オンラインゲームポイント詐取で高2逮捕

珍しくニュースをとりあげてみる。
<オンラインゲーム>高2を逮捕…ポイント詐取容疑で警視庁(毎日新聞)

電子計算機使用詐欺、なんて名前の罪状があるんですね、へえ。
【「悪いことだとは思うが、ゲームのポイントを増やした程度の話だ」と供述している】って全然悪いと思ってないじゃないですかこれ。まあほんとにこういう発言をしたかもわからないけど。


てかそんなことしたらゲームとしてはもう全然面白くないし、しかも【詐取したポイントの一部は電子マネーに交換、50万円分の図書券やゲームソフトを購入していたという】っていうところが可愛くないなあ何となく。
それでゲーム内で自分のキャラをめっちゃありえないフル装備にして他のプレイヤーボコりまわってたとかそういうことなら「ゲーム内の話だ」で済むかも判らんけど。それでもまともにやってるプレイヤとしてはたまらんけど、少なくともそのレベルなら警察が介入するのは難しそう。
こういうのの整備ってどうなるんでしょうね今後。
(以下、毎日新聞の該当ニュース全文引用)
【オンラインゲームで使用できるポイント約3600万円分をだまし取ったとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと品川署は24日、福井市の私立高校2年の少年(16)を電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕したと発表した。「悪いことだとは思うが、ゲームのポイントを増やした程度の話だ」と供述しているという。
 調べでは、少年は昨年10月、不正入手した他人のIDなどを使い、東京都内のオンラインゲーム会社が運営するゲーム内で使えるポイント約3600万円分を詐取した疑い。
 少年はインターネット上で他人のIDを盗み取るプログラムを入手。延べ約100人分のIDを不正に得ていた。詐取したポイントの一部は電子マネーに交換、50万円分の図書券やゲームソフトを購入していたという。 】

他のニュースにはこんな記述も。こちらだとよりいっそう反省してなさそうなニュアンス。
仮想通貨3600万円盗む 不正アクセスの高2少年逮捕(MSN産経ニュース)
【オンラインゲームのサーバーに不正にアクセスし、約3600万円相当の仮想通貨を盗んだとして警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、福井市の私立高校2年生の少年(16)を逮捕した。
 調べだと少年は昨年10月上旬、自宅パソコンから、ネクソンジャパン(東京都品川区)が運営するオンラインゲーム「マビノギ」のサイトにアクセスし、ゲーム内で使用できる仮想通貨3606万ポイント(3606万円相当)を不法に取得した疑い。
 他人のIDをインターネット上で配布されているソフトを使って割り出してサイトにアクセスし、不正にポイントを取得していた。だまし取ったポイントはゲーム内で使用していたほか、一部を現金化しゲームソフトや図書券の購入に使っていた。
 少年は「どうしてもゲームがしたかった」などと容疑を認める一方、「たかがゲームのポイントを増やしただけ」と話し、反省した様子はないという。(2008.1.24 11:22)】

さて同じ産経新聞なのに書き手が違うのでしょうか、これまた違うニュアンスのニュース。それからゲーム名だけでなくほしかったアイテムが明記されていますね。
16歳高校生、ゲームの「仮想通貨」3600万円騙し取る(Yahoo!ニュース/産経新聞)
【オンラインゲームのサーバーに不正にアクセスし、仮想通貨約3600万円相当を盗んだとして警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、福井市の高校2年生の少年(16)を逮捕した。
 調べによると、少年は昨年10月4日から6日までの間、自宅パソコンから、ネクソンジャパン(東京都品川区)が運営するオンラインゲーム「マビノギ」のサイトにアクセスし、ゲーム内で使用できる仮想通貨3606万ポイント(3606万円相当)を不法に取得した疑い。
 他人のIDをインターネット上で配布されているソフトを使って割り出してサイトにアクセス。ポイント購入の「確認画面」を不正に操作するなどしていた。
 少年は容疑を認めていて「どうしてもゲームがしたかった。(ゲーム内のアイテムの一つである)エレガントゴシックドレスがほしかった」などと供述している。(1月24日10時29分配信)】

これだと「ごめんなさいそんなに悪いことだと思わなかったの」と泣いて反省している子供風ですね。ちなみにエレガントゴシックドレスってこれのことらしいです。
258f1afb.jpg「マビノギ」にエレガントでゴシックな衣装アイテムが登場(4Gamer.net)
2007/06/21のアップデートで登場したアイテムだそうです。

