荒木飛呂彦先生の絵が米科学誌の表紙を飾る

95b4efc4.jpgおお!すごーい。
人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん(Yahooニュース)


件の科学誌はこちらだそうです。現在はセンセの絵が載ってます。
Cell Online
(以下、Yahoo!ニュースを全文引用)
【人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんのイラストが、7日付の米科学誌「セル」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人研究者の研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異例だ。
 論文は、神経細胞間のつなぎ目に当たるシナプスで神経伝達の調節に関与するたんぱく質の発見に関するもの。神経伝達の異常はアルツハイマー病や脳梗塞(こうそく)、統合失調症など多くの脳神経疾患でみられ、発見は治療法の解明などにつながると期待される。
 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の瀬藤光利准教授らは、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解析と、遺伝子組み換えマウスを使った実験でこのたんぱく質を発見。神経伝達に直接かかわる他のたんぱく質を分解することから、壊し屋を意味する「スクラッパー」と名付けた。
 荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキャラクターにスクラッパーをなぞらえ、標的となるたんぱく質を破壊する様子を描いた。 
 最終更新:9月7日2時1分 時事通信】
教授、ファンだったんだw これは嬉しいですね。じゃあ荒木先生も論文読んで描いたのか。絵を見るとなかなかのタコ殴りのようなので、ぜひ殴ってる時の擬音も教えて頂きたいものですね。オラオラオラオラとかドララララとかそういうかんじの。
ところでこのニュースmixiから拾ってきたのですが、感想で「荒木先生本人が載ったのかと思った」と言ってる人がいてめちゃ笑いました参照:荒木飛呂彦自身の奇妙な冒険(小鳥ピヨピヨ))。米科学誌も目をつける荒木先生の石仮面力!ありそうで怖い。あっというまに軍事利用。荒木先生!バオーになって逃げるんだ!バルバルバルバル。

バオー来訪者
死刑執行中脱獄進行中
これ好きです。


ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です