一生もののクッキーレシピに出会ってしまいました。バター少なめカリカリクッキー

人型クッキーななめクッキーハート並べ

夏に教えてもらった、友人の妹ちゃんのクッキーレシピが!スバらしかったです!もう今後ずっとこの配合でクッキー作るよ!


***材料***
(今回はチョコチップと焦がしキャラメル味を、バター120gずつ作成)

 バター:120g(倍量だと240g)
 砂糖 :80~100g(160~200g)甘さはお好みで。
 卵  :1コ(2コ)
 なんか洋酒:少々
(←バニラエッセンスの代わり)
 薄力粉:250g(500g)

(焼き時間は、オーブンにもよるし好みにもよるので適当に。今回は上下段で190℃、15分焼いて上下入れ替えてさらに10分くらいかな。焦げ目が好きなので長めに焼いてます)

クッキーをよく作るかたならおわかりかと思いますが、バターがすっごく少ないの!
これでどういう効果が出るかといいますと、

・さっくりカリッと軽めのクッキーになる
・あんまり膨らまないので、焼いても形や大きさが崩れない!

これ!この2点目がすっごく嬉しい!
クッキーって、形崩れませんか~?せっかく抜き型で抜いたり綺麗に整えても、焼くと膨らんじゃって隣とくっつきあっちゃったりもするし見た目もアレだし。。
でもこの配合だと!ほんと膨らまないの!

左:焼く前。右:焼いた後。


人型クッキー焼く前人型クッキー焼いた後

ほとんど変わらないサイズなのがわかるでしょうか?すごーい嬉しいー。

そして軽めでさくさく食べられるのも嬉しいです。けっこう固いの。この歯ごたえが好き~。この小麦粉感!

なので、そういうクッキーがお好みのかたにはきっと感激して頂けるのではないかと。いやーほんとここまでバターを少なくしても大丈夫なんだね!目からウロコです。混ぜる時には正直粉余りすぎじゃね?と不安になるほどまとまりませんが冷蔵庫で寝かしてるうちにわりと何とかなるものです。
本来はアイスボックスクッキーなので、筒型に丸めて凍らせて切るんですね。最近型抜きが好きなので私は抜いてみましたが。
みみっちい話をすると一般的なお菓子作りで一番高価なのってバターじゃないですか。それがこんなに少なくて済むって経済的だし健康的だし。スバらしいのですぞ。ぜひお試しあれ♪

ハートのは2月半ばに作ったんだけどマジフツーに自分で9割方食べてしまったらオットくんに「一応バレンタインだったんじゃなかったっけ!?(´3 ω 3`)」(←泣きすぎて目が勉三さんみたいに)って言われたのでついおとといくらいにもまた焼きました。今回は新しいおともだち、人型で☆ かわいー。



人型クッキー抜き型カワユス。

人型クッキーおしくらまんじゅうおしくらまんじゅう。キャーキャー。

人型クッキーやまもり人型てんこもり。ちょっとコワイかも。。

クッキータワーそしてたくさんできました。大部分を冷凍保存します(本に書いてあったの)。食べるちょっと前に出していて自然解凍。長くうまし。

**あひるクッキー関連記事**
**ハートのクッキー、うずまきクッキー
**クッキー作りで困ること
**洗って使えるオーブンシート!
**深型ボウル、OXOのほしいかも



これのおかげで冷凍保存できることを学んだ、ずっと好きで使っていたクッキーレシピ本。





きなことメイプルシロップのマクロビクッキーが、どんなにがんばってもうまくいかなかったのにこの本のおかげで簡単に美味しくできて感激でした!



ハートをつける ハート 15

“一生もののクッキーレシピに出会ってしまいました。バター少なめカリカリクッキー” への25件の返信

  1. おお、これぞまさしく人形焼き!!
    そんなに美味しいレシピなんだ。元は誰か有名な人のやつ?気になるなぁ。冷凍保存ってすごいね。我が家では必要なさそうですが。。。てか冷凍したものは全部知らないうちに消えて行く。。。

  2. このレシピならば、バターの部分につきまして
    まるごとサラダ油に置き換えても、同様の効化
    を得られますよ。お試しあれ :)

  3. >kinocoさん
    人形焼き!(爆)
    好みもあると思うけどカリッと軽くてほんとおいしいの。
    >元は誰か有名な人のやつ?気になるなぁ。
    あ、どうだろうわからない。今度訊いてみるねー。
    >冷凍保存ってすごいね。我が家では必要なさそうですが。。。
    >てか冷凍したものは全部知らないうちに消えて行く。。。
    いや!私もね、出しておくと食べちゃうから!恐ろしい勢いで食べてしまうから小分けに冷凍してるの。でももうすぐなくなるって頃に次のタッパを冷凍庫から出しておくのでイミなし!おいしすぎてキケン。

  4. >千林豆ゴハン。さん
    サラダ油ですか、なんかお菓子とは遠ざかってしまいそうな気が。。料理油はオリーブオイルかごま油を使っているので(サラダ油は置いてない)、試すとしたらオリーブオイルかな?でもバターと小麦粉の組み合わせが好きなので、やっぱりバターかも。。

  5. ケンタローさんだったような気もして来た。(花火の時に聞いたような?)
    うちは保存すると私じゃなくて大男が片っ端から食べちゃうの。あ、あれ取っておいたよなー、といざ食べようと思うと消失してることが多々あり、もう冷蔵庫や冷凍庫に何も保存する気がなくなるよー。
    そうそう、サラダ油は例の先生のホットケーキレシピにも使われてたよー。きっとバターとは別のそれなりの意味があるんだと思うけど、結構たくさん入るので躊躇するわ。でも確かにホテルの味になるんだけどさ。

