保育園で子供に囲まれてみた

22e87841.jpg近所なんだけどなかなか行けないでいた友人宅に、2年以上振り(!)に遊びに行きました。

写真は次男ちゃんの手。Baby-G(フロッグマン)に興味津々の図。この時計はなあ、海に20mくらい潜ったんだぞう(しゃべりがおじさんになってます)


初めて会った次男りっくんも元気でかーわいかったし(ずっとご機嫌でした。赤ちゃんらしく手足おぶおぶさせてた)、2年前に行った時はまだ2歳で赤ちゃんぽかった長男たっくんが、なんだかすっかり”男の子”に育っててびっくり!おばちゃんときめいちゃったわ。
たっくんのことを一緒に保育園まで迎えに行ったのですが、いやあ保育園!子供がいっぱい!にゃーーーって走り回ってました。
友人と次男りっくんと一緒にお庭に入って、友人が先生に挨拶したりカバン取ってきたりしてる間、たっくんと仲良しの園児たちが私のとこに代わる代わるぴゅーっと走ってきては
「だれー?(*゚Д゚*)」
あ、あひるちゃんだよ。。
みんな物怖じせずにコミュニケーションを図ろうとしてくれますね、意外と。
てーーーっと走ってきたかと思ったら
「○○ ○子です!(*゚Д゚*)」
名を名乗られた!(爆)しょっちゅう「お名前は?」って訊かれてるんだろうな。お返しにこっちも名乗っておいた。
「なんでいるの?(*゚Д゚*)」
そっ存在?!存在のハナシ!?いやいやえーっと、たっくんのおかーさんのお友だちなのよ。一緒にたっくん迎えにきたんだよ。
「たっくんのおねいさん?(*゚Д゚*)」
きみはいい子だなあ!(真顔)

てか「たっくんのおかーさんのおねいさん」だの「伯母さん」だのいう語彙がなかっただけだとマジレスしないでいいからそこは。
とかいいつつ、ぴゅーっと走ってきてはぴゅーっと走り去ってゆく子供たち。彗星のよう。流星のようでしたよ。
次男は確かに写真とか撮らないねえ!と友人談。上の子の世話もあって忙しくて余裕がないのもあるし、
「寝返りとか座ったとかも上の子で見てるから新鮮味がないのよね。。(´Д`)>~゜」
ぶは、そうなんだ。
でも、長男くんにとっては次男くんが初めての子なので
「おっオカアさんりっくんがすわったよ?!(;*゚Д゚*)しゃしん!しゃしんとって!!」
って成長の節目に大喜びなのだそうです。親よりも(爆)。
面白いなあきょうだい。
4つ違いとのことなので、そういえばうちのオットくんと弟くんと一緒だわ。4つ差ってほどよく離れてるので、あんまりケンカにもならず一緒にも遊べて良かったみたい。人によるかもしれないけど、友人は話を聞いてるといつも、優しくてかつとてもしっかり筋の通ったおかーさんとして日々楽しくがんばってるようなのできっと良い兄弟に育ってくれるでしょう。
なんといってもチャリで20分!というご近所度。また遊びに寄らしておくれ。
**余談ちゃん**
長男たっくん、殺生がキライ(コワイ?)なので蚊に向かって「すわないでください(´・ω・`)」と説得を試みるとか、家の壁に這ってたしゃくとりむしに向かって「ここはたっくんのおうちです(´・ω・`)」と立ち退きを打診するとかしているそうです。将来は交渉人だね。
勇午ーThe negotiator

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “保育園で子供に囲まれてみた”

  1. 一番上の写真をみただけで、「お、これはりっくん?!」ってわかったよ。
    このむっちり具合がたまらないよねー
    「たっくんのおねいさん」いいなー。
    私はたっくんに「私は、おねーさん? おばさん?」ってきいたら、迷わず「おばさん」って言われちゃったよ。
    余談の話もとってもいいね。たっくんはホントやさしい子だよね。私のことはおばちゃんって言うけど。

  2. お。あひる節によるゆいな邸訪問記。
    ありがつー。
    保育園面白いよね。
    つい流してしまって「はいはい」とか
    言っちゃうけど、じっと立ち止まって聞いてるとおもしろい。
    次の日も「たっくんのおねいちゃんどこ?」
    「あかちゃんうみにいったの?」などと
    大混乱な質問の波でしたよ。
    そうそうシオリ、この肉付きはメタボリックンです。
    それにしてもたっくんはいつの間に失礼なことを!!
    あひるちんもシオリちんもいつでもおいでませ。

  3. >シオリちゃん
    あ、すごい写真でわかってくれた?かーわいかったよー、今度一緒に遊んでもらいに行こう!新居も素敵だったし。
    >迷わず「おばさん」って言われちゃったよ。
    ぶ(涙)がーん。私も「いやいやいいよ、いいんだおばちゃんで」って自分からいってたらゆいなに笑われたー。
    >たっくんはホントやさしい子だよね。私のことはおばちゃんって言うけど。
    ねね根に持って?!(涙)

  4. >ゆいな
    め、メタボリックン(爆)
    お邪魔いたしましたわー、とうもころしとじゃがいもありがとね、どっちもうま!!
    >次の日も「たっくんのおねいちゃんどこ?」
    >「あかちゃんうみにいったの?」などと
    >大混乱な質問の波でしたよ。
    へえ!覚えてるんだねえおもしろ-い。あ、赤ちゃん産みには行ってないなあ!(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です