とうとうまぐろが白皿に!

近所の回転寿司屋さんの話です。
5月も幕開けと同時にみみってぃいおハナシです。


だってまぐろだよ!?
フツーの。赤身。
それがゲタに乗って回ってるの!
赤皿→青皿→白皿→緑→金→黒とランクアップしていく近所の回転寿司ですが、ネタも大きいしけっこうおいしかったので、わりと好きでこの町に越して以来(かれこれ6~7年…)よく通っているのですが。
ていうか他に回転寿司やさんがないのだと、値上げにつぐ値上げをされてようやく気づく。
まず、我々が大好きなかんぱちが上がりました。
もちろん青皿だったのよ?
注文はいつも「かんぱち2つとまぐろ」とか「かんぱち2つとサーモン」とか「あじと、かんぱち2つ」とかマジそんな。
それが2~3年前かなあ…
なんといきなり緑皿に!
スキップですか!?Σ(゚Д゚||;)

我々!?我々がかんぱち食べ過ぎだから!?とマジ思いました。
しかし他のものもどんどんいろいろ上がっていった。
青皿だったのに白皿になっちゃったものが、
蒸しえび(蒸しえびだよ!?)
あじ(あ、あじなのに!?)
サーモン(サーモンまで!?)
いか(い、いかですが!?)
いちいち驚かずにいられません。
他にもたいが白から緑に、数の子なんて白から金ですよ!またスキップですよ!たまに最後に食べるのが密かなゼイタクだったのに。
金皿=380円。
ぜ、贅沢すぎるよ!!(涙で水芸)
そこへきて今回の、フツーのまぐろが白皿ですよ。
うう~~ん、ショックだ。。
漁獲量制限とかニュースでやってたそうですが、その影響なのかなあ。。
さらによくよく見たら、中トロが黒皿になっており。480円。
しかもオットいわく、質が落ちている(まぐろも中トロも、かんぱちも)。
うう~ん、仕方ないのかな~~。
しかもやる気が品切れるのも早いしな~。今回も行ったの20時でまだまだお客さんいっぱいなのにひかりもの全部品切れ。(GWだからではありません、いつもこうです)
青皿最後の砦(?)かつおも品切れだったし。。
そこへまぐろが白皿といわれては。いつもの勢いで食べる気になれず。。
対策として。
・鉄火巻き
・ねぎとろ巻き(いずれも青皿)

を食しまくる。
これでお腹いっぱいにしました。おいしい(*´ω`*)
隣の男性も同じような食べ方をしており、風下にいる私が遠くから狙ってた具が大きそうな鉄火巻き取られてショックだったり。
あと今回初めて「太巻き(大好き)ってできますか?」って頼んでみたら作ってくれたのですが具が。
・卵
・きゅうり
・かんぴょう
まぐろないのかよ!(゚口゚〆)

青皿だったからまあしょうがないかもしんないけど。あれで白皿だったらキレて作り直してもらったと思います。。
ああそうだ、いつも自分の町でしか回転寿司食べないけど、今度他のとこで食べてみようかねえ。あまりにぼったくられてる感がなあ。
どうでしょう、皆さんの町でも値上がりしてますか?お寿司屋さん(´・ω・`)。
 *  *  *  *  *  *
オマケ。
今これ書いてたらコーヒー注ぎにきたオットが通りかかって
OT「すしネタ書いてんのかー」
うん。
OT「….すしだけに….(* ゚ω゚*)」

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “とうとうまぐろが白皿に!”

  1. >OT「….すしだけに….(* ゚ω゚*)」
    寿司ネタ!!
    と、元気よく言いたくなるクダリですね(* ̄m ̄)
    マグロが値上がりしてるんだよね~将来的には地球規模的食糧難・・・
    ねぇ、あひるちゃん、いつか一緒に富山へ行こう。富山の回転寿しは安くてんまかった・・・・(* ̄¬ ̄*)
    気がする。←あまりの旨さに夢中になって途中から値段を見なかったので自信がない。(笑)

  2. >memy
    ありがとう、寿司ネタに反応ありがとう(^△^)
    >将来的には地球規模的食糧難・・
    うううむ、そうだねえ。。しかしこんなに頭からしっぽまで余すところなくマグロを食い尽くしてきた民族なので、大目に見て欲しい気もする。。どの国よりも無駄なく食べてるんじゃないかと思うんだけど。。
    >ねぇ、あひるちゃん、いつか一緒に富山へ行こう。
    >富山の回転寿しは安くてんまかった・・・・(* ̄¬ ̄*)
    きゃわ~、誘われてるわ!!(そこかよ)
    いいねえ富山。地酒も旨そうだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です