BL畑でつかまえて ~木の棒と旅人の服で同人誌の世界へ

さきほどの余談ですが。
まんだらけには貴重なマンガ本を探しに入ったりはしたことがあったものの、同人誌コーナーをしげしげ見るのは初めて。というログインしたてみたいなレベルのあひるちゃんが同人誌コーナーに足を踏み入れた感想をちらっと。
一歩歩けば「えっマジで!?」と驚きの連続ダンジョンでした。
本棚の仕切りには、作家名、元の作品名だけでなく、


「○○受け」
とか
「○○×○○」
とかいうジャンル分けもされていてとってもナイスでした。わかりやすい!
マンガ・アニメだけじゃなくアイドルものもあるのね。ジャニーズはもちろんB’zもあったよ!B’zは私が表紙を見てみたのはころっとまるっちい可愛いキャラで、日常ギャグマンガ的なノリの作品ぽかったです。楽しそう。
あと度肝抜かれたのが、
「福本伸行」の文字。


ええ!?あの絵と話のどこに萌え要素が!?Σ(゚Д゚||;)
表紙を見てみたのですが、キャラが載ってる表紙が少なくてわからず。
そして帰って検索したらそういえば昔見たこれ!
福本同人゜゜(Д)
福本絵ですら美化される腐女子の創造力は異常(痛いニュース)

ああっこんなかんじの表紙の置いてあったよ!?
間違って全然別の本が紛れ込んでるとしか思わなかったマジで!!
参りましたあっ!!

腐女子の創造力おそろしす。
あと「かわぐちかいじ」コーナーもあったよ。あわわあわわ。まあ潜水艦に閉じこめられっぱなしだもんねえ。さぞかしこう、アレなことに。。(あそういう問題じゃないのかもBLの世界って。女がいないからとかじゃないんだよね自然にあらがえず惹かれあってしまうだけなのよね失礼しました)
間違ってアニメ化されたら津嘉山正種海江田×大塚明夫深町ではないですか。声良すぎて大変なことに。正直聴きたい。てか順番これでいいよね?深町受けだよね?(考えるな)(感じるんだ?)(違う!!)
沈黙の艦隊

腐女子の世界、BLの世界奥深し。
昔学園祭の時に、イラ研(イラスト研究部)の人たちがこういう本出してたよなあ、なんて少し思い出しました(あっホモホモはしてないですよ!?たぶん。好きなキャラでイラストやお話描いたりしてたなと)。そういうのを学校終わっても、プロにならなくても、こうしてまだ続けていられる場があるんですね。何だか楽しそうでした。
よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
BLの歴史や意義なんかについて、初心者向けの解説がされていてとっても面白かったです。

**参考あひる**
BLエロゲにニコニコ動画が騒然

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “BL畑でつかまえて ~木の棒と旅人の服で同人誌の世界へ”

  1. ガンちゃんから沈黙の艦隊まで

    ヤッターマンオリジナル、ガンちゃんの声優さん太田淑子さんのWikipediaを何気なく見ていたら。
    ああ~そうだ一発貫太くんね。個人的にはうる星やつらのコウモリさん役が印象深いですわ~(すごいマイナーキャラです)、とか思っていたら。
    【夫は声優の阪脩(さか お….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です