今さらながらWindowsとMacの違いに驚いてみる

何やらオットくんのPC(Windows)の、画面の見た目が青いのでなんじゃこりゃって言ったらこれが標準仕様なんですってね。知らなかったです。Windowsのウィンドウのふちはこんな真っ青なものなのか。ふうん。へええ。
OT「あひるちゃんがゆくだって9割の人がこの青さの中で見てるわけですよ」
えっマジで!?
というわけでWindowsとMacの画面を並べてみた。
win vs mac/なかよくならべて左:Windows
右:Mac
この環境自体がすでに全然普通じゃないような気がしないでもないですが(しろ)。


win vs mac/ウィンドウのふちが青いううむ確かに青いねえ。
このテンプレ、周囲の木の色にあわせてサイドバー文字色をこげ茶とか要所要所を山吹色とか、けっこうこだわって配色してかなり苦労してカスタムしたのですがフチの青さでなんだかなことに。。

常々デザインとかやってる人はもうウィンドウズのあらゆるセンスが許せないとは聞いていましたが、これは確かに気になるだろうなあ。
OT「青いし(ブラウザのふちが)緑だし(スタートボタンが)赤い(閉じるボタンが)わけですよ!
ん~確かに色多いねえ。
OT「しかもこの(標準仕様の)壁紙がまた緑なわけですよ
緑だねえ。芝生だねえ。そして青い空だねえ。
この壁紙はお店のPCとかでよく見るから知っている。
まあなんか、自然の景色でも、ってことなんじゃないの?その適当さがいやなのかしら。。
ともあれ、オットくんは普段は
・ブラウザのふちの色は薄いグレーに
・壁紙はあっさりした幾何学系に

そっこーで変えて使っているんだそうです。
これこのように。
win vs mac/上:標準仕様(青)、下:オット仕様上:Windows標準仕様
(青い)(芝生)
下:オットくん仕様
(青くない)(芝生じゃない)

うん、私Windowsってこういう配色のものだと思ってたよ。これしか見たことなかったもん。
OT「そっこー変えてたわけですよ」
そうだったのかー。
OT「も、もう戻してもいい?(;´´ω“)」
そんなに。はいどうぞありがとう。
オットくんはソフトの開発とか?をやってるので?(なぜ疑問系)(それはお仕事が難しい上に多岐に渡っててよくわかんないため)標準仕様に戻して確認作業とかも必要なんだそうです。
壁紙なんていじるのが当たり前な気がするけど、ブラウザのふちの色とかはカスタムする人ってどのくらいの割合なんだろうか。みんなけっこう変えちゃってるものだったりするのかな?
しかし私はそんなとこ変えられるって知らなかったので、知らないまま使ってる人も多いのじゃないかという気もする。いや私はいろいろ知らなさすぎですが。
win vs mac/青いのと青くないのフチが青いと下にたたんで並んでる時もまた青いのねえ。

OT「もうこのスタートボタンの下の1ピクセルのスキマはなんだと。」

win vs mac/スタートボタンの下のスキマぶは!ほんとだ!!

OT「世界中で一番多くの人が当たり前のように使っているOSがこんな作りでいいのかと。マカーのひとたちは気になって仕方ないわけですよ。」
ん~これは確かに言いたくなる気持ちもちょっとわかるような気がしてきます。モノ作りに携わってるとなおさら気になるのでしょうね。
文字もギザギザなんですよね、Windows。あと色の発色もイマイチ。あひるの写真はMacで見ているかたにはおそらくちょっと飛び気味かなくらいの薄いというか、明るい色味に調整してあります。やはりWindowsで見ている人が圧倒的に多いので(本日のアクセス解析によると約85%のお客さんがWindowsです)、そっち寄りの色味にしてあるの。でもWindowsで見てるとたぶん暗いというか、色がべたっとしてると思う。。両方にちょうどいい色にはすることができないんですよね。まあこんなネタblogの写真の色味なんて気にしてる人いないかとは思いますが。
前にオットくんにつけられたサブディスプレイは発色がちょっとWindows的で濃いめなので、写真を移して見比べたりと色調整の参考にできて便利。そう、まあ結局はOSじゃなくてディスプレイにも寄ったり、好みにも寄るんでしょうけどね。
改行位置なんかもWinとMacでずれるので、ネタとかで改行が大事な記事ではオットくんのWindowsでもあひるにアクセスして確認してみたりしています。やりすぎ。。?ただの小ネタblogなのに。まあなんとなく自分ちだと思うと気になるものでしょう?
そんなマニアックかもしれないPCネタをもう一つ。
Spaces デュアルディスプレイの場合
**Apple日本支社までMacBook Airを触りに行ったりした話
**その他Mac、PCネタはgadgetカテゴリに

