ひぐらしのレナに殴られるケータイアプリ

木曜は東京ゲームショウでしたね。そいえばなんかケータイ版MGSが出るって聞いたなあと思ってケータイWatchを見に行ったらこっちに釘付け。

『ひぐらしのなく頃に・れなぱん』拡大画像とゲーム説明はこちら


(画像キャプション抜粋)
ゲーム「ひぐらしのなく頃に」の登場人物レナが殴りかかってくるので、それを受け止めるというもの。カメラ型の直感ゲームで、ケータイを卓上に置き、プレーヤーは体を動かすようにして操作する】
こわいよ!!(爆)
てか身体ごと避けるんだ。へえ。
なんか検索したらこんなんありました。
れなぱん online(ドラマCD ひぐらしのなく頃に 公式サイト)
これはレナの拳をクリックすることで避ける。試しにやってみたら2発で撃沈しました。てか一発当たったらアウトかよ!レナ声で「もう一回チャレンジするかな?かな?」とか言われて笑った。さらにおやしろモードじゃないレナだったのでものすごくほっとした。
ちこっと説明しますと『ひぐらしのなく頃に』っていうのは自主制作からブレイクしたホラーゲーム(?)で、アニメになったりマンガになったりしています。なんか最近流行のエグイ系です。。血しぶきぶしゅーみたいな。カワイイ絵柄の萌えっぽいおにゃのこが突然ブチギレた表情になって叫び出したり(←おやしろモードと呼ぶらしい)まさに豹変しちゃう、なんともサイコホラーな雰囲気の作品です。(痛いニュースが表情の怖さについて詳しいよ☆
でもオリジナル版はエグイだけじゃなくて実はやり込んでいくと脚本がものすごく秀逸らしい。ミステリーとしても一級らしい。やってみたいけど長いんですよね。。。アニメ版でざっと見てしまいましたが。
ケータイアプリ『れなぱん』はまだ未発信だそうですが、配信されるとしたらここらへんのサイトかな?
タイトー ケータイ・ネットコンテンツ
公式サイトにも情報がいろいろと。
ひぐらしのなく頃に(07th Expansion)

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “ひぐらしのレナに殴られるケータイアプリ”

  1.  ひぐらしは全然知らなかったのですが。少ない知識で「レナ関連」「直感ゲーム」ときて、アレな事件が起きたばかりのいま、とても話題にできない内容にならないかと心配しちゃいましたが、大丈夫なようで。というかひぐらし関連はケータイだけでも4社くらいがそれぞれのアレンジでゲーム化するほど人気ですな。

  2. >しらね
    あ、知らなかったの?意外。アニメは全部チェックしてるんじゃなかったんですか。うん。。ソレな事件で放映中止になったりしてるからねえ。。一瞬躊躇しましたが自分的に面白いニュース(てかキャプションの淡々加減に吹いた)だったので取り上げました。
    >ひぐらし関連はケータイだけでも4社くらいが
    >それぞれのアレンジでゲーム化するほど人気ですな。
    そうそう!調べてびっくりした。ケータイでオリジナルに近いシナリオプレイもできるのね。
    ところでケータイのゲームって主に電車内等公共の場でのひまつぶしにひっそりやるものかと思ってたんだけど、身体を動かして操作って。それ流行るのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です