麻混のストール、意外に秋冬にもいい感じです

7546f989.jpg夏の終わりのバーゲンでつい買ってしまった、麻と綿のストール(というか大判のマフラー?)。
麻とは思えない肌触りのふわふわ柔らかさと淡い萌黄色の美しさ、そして半額近い値下がりに惹かれて買ったのですが、夏の冷房よけにはぴったりだけど秋冬には使えないよな、麻だし。。と思っていた。
が、意外に今の季節にもいけること判明。なぜならばっ。


秋冬は暖房が暑いから。。(;´+ω+`)A
電車の中とか、暖房で蒸しますよね。そういう時に毛のマフラーだと暑くて汗かいてつけてられないけど、麻混だったらさらっと軽いので気になりません。そしてこれは薄いけど大判なので、折って重ねてぐるぐる巻きにすれば外の寒さにもけっこうしっかり防寒・保温してくれる。
夏の冷房避け用にいくつかカーディガンを買ったこの数年しみじみ思ったのですが、化繊だと冷気を吸って布自体が冷たくなっていくので、着ていると結局体温を奪われてしまうんですよね。。なのでやはり麻や綿などの天然素材が一番良いなあと購入したのですが、思わぬ効果で秋冬にも活躍してくれそうです。重くなりがちな冬物衣料の色合いを軽めにしてくれるのも嬉しい。
ちなみに渋谷パルコのcroon a songで発見。ニットとかブラウスとかいくつか持ってます。たまにとても抗えないほどとんでもなく波長の合う服があるので、行くと散財必至の危険があるためいつもドキドキです。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “麻混のストール、意外に秋冬にもいい感じです”

  1. チクチクしなさそうだし、良い感じだね!!
    それにしても・・猛暑に冷房ナシでお湯沸かしても平気なあひるさんが、秋冬の暖房暑いって不思議よ?

  2. >kinocoさん
    うん、チクチクもしないよ~。
    >それにしても・・猛暑に冷房ナシでお湯沸かしても平気な
    >あひるさんが、秋冬の暖房暑いって不思議よ?
    ぶははは!ほんとだ!!なぜだろう。。うーん、冷房も暖房も、エアコンというものがニガテなのかも。暖房もなるべくつけたくないの。

  3. 麻ストールにインド綿とレースをカスタム

    はい、えっと何かちょこちょこ縫ったものがどんどんたまってるのでどかどかupしているわけですいません。
    こちらは麻混のストールが、ちょっと薄すぎて頼りないためインド綿を半分の幅だけ縫い重ねてみた。ついでにレース(やはり麻混)もつけてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です