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “今さらながらWindowsとMacの違いに驚いてみる”

  1. > OT「も、もう戻してもいい?(;´´ω“)」
    この気持ちわかる...
    新しい環境だと,まずスタートメニューをクラシックにして
    配色をアースカラーに変えてます.
    > あと色の発色もイマイチ。
    原理(?)的にも間違っちゃいないのですが,とは言え
    発色とかどこまで細かいコントラストを拾えるかっての
    はモニタやグラボの設定に拠る要素も大きいので,一概に
    こうとは言えない気もするけどね^^;

  2. ああ、オレもすぐに設定変えます。
    やっぱりクラシックにして、配色は全部グレー。標準のメニューや配色だと落ち着かないです。
    職場のPCもWindowsなんですけどこちらも勝手にカスタマイズ(という程でもないけど)しちゃってます。
    色については、そこまで気にした事なかったですね。色彩感覚が鈍いようなので^^;

  3. 私も壁紙はコロコロ替えますよ。最近はshibafのHPから拝借してます。
    ふちはグレーだなぁ。これは最初からなのかどうかわからないわ。スタートボタンのグリーンね、これも気にならないけど、「スタートボタンの下の1ピクセルのスキマ」はほんとだね、そういえば気になるね。なんでなんだろ?
    あひるさんのテンプレート、私大好きですよ。文字の色も私もときどき記事にリンクさせてるつもりなんだけど気付いてくれてる方がいらっしゃるのかどうかは不明です。ま、自己満足の世界でいいんですけどね。

  4. >もげちん
    >新しい環境だと,まずスタートメニューをクラシックにして
    >配色をアースカラーに変えてます.
    OT「アースカラーねーーー。。。。」
    とか申しておりんす。
    >発色とかどこまで細かいコントラストを拾えるかっての
    >はモニタやグラボの設定に拠る要素も大きいので,
    うん、そうみたいだねえ。まあうちの環境はおかしいと思っておけば間違いないかなくらいで。

  5. >けいいちさん
    >やっぱりクラシックにして、配色は全部グレー。
    >標準のメニューや配色だと落ち着かないです。
    やっぱり変えてるんですねー。職場の設定、オットくんも変えまくってるそうです。
    >色については、そこまで気にした事なかったですね。
    >色彩感覚が鈍いようなので^^;
    いえいえ、たぶん慣れなんだと思います。うちの場合はたまたま複数OSで比較できる環境なので何となく気になる程度で。

  6. >ともももさん
    壁紙、私もたまにshibaf関係にしますよ~(自分で撮ったshibafカバンとか)。
    >あひるさんのテンプレート、私大好きですよ。
    ありがとうございます~、かなり苦労したので嬉しいです。
    >文字の色も私もときどき記事にリンクさせてるつもりなんだけど
    あ、前に記事に書いてらっしゃいましたよね。
    >ま、自己満足の世界でいいんですけどね。
    基本的にはそうですよね。別に気づいてっ!て思ってるワケじゃなく。むしろ舞台裏なので意識しないでいてもらうのが一番だと思っています。

  7. > OT「アースカラーねーーー。。。。」
    う。スタンダードは文字が太いし、クラシックは
    墓場みたいな灰色だし。。。
    モニタの機種が同じでも DELL パネルの
    場合は特に経時劣化で色に差がでるよ。
    職場で新品のモニタを追加配備されたんだけど
    並べてる新旧モニタの色が同じにならなくて
    すんっっげー落ち着かないw
    URL にはブラウザの色再現性について
    見つけた情報ページ貼っておくです。

  8. >もげちん
    リンクありがとー。ふむふむ。。
    >モニタの機種が同じでも DELL パネルの
    >場合は特に経時劣化で色に差がでるよ。
    へええー、そんなこともあるんだねえー。

  9. オットくんとサマーウォーズ

    今朝すごいものが届きました。
    (サイズ比較用に右端に携帯を置いてみました↑)
    何コレどんなサマーウォーズが始まるの?(すごいPCが運ばれてくるシーンがあるのです)
    そのうちイカ釣り漁船もくるんじゃないだろうか(そんなシーンもあるのです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です