停電!!

いやびっくりこ。もう復旧しましたが。
突然バンバン雷鳴り出したかと思ったらバツンと停電。しかも付近一帯、街路灯まで消えてます。
ちょうどちょっと近所に出かけようとしていたところだったので、手探りでお財布に鍵持って、とりあえず下まで様子を見に行くことに。
停電エレベーターエレベーターもしんでます。階数表示が消えている。非常灯は着いてました。


え?ていうか自動ドア開かないんじゃない?と思ったら、手でこじ開けたふうになっていて、マンションエントランスのところにぽつぽつ人が。どうもその中の、気のよさそうな初老のおじさまが開けたみたい。って何と越してきて数年、初めてお会いする大家さんでした!レアキャラ大家さんも出てくるすごい雷。。
その後大通りから走ってきた雨宿りの若いカップルも加わって、しばし立ち話。大通りでは信号も消えてたって!うわわ、大丈夫だったのかな。その間にもとんでもない音の雷がバンバン鳴ります。
ていうかこのまま長引いたら冷蔵庫がピンチです。アイスがすごいたくさんあるんですよね!今みんなで食べればいいんじゃない?アハハそうですね持ってきましょうか!なんて笑ったりもしつつ。
目の前のダイエーも最初は真っ暗で、中から人がたくさん出てきて不安そうにしていました。
停電ダイエーそのうち非常電源に切り替わったようで、店内は点灯。でも看板と街路灯がまだ。

停電ダイエー、看板点灯ほどなく看板も点灯。でも街路灯がすべて消えているので、いつもよりも全然暗いです。

ほどなくして街路灯も着き、マンションの灯りも復旧しました。よかった。。でも今回珍しくけっこう長かったです。15分~20分くらいかかっったんじゃないかな。
ブチンと落とされてしまった家中のパソコンたちも何とか無事みたい。
停電切り抜けあずきアイスアイスも溶けてなかった。

それにしても、こうして消えてみると、いろんなところがいかに灯りに照らされているか実感しますね。家の窓から見える、大通りの向こうで2つ並んだ大きなマンションが真っ暗になっていて、それが一斉にパパパッと点灯したのはなかなか壮観でしたが、あんなに点いてなくてもいいんだよなあ。
エントランスから部屋に上がって(結局おでかけは中止)、まあ出かける支度中だったのもあるんですが家中のあちこち電気つけっぱなしだったものでまず消して歩いたり。外の風は雨もあって涼しかったんだけど、家の中は風が抜けないのでどうしても冷房なんですよね(いや私はなくていいんだけど)。
省エネ対策を本気で考えるなら、マンションの構造とかを一から練り直したほうがいいんじゃないかしら、国とかが。なんて思いました。洋風鉄筋コンクリートなだけじゃなく、もっと日本の風土に合わせた感じで。ってそういうことはもう専門家がとっくに考えてるんだろうな。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です