しょこたん☆ぶろぐまとめ本

しょこたんブログまとめサイトないかなあ、と思ってましたが、しょこたん☆ぶろぐまとめ本が出てた!
しょこたん☆ぶろぐ(中川翔子)
しょこたん☆ぶろぐ2(中川翔子)

知らなかったです!しかもかなり内容充実してるよ!


近所の本屋さんで偶然見かけたて大興奮でした。
もちろんあの怒濤の更新が全部載ってるわけじゃなく、かなり整然と編集されていました。テーマごとに章立ててあったり、すべてのページがカラーで写真も満載、雰囲気が全体的に可愛らしい。
手帳のカレンダーのような体裁になっているコーナーがあって、一日ごとのワクにひとことメモとその日の写真を小さく載せてあったり。実際ほぼ日手帳でそういうことをしている友人がいるもので、なんだか親近感を覚えてしまう編集です。
びっくりしたのは、トラックバック数がちゃんと書かれてるの!
本に掲載されているエントリの下のほうに、「トラックバック(2)」というふうにちゃんと明記されているのです。うわーこれは嬉しいだろうなあしょこたん本人も。この本を編集したヒトはblog書いてる人なのかも。ブロガーの気持ちをわかってる。気がする。アイドルしょこたんのブログを本にまとめる、という目的だけならトラバの有無や件数なんてカットしちゃいそうなものですが。こういうところを見ても、何だかかなり愛情を持って丁寧に作られた本だなあと感じました。
写真もかわいいしょこたんばっかりだよ!(かわいいしょこたん写真が載ってるエントリにフラグつけたりしてましたが個人的に)
しかもなんと1巻のグラビアはクリーミィマミコスだ!!
溜池Nowのアニソンランキングの回でも「マミコス」って言ってたけどただカワイイアイドル衣装なだけなかんじもする。。と思ってたけど今度のはマジマミでしたよ!レオタードにフリルついたみたいな!
2巻にはメポギャラリーもあるよ!!
1巻は2005年10月、2巻が2006年11月に発売されているので、3巻そろそろ出るんじゃないか!?
あ、先日のファーストコンサートのとこが収録されるなら買いたいかも。お父さんとのことで、すごく素敵なエントリが上がってたんですよね。
いや~1巻2巻もほしいなあ。。困ったわ。こんなに魅力を感じるweb書籍化は初めてです。
**オマケ**
庶古譚(小成丈夫)
真面目な小説かつしょこたんとは全然関係ないようですが、「しょこたん」でamazon引いたらけっこう上位に出てきた。

**あひるとしょこたん**
**楽しくおえかき溜池Nowが面白すぎるしょこたん、裸を見られるアニソンカバーオロナミンCたん

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “しょこたん☆ぶろぐまとめ本”

  1. むかし勝彦父さんのファンでしたので
    ライブにも行きました。
    ほんと、美少年でしたよ。
    しょこたんが歌った「雨の動物園」はしんみりとしたやさしいバラードで、いつかしょこたんが歌ってくれたらいいなあと思っていたら、歌ってくれて元勝彦父さんファンとしてもうれしかったです。

  2. >日月さん
    わあ、勝彦父さんのファンでしたか!美少年でしたか!!ライブもチケット取れたのですね!すごい!
    記事読ませて頂きました、「しょこたんて彼の娘なのね!」とびっくりされたのですね。わああ、じゃあライブで「雨の動物園」を聴けて感激ひとしおですねえ。。しょこたんもそういうお客さんがいてすごく嬉しいだろうなあ。
    素敵なお話をありがとうございました。

  3. しょこたん、高円寺阿波踊り大会で暴走するゾンビをドールコスで倒す映画でヌンチャク披露

    何気なくしょこたんブログを読んでいたら。
    ■変身特撮ロリータピンク色ゾンビをたおすヒーロー|中川翔子 オフィシャルブログ
    ゾンビ!?(そこに?)
    ふりふりピンクのロリータ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です