【blog運営メモ】カテゴリ編集についてあれこれ

**おしらせ**
ゲームカテゴリをさらに細分し、Xbox360カテゴリを別に立てました。各記事は順次移動していきます。
(あと、メモ的にカテゴリ編集についてつらつら書いてみます)


**ゲーム全般、PS2,PSP,パソコンゲーなど
**Xbox360(エバクエ2カテゴリをここに統合してしまいました)
**Wii,DSなど
**MGS,アキオネタ
しまった。。Xboxとパソコンゲーは近いので混ぜようと思い、今まで別にしていたエバクエ2カテゴリを *Xboxカテゴリ* に入れ込んでしまったのですが。
いざ各記事を移そうと思って処理していったら、*ゲームの話題一般* と *パソコンゲー* ってけっこう近い。。この2つを分けるのはムリがある。でも *ゲーム一般* は一応一番メジャーな *PS2カテゴリ* に置いておくべきだろうし。。
というわけで、今はEQ2の記事だけは(パソコンゲーなんだけど)Xboxカテゴリ前半に入っているという状態になってしまってます。ん~やっぱヘンと思ったら *PS2,パソコンゲー,ゲーム一般カテゴリ* に移し直すかも。
(以下、メモというかひとりごとのようなもの)
でもlivedoorの個別記事編集って、過去に遡るのすんごい面倒なんですよね。。1ページずつぷちぷちクリックして編集したい記事を探さないといけないのです。個別ページ毎に編集画面に簡単にアクセスできるようにしてほしい。
なのでカテゴリを新たに立てたりすると編集がえらい大変です。でもそのわりにしょっちゅうカテゴリ編集をしているのですが、それは自分で管理するのに楽だから。記事が書きたまっていくと、その時々でわりと興味の流れが変化したり新たに生じたりするので、まとめかたを再編成したくなってしまうんですよね。。
今回のXboxカテゴリを例に取ると、最初はゲームカテゴリに全部いっしょくたにしておいたのですが、Xbox関連で横で見ていてわりと面白くて紹介したいものが多く、記事がたまってきた(これがしばらく時間が経たないとわからないんですよね)。
それから世間一般的にどうもマニアックなものらしいので、まとめておいたほうが情報として見やすいかもな、等々の判断により独立させることにしたのでした。
このようなかんじで、後から独立させたものは実はいろいろあります。
*エコ,雑貨* でまとめていたものを
 *エコ,重曹*
 *布ナプカテゴリ*
 *雑貨,食器カテゴリ* に分けたり。
*日々の小ネタ* と *季節ネタ* から *健康ネタ* を抜き出したり。
*女子ネタ*から独立させたのは
 *布ナプ*(エコと女子ネタにまたがっていた)
 *コスメ,ヘアケア*(これもそのうち細分化するかも)
 *手芸部*
 *靴(25cmというレアさはやはり情報として独立させるべきかと)*
 *着物カテゴリ*ですね。今のところ。
そんなことを繰り返しているためカテゴリが増殖を続け、サイドバーの小見出しがなんかやたらとずらずら連なってしまっておるわけです。。
動機は主に2つあって、ひとつは *Xbox360* や *靴のサイズ25cm*、*布ナプキン* みたいに、どうも使ってる人が少数派で情報としてレアなようなので、他のものと混ぜずに独立させておいたほうが喜ばれるかも、というお客さん向けのもの。
もうひとつは自分で自分の過去記事にリンクを貼りたい時に、「あれあの話ドコに書いたっけ。。」と探し回ることがけっこう多いので、編集の手間をはぶくため、という完全自分用の理由だったりします。
ちなみにしょっちゅう過去の関連記事にリンクを貼ってますが、あれは別にアクセスアップを狙ってるわけでも、ましてや「関係ある記事も読んでね!」と強制したいわけではなく(当たり前ですが)、やはり自分で思い出すのに楽だからだったりしますので気にしないで下さいね。blogって個人的な日記みたいなものだったりもするので(ってもともとは日記だったのではないだろうか)、記憶の保管庫のような役割も持たせたいのです。
一時期は「あんまり自分の記事にばっかりリンク貼ってると見た目しつこいかな」と思ってやめてたこともあったのですが、そうすると後で何かの時に自分で読み直した時「あれ、これの関連記事前にも書いたはずだけどどこだっけ」と探したくなって結局えらい手間かかったりしちゃったので、結局なるべくリンク貼ることにさせてもらいました。
自分で自分の記事にしょっちゅうトラバ打ってるのもまったく同じ都合からです。一時期は「あんまり自分の記事にばっかりトラバ打ってるとしつこいかな」と思ってやめてたこともあったのですが(以下同文)。
記事を書く時と同じように、ひとつの記事になるべくひとつの話題(これはアルファブロガーさんたちから学んだこと)、ひとつのカテゴリにはなるべくひとつの話題、というふうに専門的(ってえらそうだな)にくくれるようにしたいのです。細かすぎるとかえって見にくいかな、とも思ったのですが、やはり自分ではこのほうが目当ての記事を探り当てやすいんですよね。
と、きっとblogをやってる人は誰もが当たり前にやってることなので、あえて書くまでもないことなでしょうけど自分メモ的なお話でした。先ほども書いたように、編集の仕方や動機が自分の中で移り変わっていくので、こういう記事が残っていると何かで読み返した時ちょっと面白いのです。
さらに余談ですが livedoor blog は個別記事の編集がやりにくいだけでなく、ひとつの記事にカテゴリを2つまでしか割り当てられないのでえらい悩むことがあります。話題によっては多岐にわたるものもあるので、「オットくんカテゴリでありゲームカテゴリでもあり、かつ友人も絡んでるんだけど」とかいう時はとても困ります。個別記事のカテゴリ割り当て数の制限をなくしてほしいものです(他のblogサービスではいくつでも選べたりする)。
画像アップロードもえらいこと面倒だし(livedoor PICS も今イチだった)。この辺のこと今度まとめて要望出したりしよう(と思い続けてもう2年くらい経ってる気がする)。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です