  6. >kinocoさん
    >私じゃなくて大男が片っ端から食べちゃうの。
    うん、わかっております。。しかし食べたい時にないのは困るね。あらかじめ二人分を分けて詰めて、名前書いて貼っておくとか(守ってくれないかしら。。)。
    >サラダ油は例の先生のホットケーキレシピにも使われてたよー。
    へえへえ!そうなんだ~ホテルの味に。不思議不思議。オリーブオイルだと色や香りが邪魔になりそうなので、今度もうちょっとあっさりしたオイル見つけたらやってみようかなあ。

  7. 型抜きしない、ドロップスコーン

    いびつで手抜き。そこがいい。
    フードプロセッサーから直接スプーンですくって天板に落とす、というドロップスコーン。です。

  8. クッキー食いてえ

    あひるちゃんがゆく:一生もののクッキーレシピに出会ってしまいました – livedoor Blog(ブログ)ごぶさたしております。けいいちです。色々あってへこんでました。恋心も風邪のようにぶり返すのでタチが悪いです。が、なんとか少しずつ立ち直ってきています。
    ***
    本日…

  9. オット家の女たち ~ Granma’s Lemon Cookie

    それは昨秋、オット一家でおばあちゃんちに遊びに行った時のこと。
    私が「オットさんたちがいつも喜んでくれるレモンスクエアを作ってこようと思ったのですが大失敗したので持ってこれませんでした(;´∀`)」
    と言いましたら(カリカリクッキーは持って行った)。
    おばあ….

  10. あひるさんのレシピを参考にクッキーを作ってみました。サクサクで美味しかったです。
    いつもチェッカーにしてみるのですが、なかなかちゃんとした正方形なりません(^^;)

  11. >日月さん
    わ!「薄力粉があればなんとかなる」非常食レシピで作ってみてくれたんですね!嬉しいです~。
    すごくきれいなチェッカーじゃないですか!
    このレシピだと、成形時と焼き上がりで型崩れが少ないのでチェッカー向きかも。すっごく膨らんじゃう種とかありますよねえ。

  12. こんにちわ、あひるさん。
    あひるさんのレシピを参考に焼いたクッキーをブログに載せました。リンクも張ったので、その旨ことわりに来ました。事後になってすみません。クッキーおいしかったです!ありがとうございます。
    それで、できればこちらのレシピをドイツ語に翻訳させてもらえたらなー、と思っています(ブログ自体が二ヶ国語なので)。どうでしょう?
    お返事よろしくお願いします。

  13. > ま さん
    こんにちは。クッキー作って下さったのですね。似顔クッキーすごい!リンクもわざわざご報告ありがとうございます。
    ドイツ語に翻訳、もちろん構いませんし嬉しいです。

  14. ありがとうございます。ドイツ語版アップしました!今思うとこういう時にこそトラックバックって機能があるんですよね…ブログ初心者なので。ではでは。ま

  15. 初めまして!『カリカリ クッキー レシピ』の検索でたどり着きました☆まさにこれ!私が作りたかったクッキーはこれです~!!もう嬉しすぎて子供達よりモリモリ食べてしまいました(汗)ありがとうございます!
    ちなみに、焦がしキャラメルってどのように作るのですか?

  16. > あすかさん
    はじめまして!気に入って頂けて嬉しいです~。これ、美味しいですよねほんと!私も友人から教えてもらって大感激でした。
    焦がしキャラメル…お砂糖を小さいフライパンで弱火で炒めて…適当に作ったような気がします。最近はキャラメルパウダーなんて便利なものもあるので、その方が手軽かもです。

  17. ダブルチョコチョコかりかりクッキー

    二度ほど作ってみてわりと美味しく整ってきたのでメモがてら。チョコ大好き。チョコ好きのためのチョコチョコクッキー。基本はいつもの、バター少なめかりかりクッキーです。
    ■ …

  18. すっごい美味しいー(≧∇≦)
    なにこのカリカリー!感動!
    やっと出会えたって思えました!
    他のレシピはサクサクだけど、私が求めるカリカリではなくて…泣
    もうこれしか作れません(*^^*)
    美味しいー、ありがとうございます🎶

  19. > まこちんさん
    気に入って頂けて何よりです!ね!これ良いですよね!私もほんとこれしか作れません。
    このレシピを知ってから、バターを買う頻度ががくっと落ちました。今までどんだけ使って(ていうか食べて)たのか…たまにはバターたっぷりの焼き菓子も美味しいですけどね。

  20. これで何人分くらい作れますか?

  21. > かあーいさん
    いつも粉250gの分量で、やや大きめの天板2枚分焼けます。あまり正確じゃなくてすみません…。

  22. カリカリ クッキー で検索してきました!
    あまりにもおいしかったのでコメントさせていただきました(o・ω・o)笑
    今まで色んなクッキーのレシピ試してきましたがこんなに自分の理想通りのクッキーが作れるなんて(´;ω;`)本当に感激です!!
    ありがとうございます!

  23. ちゆさん
    ありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです。私もほんとこのクッキー大好きなんです!!もう何年もずっとこのレシピで作ってます。お砂糖増やしたり、たまにはちょっとバターを増やしたりもしています(^ー^)

  24. こんなクッキー焼いた事ありません^_^
    是非焼いてみたいのですが,冷蔵庫で何分位休ませれば良いですか♪

  25. ゆみちゃんさん
    コメントありがとうございます!そうですね、30分くらいかな?私はいつも生地を冷蔵庫に入れたらボウルや器具を洗ったり片付けたりして、ひと段落したら焼く、ってかんじにしています。
    寝かせておいて半日後とか、翌日に焼くこともできますよ(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です