ドラマ『働きマン』にスーダラ節はいかが?

すいません。。先ほどアニメ『働きマン』の話で「女性が主人公の話なので、『働く男』をパフィーが歌うってすごく良いアイディアだったと思う」と書きました。
ドラマ『働きマン』の曲もこれに匹敵するアイディアとクオリティがほしいところ」と書きました。
じゃあ何だろうと考えてみたのですが。。。
スーダラ節が頭を離れません。


♪チョイと一杯のつもりで飲んで
 いつの間にやらはしご酒
 気が付きゃホームのベンチでごろ寝
 これじゃ身体にいいわきゃないよ
 分かっちゃいるけど、止められない
 あほれスイスイス~ダララッタ スラスラスイスイスイ~♪


いちいちモヨたんの絵で荒れて飲んだくれて二日酔いでウコン飲んで出勤してる松方の姿が目に浮かびまくるんですけども?!
や、ドラマだから菅野美穂が演じるわけか。み、見たい。。

どうしよう。
と思って検索してたらなんと、
あややがスーダラ節歌ってる!!
あやや歌う「スーダラ節」話題に「難しい曲でした」(ZAKZAK)
こちらのサイトでCM動画が見れます。
ETC総合情報ポータルサイト
まだCDにはなってないのですね。でも検索したら可愛かったのであやや貼っとけ。


さらにですね。
植木等先生のスーダラ節がYouTubeに!
■スーダラ節

コメントによると「24年前のベータマックスからサルベージ。」!!すごい。
スーダラ節にまつわるこんなお話も発見。
スーダラ節(光誓寺ホームページ 法話集)
【根が真面目な植木さんはこの歌詞を見て、こんなふざけた歌が歌えるかと言って、烈火のように怒ったそうです。
(中略)
 植木さんは悩んだあげくに、郷里の父に相談しました。
 実は植木等さんの実家は浄土真宗のお寺で、その住職である父親に相談したわけです。
 父はその歌の歌詞を聞いて、
「この歌詞には浄土真宗の教えがある」と言ったそうです。
(中略)
 断悪修善を何度こころに誓っても、それこそ「分かっちゃいるけど、止められない」で、また腹がたち、悪い事もし、口論もしてしまうのが、わたし達の姿なのではないでしょうか。

こっこれはますます。。『働きマン』にぴったりなような。
働きマン 4 (4) (モーニングKC)


**あひると働きマン**
**ドラマ化の話
**アニメ主題歌の話
**アニメ化の話
**2巻の話、”働きマン”の家人として
**3巻の話、素直になれよ!!
**その他の安野モヨコ作品については索引からどうぞ

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “ドラマ『働きマン』にスーダラ節はいかが?”

  1. ドラマ働きマンがおもしろかったよ!

    ■働きマン(日テレ公式サイト)
    うん、面白かったです!これは毎週楽しみ(ちょっとだけネタバレします)。
    いや~うちのテレビってすごかったんだね!ただでさえキレイな菅野美穂がさらに美しく!!デジタルハイビジョンてすごいのね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です