いたばし花火大会

戸田橋花火毎年恒例、板橋花火大会を見に行きましたよ。すんごい近所に友人ちがあるので、そこに集まってわいわい。


もちろん浴衣で行きましたよ!詳しくはまた別に着物カテゴリのほうにupすることにします。
戸田橋花火、てみやげ純米手みやげの純米にごり酒を風呂敷に包んで。

例年さほど混雑しないところが魅力だったのですが、今年はなんだかすごかったんですよ。。
15時頃着いた友人に聞けばその頃から駅が大変な混雑だったそうで。私は17時半くらいかな?電車から駅に降り立った場所から誰も動けない。ホームにぎっしり溢れる人。ナゼ?と思ったら駅員さんが下りのエスカレーターを封鎖しており、せまい階段をじりじり降りるしかなくて。
エスカレーターに人が殺到すると危険ということで、整備していたみたいです(お年寄りは乗せてもらってました)。ある程度ホームの人が減ったらエスカレーターで降りることが出来ましたが、さすがにこの時は片側開けにならず、みんなちっきり詰めて乗って高効率輸送。いつもこうだといいのにな。エスカレーターの片側開けはやめたほうがよい、というお話はこちら
花火の最中は、今年は会場の河原までは行かずに川の手前の路上で見たのですいてて良かったのですが、帰りがまた大変だったの!
混雑を避けて、終了後一時間ほど友人宅で涼ませてもらってから駅に向かったら。。また(というかまだというか)整備中で駅に入れない状態!駅に上る階段に人がぎゅうぎゅうに並んで整備が解けるのを待ってます。
これは一体、駅に入れるようになるまでどれくらいかかるのか。。赤ちゃんもいたし、タクシーを呼ぼうと電話ボックスの電話帳で調べて片っ端から電話かけるもどこも出払ってます。。
途方に暮れかけていたら行列が動き出したので駅に入ることに。しかし大変な混雑の中をじりじりとしか進めないし、もともとの気温も高い上に人いきれでとんでもない暑さ。赤ちゃんがいたので心配でしたが、泣いちゃったり苦しそうだったりはしなかったし、電車に乗れてからは冷房の涼しさでぱっちり目が覚めていたので大丈夫だったかな?この時ばかりは文明の利器の恩恵に感謝でした。。
というかんじで、今年の板橋花火はびっくりの混雑具合だったのです。でも花火大会のひどい事故もあったし、こうしてきちんと整備してくれるのはありがたいですね。(明石花火大会歩道橋事故:Wikipedia神戸新聞web
板橋花火、青


戸田橋花火、帰り道帰りにはなぜかみやげにやきそばUFOを持たされた。これなかったオットくんへのおみやげにと(爆)
あと舞姫(テレプシコーラ)も全巻貸してもらったよ!

**いろいろリンク**
**今年の浴衣はこんなんでした
**今年はベビーが二人もいたよ
**去年はいけなかったので、2005年の様子。
わ、ryoooさんもいらしたのですね。すごい花火写真たくさん!

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “いたばし花火大会”

  1. おー迫力の枝垂れ柳~。
    ホームパーティですか、いいな~。
    私も江戸川のに行ってきましたよ~。

  2. うちから徒歩15秒の畑の向こうにも見えた。
    直径15センチぐらいだけどに。
    浦和人だったときは戸田まで観にいったよ。
    ナイアガラはやっぱりすてきですわねー。

  3. >shamonさん
    お、江戸川のほうでしたか。この土曜はこの夏一番くらい花火の多い日でしたよね。
    トラバもありがとうございます。すごい写真綺麗ですね!

  4. >ゆいな
    そうそう、見えるんだよねビミョーに。音が届いたりね。
    ナイヤガラねえ。。話に夢中でよくわかんないうちに終わったよ。。すごかったよ!離乳食カップ麺の家とかあるんだって!!ギャーーー!(素敵な夏の風物詩の下でなんの怪談話ですかって)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です