年末やることメモ2007→2008

おせちの具材の買い出しに、20分自転車乗っていかないといけないのですが寒いよう。
さて。
12/29(今日):具材の買い出し。
 その他年末年始の食料品も買い出し。
 今日食べる食事作ったりいろいろ雑事。
 セーターを縫い合わせたい(そしたら完成!)
 おせちを一部仕込む。
 (のしもち売ってたら買う?)
 (栗きんとんも売ってたら買う?他にタイミングがなさそうで。。)


12/30:おせちを全部作る(全部といってもほぼ煮染めだけだけど)
12/31:年末のご挨拶。おせち持っておすそわけ。
 (帰りに栗きんとんなど、お正月の食べ物がまだ揃ってなかったらデパ地下へ)(しかしめちゃめちゃ混んでるし荷物も多そうなのでできれば避けたい)
 紅白でドリカムとさださんを観る。
 年越しそばを食べに出かけるかも?
1/1:おせち食べる。
1/2:おせち食べる。
1/3:年始のご挨拶。日にちが経っちゃってるからおせちのおすそわけはムリかなあ。
っておせちのことしか考えてません。
去年まで活用していた美味しい地鶏のお店がつぶれてしまったので、地鶏をどこで買うかとか、伸し餅は今年もちゃんと買えるのかとか(毎年大騒ぎ)、オットはおせちを食べてくれるのかとか(前回は1/2からいやがられた。ニクイ)、いろいろと懸念事項が。
そういえば大晦日には毎年かれこれ4~5年くらい年越しそばを食べに出かけていたおそば屋さんが去年潰れているのを発見(ガーン)。違うおそば屋さんに行ったんだったな。
おせちはお正月くらい台所仕事を休めるようにと始められたというけれど、年末にその分まとめて働かないといけないし食べる時の盛りつけとかお雑煮作ったりだし汁足りなくなったらだし取らないといけなかったり結局働いてますが。。(私は特に普段真面目にご飯作ってないから手間が変わらない)。あげく喜ばれない(ニクイ)。
まあ自分がおせち(というか煮物)とお雑煮好きだから続けてるんですけど。子供ができて子供もいやがるようになったら止めてしまうような気がする。モチベーションが上がらなすぎる。食べるものが冷蔵庫にあるのに他のものを作ったり買いに行ったりしないといけないやるせなさといったら。。
前にニュースで「おせちを作れる人がすごく少ない」みたいな調査結果を発表してたけど作る側を責める前に食べる側の意識調査もしてくださいよお前さんがたと思った。それもしかし普段からおせちのような肉の少ない薄味のものを好きになるような食生活で育ててこなかった台所を預かる者の自業自得ともいえるのか。
おせちって具のひとつひとつに意味があったり、ダジャレと食べることが大好きな日本人らしい文化でなかなか楽しいものだと思う(おいおい)ので残していきたいなと思うんだけどな。そういう義務みたいな空気がまたいやがられるのかもしれないけど。まあだからおせちの中でも好きなものだけ作ってせめておせちっぽさを出そうとしてみたり。でもそうやって全種類作ってない時点で私などはおせちをちゃんと作れるとはまったく言えないわけなんだけど。
あ、早く赤いにんじん買ってきて花にんじん作るか(大好きな作業)。
1775a6cf.jpg(写真は2004年の仕込み風景)


**追記**
と思ったら今夜はこのまま大雨になるかもとの予報なのでいきなり計画頓挫(自転車でずぶ濡れは厳しい)。明日早起きして買い出しと作るのを一気にやることに。とりあえず常用食分だけあとで近所のスーパーにさくっと行こうかな。

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “年末やることメモ2007→2008”

  1. おせち仕込みメモ2008→2009

    今年もおせちをがんばるお( ・`ω・´)☆
    オットくんに喜ばれなくて腹立たしいおせちですが(大晦日に不穏な書き出し)、今年こそ作るのやめようかと思ったけど三が日にアニ家とオット実家におじゃますることになったので、おすそわけのためにたくさん仕込むことにしたよ。….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です