立体音響録音技術 ホロフォニクス(ニコニコ動画)

これはすごい。めっちゃリアル。360℃縦横無尽な音が作り出す「そこになんかある、誰かいる」感を楽しんで下さい。
ヘッドフォン推奨です。ネトゲに必要だからみんなフツーに持ってるよね?(っておい)

【ニコニコ動画】立体音響録音技術 ホロフォニクス


うp主さんのコメントを転載。
【ALDEBARANより数トラック抜粋。ヘッドホン推奨、出来るだけ音量大きめでお聞きください。花火や最後の歌は突然音量が上がるのでお気を付けを。虫の羽音に耐えられない人は6:48まで飛ばしましょう。あまり立体感を感じないものもあります。
※10:15から始まる曲は11:55辺りから自分の周囲を周り始めます】

おもしろーい。音が、音が~。ほんとにおもわず振り向いちゃいます。ニコ動なのでコメントのスナオな反応がまた楽しいですよね。技術自体はずいぶん昔からあるものだそうですが、ニコ動の楽しみかたって映像だけでなくこういうのもあるんですね。そこも面白い。出ているサンプル画像もまた楽しいし。
そういえば10年くらい前かな、こういうのゲームのアトラクションであったなあと思い出しました。確か新宿ジョイポリスだったと思う、バイオみたいな洋館の一室に8人一組くらいで通されて、食事のテーブルに座らされるの。豪華なテーブルセットのお皿の中央にはナプキンの代わりにヘッドフォンが載っていて、それを装着すると照明消されて部屋が真っ暗闇になって、当主?殺人狂?みたいなヒト(事前にそれっぽい前振りがあったと思う)があっちのドアからぎぃぃぃぃぃぃぃ、バタン。コツ、コツ、コツ。。。って入ってきて部屋の中をぐるぐるし始めて。。
というのをすべて、音だけで演出するアトラクション。自分の真後ろとか通るとギシ。。と床がきしんだりして大変コワイのですよ。
ニコニココメントでも言われてますが、こういうのをゲームに活かせると確かにすっごく面白そう。聴覚って響きますよね。零~ゼロ~もわりと音を活かして怖がらせてくれるゲームだったが、あれがこのクオリティになったらマジむり。クリアむり。泣く。
あとエロゲ?(おい)楽しそうだなあそれ(をーい)。
**ネタ元**
TECHSIDE.NET
【●2007年11月07日(水)AC6、バーチャルヘッドフォンでプレイしていたけど頭が痛くなるので5.1chスピーカーを再設置しよう!と思ったら3.1ch分しか見つからない嫌がらせ。音繋がりということで、ヒトリ板より立体音響録音技術 ホロフォニクス(ニコニコ動画)。2chヘッドフォンで立体音響を再現するよくあるものですが、背面と側面、上下の再現性が異常!3分42秒で何か落下したと思って左側3m付近を二度見してしまった。ヘッドフォン推奨です。
**あひるリンク**
**西洋のゾンビより日本の幽霊のほうがすっごい怖い ~『零-ZERO-』“心霊写真撮るゲー”ってナニソレ?(- ω -)プッ。オモシロいの?とか思っちゃってたのですが、プロのゲームレビュアーが「あまりの怖さにもう仕事投げ出して電源切ろうかと思ったくらい怖かった」と語っており、興味が湧いてやってみたのでした。
**FATAL FRAME2 Crimson Butterfly(Xbox版 零-紅い蝶)PS2版とは異なるエンディング!
**エロゲ話:俺あがにニコニコ騒然DS女子向けエロゲエロゲキャラデザやってほしい漫画家リスト
零 ~紅い蝶~


ハートをつけてあげて ハート 0

“立体音響録音技術 ホロフォニクス(ニコニコ動画)” への1件の返信

  1. 立体テレビ BS11と3D上映ベオウルフ

    ちょっと気になったリンク2つ。
    へええ、こんなのあるんですね!
    ■立体テレビ「BS11」の店頭デモは見といたほうがいい(webdog)
    【打たれたシャトルが物凄い速さで飛んで来るのだが、体感的にはもう本当にすぐ近くまで飛び出して来たような印象。反射的に「わっ」と叫…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です