さてもういっちょ、実際使用した金額が61万円分(産経だと50万円分)という記述も。
仮想通貨詐取で高校生逮捕=ゲーム用3600万円分-警視庁(Yahoo!ニュース/時事通信)
【オンラインゲーム会社のサーバーに不正アクセスし、約3600万円相当の仮想通貨をだまし取ったとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは24日までに、電子計算機使用詐欺容疑などで、福井市に住む私立高校2年の男子生徒(16)を逮捕した。
 仮想通貨はオンラインゲームで使用。生徒は詐取分でゲームアイテムを購入したり、売却してゲームソフトなど計61万円分を買ったりした。「不正アクセスは悪いが、たかがゲームのポイントを増やしただけだ」と話しているという。
 調べによると、生徒は昨年10月上旬、他人のIDやパスワードを使い、自宅のパソコンからオンラインゲーム会社「ネクソンジャパン」(東京都)のサーバーに不正にアクセス。仮想通貨「ネクソンポイント」の購入画面を改ざんし、実際の支払金額が7000円なのに、3606万ポイント(3606万円相当)を詐取した疑い。(1月24日13時31分配信)】

最後に、「ハイテク犯罪専門の捜査員も驚くほど」とか書かれている読売新聞。
ID盗んで仮想通貨を詐取、高校生ハッカー逮捕(読売新聞)
【オンラインゲーム会社のサーバーに不正アクセスし、ゲーム内で使う約3600万円相当の仮想通貨をだまし取ったとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは24日、福井市内の私立高校2年の少年(16)を不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕したと発表した。
 少年は、同社のサーバーから仮想通貨の購入に必要な約100人分のIDを盗んだうえ、パスワードを自分で解析しており、「高度なパソコンの知識が必要で、普通の高校生ではできない」とハイテク犯罪専門の捜査員も驚くほどだったという。
 調べによると、少年は昨年10月4~6日、オンラインゲーム会社「ネクソンジャパン」(東京都中央区)のサーバーから、ネット上に公開されているゲームの裏プログラムを使って取得した元社員ら約100人分のIDのうち、パスワードを解析できた10人分を悪用。元社員らになりすまし、ゲーム内で使う仮想通貨の購入画面に接続、計13回にわたってデータを改ざんし、約3600万ポイント(1ポイント=1円)をだまし取った疑い。
 同社の仮想通貨は、ゲーム内のアイテム購入に利用できる。少年は、詐取した仮想通貨をアイテム購入のほか、ほかの会員に格安で譲り、受け取った電子マネーでゲームソフトや図書カードを購入していたという。
 少年は、中学生のころからホームページを作るなどパソコンに詳しく、「試しにやったら、10分ぐらいでポイントを得ることができた」などと供述しているという。(2008年1月24日13時58分 読売新聞)】

「ハイテク犯罪専門の捜査員」が思う「普通の高校生」のレベルを知りたいところですが。他のニュースによるとネットに落ちてたプログラムでできた、みたいなことが書かれているからやろうと思えばちょっとした知識で誰にでもできちゃうのでは?よくわからんけど。「中学生のころからホームページを作るなどパソコンに詳しく」もあやしいな。今高2ってことはたかだか3年前くらいでしょ。どこから自作で作っていたのかまあいいや。
あとは、できるからといってやるかやらないかの一線が大事ですよね。子供のやったこと、ゲーム上のことと甘く見ないで、ゲーム界の卑怯者として厳罰に処して欲しいところです。向こう数年間どのゲームでもIDとかキャラ名に罪状を書かれるとかいうのはどうだろう。総スカンでゲームにならないのでとても苦痛なんじゃないかしら。
マビノギ オリジナル・サウンドトラック

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “オンラインゲームポイント詐取で高2逮捕”

  1. ハッキングツールとはどこなんだろう?
    みんなでそのサイトを探して消しましょうよ!

  2. >ナツさん
    そういう対処もするべきなのかもしれませんが、似たようなものがすぐにアップされていたちごっこになってしまうだけなのではないでしょうか。漠然とした話ですが、そういうものが使える状況であっても使わない、というモラルを広めることが大事なのかな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です