ダイソンDC12plusってゴミ捨てが簡単かつ衛生的!?

あっナニそれ!?新型ダイソンってお手入れ簡単になったの!?
Dyson サイクロンクリーナー コンプリート DC12plus
見た目がザクみたいでかっこよくなっただけかと思っていたが!なんと一番の難点が改善されてるのか!?


**参考**
に、似すぎ。

さて。
ダイソンさんは通常のゴミパック式掃除機では吸い取れない細かい粉塵まで吸ってくれるという、アレルギー対策にはもってこいの掃除機ではありますが。
一番の難点というのはですね。
内部の掃除の際、とんでもなく粉塵が舞い散るんですよね。
吸い込んだもの全部舞ってるんじゃないの?ってくらい。
私はいつもマスクして水場でやってますが、自分がまさにハウスダストに弱い体質だと判明した今後はもうちょっと気をつけないとなあ。
と思いつつ、先ほどのカユカユ記事のためにダイソン検索してたらamazonの説明文に。
【●お手入れも衛生的に
クリアビンやフィルターにはバクテリア殺菌スクリーン加工を施し、ゴミ捨てやお手入れも衛生的。ボタンを押すだけでゴミ捨て可能

なにゅうん!?Σ(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)
そいつは一大事!
とさらなる詳細を求めて公式サイトへ。
dyson DC12plus製品情報(ダイソン株式会社)
こちらのページの左端、たくさん並ぶ「特徴」の中の「清潔なゴミ捨て」の項目をクリックすると、動画で説明が見れます。
が….。
ダイソンDC12plus決定的瞬間を捉えてみました。

あ、なんだそれだけ?
ちょっとホッとしてしまいました(^^;)。買い換えなくて済みそうだ。
確かに便利にはなってる感じですが。。
今困ってる点というのが、ゴミ受けポッド(クリアビン)の奥のほう、細かいパンチ穴が開いているあたりに、髪の毛とか大きな埃などが巻き込まれまくって固まっちゃって、手なり何かを突っ込んで引きはがさないと綺麗に取れないというところなのです。
で、その際せっかく吸い込んだ粉塵がばんばん舞い上がると。
それはおそらく「ワンタッチで開閉できます」程度のことでは、根本的には解決できることではないのではないかと。
ただ、よく見てみるとやはり便利にはなってますね。
旧式だと、一番粉塵がたまっている奥から開ける構造になっているし、パンチ穴のあたりがもろ外気に晒されるため粉塵舞い上がり放題(+口+;)。
でも新型(というほど新しくないけど。うちのが古いだけで)なら、パンチ穴部分は外に出さずにゴミだけかき出すことができる。うん、これはけっこうな進歩かも。
ちゃんと対策・改良を重ねてくれているのですね~。というわけで、これから購入されるかたにはDC12plus以降をおすすめします。ホース巻けるしゴミ処理も少しは楽になっている。
ちなみにDC12(plusがつかない)モデルだと、ホースは巻けるけどゴミ捨てのやりかたは旧式と変わらない様子です。販売店などでよくお確かめ下さい。
さらに旧式だと、ホースを本体に巻きつけることができないため背が高くてかさばるし、ゴミ処理もより大変。なのでたとえ中古などで安くなっていてもあんまりおすすめできないかも。。
ダイソン、アブソリュートこれもんです。
うちのはこれの緑色ちゃん。


んんん、うちの子ちゃんはそうはいってもまだ5年くらいしか使ってないし、気軽に買い換えるにはあまりに高い。。さらなる改良が加えられるのをもう数年待ってみよう。
以上、ダイソン情報でした。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “ダイソンDC12plusってゴミ捨てが簡単かつ衛生的!?”

  1. こんにちは!
    ダイソンネタなのでまたまた出てきました。
    そうか・・・ダイソン、常に進化してるんですね。
    現在DC12entryを使っています。
    これ以前に使っていたものが十年以上前の代物だったので、掃除機を買い換えるとき散々「見てるだけ」をしました。
    その時にお店の人が言っていたのですが「フィルター無しを使う場合、ゴミ出しは外で作業して下さい」って言ってましたー。細かいゴミは空中に飛ばせ!ってこと(^_^;)ははは。
    ダイソンに限らずどのメーカーでも、多かれ少なかれフィルターなしは同じことみたいですよー。
    ちなみに、DC12entryは見かけは上の画像と同じ構造です。で、ゴミ出しする前に底の部分を鼓を打つみたい(打ったことないけど)ぽんぽんと軽くたたくとゴミが下に集まります。でも確かに、2回に1回ぐらいは手で細かいゴミは取ってますねーー。
    ダイソンのさらなる進化を期待です。

  2. >ミルラさん
    こんにちは~^^ダイソンユーザーなのですね!DC12。新しめのですね。
    >ぽんぽんと軽くたたくとゴミが下に集まります。
    なるほど!そっか、開ける前にそうすればだいぶ違いそうですね。ありがとうございます!次回やってみよう。
    >ゴミ出しは外で作業して下さい」って言ってましたー。
    >細かいゴミは空中に飛ばせ!ってこと(^_^;)ははは。
    ひえええ~そ、そんな~。言われるんだ!そんなハッキリ。お隣が洗濯物干してたらできないですよね(^口^;)
    うん、さらなる進化期待したいですよね^^、やっぱダイソン好き。デザインもかっこいいし、機能もすごいし。重いとかうるさいとか言われてますけど、あんまり気にならないな。

  3. ダイソンに限らずサイクロン式の掃除機って、ゴミ捨て時がアレルギー体質の方に大変ですよね。
    そこで、今回発売されましたのが、衛生的で手軽な最新の洗浄システム「デュアル洗浄システム」を搭載した『ブラウン・プロソニック(Broun Prosonic)』です。
    http://www.braun.co.jp/products/shaver/images/prosonic/3/movie_05_wmv.html
    是非、素晴らしい快適さを”体感”なさって下さい!

  4. >SACさん
    ん?シェーバー。。??
    しかしいいなあこんなふうに全自動でピカピカになったら^^

  5. つい先日、DC12を買いまして。アップライトなSlimが日本に導入されてから買い換えようかなあ、と思っていたのだけど、気がついたら購入ボタンをぽち。まだ箱すら開けてないのだけど、量産型(entryだし)といってもヤルときゃあヤルんじゃねーかと、期待しまくってます。
    ゴミの捨て方、勉強になりました!

  6. >ryoooさん
    おう、ご購入!ゴミ捨てはたいへんかもですが、巻けるのですね!?いいないいな。しかもなんか色遣いもかっこいいですよね。どうでしょう、使ってみたらぜひ使用感のほどを。

  7. 掃除、してみました。
    ブレーカーが、落ちました。

  8. >ryoooさん
    >ブレーカーが、落ちました。
    ええ!?あれ??w(いや笑っちゃいけない)
    うちではなったことないですが、どうしてだろ。。
    一番電気を使っている部屋のコンセントに繋げていたとか、電子レンジ同時に使ったとか。。?
    (以前ステキな電気屋さんに聞いたのですが、コンセントを使う際部屋を分散させるとブレーカーが落ちにくいとか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です