「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡

これ大変面白かったです。
こちらが1ページ目で、何ページにもわたるロングインタビューです。
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2) – ITmedia News


あひるでも何度かご紹介しました。
**初音ミクはすごいのになあ
**初音ミクのクールな逆襲『あの鐘を鳴らすのはあなた』
なるほど、いろいろな苦労と、それからヒットを予期する確かな目、そして創作したい、発表したいという大衆の欲求などが絶妙にからみあって、このような結果になったのですね。
こちらのページの最後のほうが印象的。
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(3):初音ミクが開く“創造の扉” (1/2) – ITmedia News
【ニコニコ動画で起きている音楽、イラスト、映像の多角的な創造に感銘を受けつつも、伊藤社長は違和感を覚えていた。「この絵や音楽って、どこから持ってきてるのかな、使った人にお礼言ってるのかな、許諾を取ってるのかな、黙って使ってるのかな――と。『ニコニコだから何をされても仕方ない』という空気が当たり前になるのは、健全な感じがしない」(伊藤社長)】
それから個人的な思い出話的になりますが、こちらのページに書かれていたことにびっくり。ミクのデザインに、YAMAHAの「DX7」というシンセサイザーを取り入れたのですって。へえへえ。
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(2):「初音ミク」ができるまで (2/2) – ITmedia News
学生時代にバンド組んでオリジナル曲作りとかしていたのですが、作曲担当の友人がシンセ持ってたなあ。これだったかな?
と思ったら、ミクの後輩キャラ、鏡音リン・レンにそれだ!EOS。友人が確実に持ってたのはこっちですね。YAMAHAのも持ってたかもしれないけど。
こんなところで懐かしい名前を。
わあ、これがEOSの最新機種かな?昔(15年くらい前。。)とだいぶ違うなあー。ちょっとオモチャっぽい?ポップな雰囲気ですね。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡”

  1. おう!YAMAHA EOS持ってます!!(今も)
    いっぱい曲作りましたよ。
    バンド…またやりたいなぁ。こんどはベースで。

  2. >けいいちさん
    おう!EOS持ってますかー!曲作ってたんですねえ!しかも今度はベースで。やはりシンセ使いはマルチに楽器が弾ける人が多いのかしら。私の友人もそうでしたよー。全部できた(ドラムは苦手だったみたいだけど)。

  3. 不思議の国のアリスのオリジナルミュージカルアニメがすごい

    こ、これはすごい!
    アリスモチーフのオリジナル製作ミュージカルアニメーション。歌っているのは初音ミク、鏡音リンレンなどボーカロイドオールキャスト。曲もムービーもすべてオ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です