カステラといえば長崎、長崎といえば

0bc41b65.jpg(写真のカステラはさっき近所で買ってきたもの)
前にニュースで、地方名産はその地方で一番消費されている、というような一覧表があって、カステラの消費量は長崎がダントツ日本一でした(他にもなるほどと思う食べ物が納得の県で日本一消費されていてすごく面白かった。ソースどこだっけ。。あ、ソースってオタフクソースのソースじゃなくてね)。
確かに昔長崎に行った時、地元の食品街で普通に売られていた「カステラ切り落とし」が、めちゃめちゃたくさん入った袋が200円とかでしかもしっとりしていてすんごいおいしい!とびっくりした思い出があるのですよ。


東京で買おうと思ったら絶対半分以下の量で倍の値段する!みたいな豪勢な入りっぷりの、飾りっ気のない袋詰めなの。ちょーうまいの。4袋くらい買ってホテルで食べておみやげにもした(明らかにご家庭用で、おつかいものにするにはアレな包装なのに)。
あああれもっかい食べたい。カステラ食べるたんびに思います。もっと近所で買えたらいいのになあ~。
OT「長崎に住んでる人に頼めばいいじゃん(・ω・)」
そうね!ほんと友だちいたら頼みたい本気で。
OT「さだ!送れ!(`Д´)ノって」
ええ長崎だからってさださん!?

しかも頼むの?カステラ切り落とし?
てかさださんも長崎に住んでるわけじゃないと思うんだけど(そもそもそういう問題では全然ないが)。
さださんといえば年の初めはさだまさし、2008年もやるんだそうですね公式サイトへ)。2007年年明けに見てびっくりして以来、結局GWとか夏とか見逃しっぱなしだったので一年振り。楽しみです。
ちなみにオットくんにとってはあの時の長崎とカステラの思い出は、「カステラ買ったのに牛乳がどこにも売ってなかった!ヽ(`Д´)ノ」ということだそうです。ホテルの近くになかったんだよね。まあ確かにカステラには牛乳だよね。。私は茶色いお茶でもいいけどね(ほうじ茶とか)。
**長崎には何をしに行ったかというと、ペンギンを触りに行ったのだ!

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です