400年生きた貝を、年齢を調べるために殺す

ちょ!!このニュース、
動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見(読売オンライン)
タイトル見て「へ~すごいな~」と思って本文読んでなかったんですけど!!
(以下、本文肝心のとこ引用)
【貝は採取時には生きていたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終えた。】




え”え”え”!!!?????
゜゜(Д)゜゜(Д)゜゜(Д)゜゜(Д)



もうどれが誰の目だかわかんないくらいめんたまとびでてますよ!!
小鳥ピヨピヨ読んでびっくら仰天しましたよ!!
400年生きた貝を一瞬にして殺す(小鳥ピヨピヨ)
ちょ、それはあんまりなんじゃないんですか!!
ニュースのタイトル見てまさかそんな衝撃の展開だとは思いもしませんでしたよ!火サスもびっくりだよ!
てか誤報ですよ!
ニュースのタイトルは、
■動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を年齢を調べるために殺す
にしないとだめですよ!!
痛いニュースならこういうタイトルつきますよ!
てか痛いニュースですよ。痛すぎるよ。肉をはがすって。。
何が「長い生涯を終えた」だよ!!
小鳥ピヨピヨのコメント欄にも
【「長い生涯を終えた」
 というテラ客観っぷりがすごいですよね。】

って書かれてますよ!ほんとそうだよ他人事みたいに書くなよ!
しかもニュースにはさらに、【貝が発見された水域は、200年以上生きてきた貝がたびたび発見されているが、】とあります。
てことは、もともと驚きの長生きの可能性がかなり高かったわけですよね?
ダメくない?!ねえこの人たちに調査任せてたら数百年貝あっというまに絶滅じゃない?!?
年齢を調べるために殺してみたら最長寿、って。
なんの寓話ですか。
なんというブラックジョーク。。無駄な調査というか。。。。そんなことしなければ長寿記録は日々更新されていってたわけですよね?!なんの意味があるのー!
あっ。開けてみないとわからないってこと?!
シークレット!?(もう大混乱)
キャーもう今すぐヤメテー!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)動物愛護団体はどうした!とめろ!彼らをふんじばれー!(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)
あわわあわわ。
ああ驚いた。
チョコエッグハンドブック―日本の動物コレクション・ペット動物コレクション

(以下、ニュース全文引用)
【動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見
 大西洋アイスランド沖の海底から、400年以上生きている二枚貝が発見された。これまで知られている動物の中で最長寿とみられる。英バンゴー大がホームページで発表した。
 見つかった貝はハマグリの仲間。同大の研究者が昨年、気候変動の調査中に海底から引き揚げたもので、大きさは約8・6センチ。研究チームは、貝殻が木の年輪のように1年ごとに層を作ることに着目。
 顕微鏡で貝の層の数を調べたところ、年齢は405年から410年で、過去に発見された最長寿の貝より30年以上も長生きだったことが分かった。
 貝は採取時には生きていたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終えた。
 研究チームは「この貝は、シェークスピアが『ハムレット』や『オセロ』を執筆していた時代から生きていた計算になる」とたたえた。
 貝が発見された水域は、200年以上生きてきた貝がたびたび発見されているが、研究者の一人は「生育環境が貝の長寿にどのような影響を及ぼしているのかを知る手がかりとなるだろう」と話している。
(2007年10月30日13時39分 読売新聞)】


ハートをつける ハート 3

“400年生きた貝を、年齢を調べるために殺す” への1件の返信

  1. 400年。

    400年生きた貝を、年齢を調べるために殺す 405年生きた二枚貝発見される アルファルファモザイク 殺さないで調べる方法はなかったんでしょうか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です