楽しめると思います。
君に届け (椎名軽穂)

てか私のほうがむしろそれ猫喫茶じゃなくてマンガ喫茶でいいだろと思われるかもしれないが違うと即答。
何というかすごい居心地良かったから。なんでだろ。考えてみる。
マンガ喫茶はブースに分かれてて何というか狭い。閉塞感がある。他のお客さんはまるっきり他人で、ちょっと緊張する(ここ数年行ってないから最近のは知らんけど)。
でも、猫喫茶、というかこの『きゃりこ』は、大きなソファがどーんとあってスペースが広々としていて、窓も大きくて(眺めは雑居ビルとはいえ)明るく開放感がある。
そこで、ねこねことひとびとが思い思いにくつろいでうろうろしている。他のお客さんたちも「ねこが好き」という目的(?)があってまずねこに集中しているので、ねこを介したお客さん同士の間にも何というかほのぼのした空気が漂っている。
というこの空間がですね、そう、「知り合いの家に遊びに行ってのんびり時間を過ごしてる感」がとってもあってですね。居心地良かったのだと思われます。1時間半があっというまでした。
また、そういうほのぼのな雰囲気を作り上げているのは、やはり店員さんたちの気配りのおかげかなとも見ていて思いました。ねこおいとけば客くるし~、的なだらっとした感じは全然なく(最近流行りで猫喫茶乱立しているから質の低い店もあるとか聞きますが)、ねこの管理とか、お客さんに各ねこさんの性格とかを説明してくれたり、何かこうちゃんと「もてなそう、楽しんでもらおう」としてくれている感じがしてですね。おかげさまで猫フツウの私ものんびりゆったり楽しむことができましたよ。君届の続きも気になるし(そこか)また行きたいかも。
『きゃりこ』は都内最大のフロア面積ということなので、もっと狭いお店だとまたそれだけでずいぶん雰囲気違うんだろうなあとも思いました。我々が行った時には午後3時か4時頃だったかな、平日昼間にもかかわらずほとんど満員状態。何人くらいかな10人以上はいたと思う。一瞬入れないかと思うくらい。これ以上いたら窮屈だよね。。くらいの人でした。人気あるんだなあ。
料金は現在基本一時間800円、延長10分120円で、3時間2,000円のお得パックもあり。飲み物料金は別で200円くらいでしたが、見るとけっこうでっかいグラスでサーブしてくれるようでした。次に行くなら3時間パックで飲み物も頼んでみよう~。
それか町田の『ねこのみせ』にも行ってみたいかもなあ。君届あるかな(そこなのか)。
池袋にも猫喫茶ができたとかできるとか。
ねころびブログ – CoRichブログ 池袋のねこカフェ。今年2月にオープンしたばかり。こねこがいっぱい。
ネコキャバではない。: ねこのみせ2号店が出来ます。 町田『ねこのみせ』2号店が池袋に準備中。開店は4月下旬予定とのこと。もうすぐですね。
というわけで最後に今回撮ったぬこ写真をどばっと。
眠りぬこ・かどぬこ眠りぬこ・そらとびぬこ

眠りぬこ・のびぬこ眠りぬこ・たたまれてる手が

眠りぬこ・アラビアンぬこ←この写真とかスリッパ写りすぎ。こんなふうに人間たちが固唾を呑んで見守っているわけです。

眠りぬこ・レジ番眠りぬこ・ぶちゃぬこ

眠りぬこ・ケージの上眠りぬこ・ケージの中

ていうか皆さん寝てらっしゃいます。夕方は眠い時間らしいです。。
メニューに歯形メニューに歯形が。


お店の女の子たちお店の女の子たち(サイトの「猫紹介」で見れます)。
一匹ものすごく犬によく似た猫がいるわけではなくわんこもいるらしいです(今回は見かけなかった)

外ぬこ・見過ぎこのひとやたら外にくいついており、何かと思うと、

外ぬこ、外の理由鳩がいる。
すごい集中力でずいぶん長いことここにいました。ちなみに名前はおせち(爆)。

外ぬことおにゃのこぬことおにゃのこ。

外ぬこ・ポーズがヘンきみそれ猫としてヘンだよそのポーズ。。
あまりに集中してるのでとりゃ。とつついたら何とソファの裏に落ちました。
ご、ごめん。。てか他のねこLOVE命なお客さんがたに見られてたらと思うと恐ろしくて振り向けませんでした。すすすいませんいじめました。。

立派なおひげぬこ立派なおひげの大きなぬこ。メインクーンという種類だそうです。

おひげぬこの足足がかわいい

眠りぬこ・にゃんにゃん棒足がかわいい。
←にゃんにゃん棒のような足。

新人さんのこぬこが突然やってきてもみもみしだしたよ。ちょwなんのつもりだおまww
もみぬこ1もみぬこ2

短足黒ぬこ・1足の短いさんもいた。
全身像を撮っていたら、

短足黒ぬこ・2
短足黒ぬこ・3ん?
短足黒ぬこ・4キタ。
キターー。
短足黒ぬこ・5
短足黒ぬこ・6こっちきた。

アポロ肉球アポロチョコっぽい肉球。このひと終始寝っぱなしでした。。サイトの猫紹介に載ってるのですが目開けてるとかわいいなあ。。

ひつじぬこひつじのような毛がもこもこぬこ。

被写体がいるとついつい撮ってしまうものですね。
それから最後に、元祖ねこ鍋の中の人blog。写真がいつもすんごく綺麗で可愛くて、いつも楽しみに見せてもらっています。ご堪能ください。
ブログねこまみれ

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “猫喫茶に行ってみた ~吉祥寺きゃりこ”

  1. ちょっと前に買った『猫カフェめぐり』という本に
    コチラのお店が出てたんですよ~
    可愛いコいっぱいで・・・囲まれてみたいなぁ(*´Д`)
    いやいや、いまはニャーチさんで充分です(´∀`;)
    ペットショップでナマねこ鍋見ました!
    写真撮ろうと思ったら・・・お子ちゃまがガラスをドンと。
    おかげでカラ鍋に

  2. >hinaさん
    ここ、すっごく雰囲気良かったですよ~。吉祥寺にくることがあったらほんとおすすめです☆
    そしてペットショップでもねこ鍋やってるのかあ!(^▽^)すごいですねねこ鍋パワー。まるくなって入られてるとたまらない気持ちになりますよねえ(*´∀`*)

  3. ぬこ動画、もみもみ編

    ちょwこれはww
    ぬこ好き友人のぬこ動画フォルダより。
    ぬこがぬこをもふもふもみもみしている映像だよ!(小太郎ぶろぐ風に)
    ■子猫がネコをコネコネもみもみ按摩師
    ゆっくりすぎ!ww

  4. 10月のぬこぬこ特集

    ぬっこぬこ空間にひきずりこめ!がしょん。にゃいんにゃいんにゃいん(ゆるいぬこ型のへんな電波があなたを襲いに行っています)
    ■猫のピーナッツ泥棒:ザイーガ
    See more funny videos and funny pictures at CollegeHumor.

  5. 世界厳選猫動画2008

    ■2008年:YOUTUBE厳選猫動画ベスト10:ザイーガ
    12/13あたりまでに世界中で再生回数の多かった10の厳選猫動画、だそうです。
    その中から。2匹のしゃべる猫。
    おしゃべりしてんなあ(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です