カユカユの原因がわかったっぽい

ええと、秋頃に「何ものかに腹部を数カ所刺されカユカユ」と書きましたが。まあダニかなって。
しかし実はデスね、なんとその後もずうっと、今でもカユカユが続いており。それもだんだんダニとは様子が違う感じになってきて。
眠れなかったりでタイヘンだったので、違う皮膚科に相談したところアレルギー検査(採血して調べる)をすることに。
先日その結果が出ました。


・ダニ1:クラス4/測定値34.20
・ハウスダスト1:クラス4/測定値28.20

(注:通常はどの数値も0に近いはずです)
チカラいっぱいダニアレルギー、そしてハウスダストアレルギー。
なんか……ものっそいフケツにしてるっぽい!(´;Д;`)(しまったさっきの漂白とかキレイ好きっぽい記事と順番逆にすればよかったか?)
先生「フケツにしてるからアレルギーになるとか、そういうことじゃないのよ?」
ハイ、ありがとうございます(´;ω;`)
でもダニって、誰でも刺されればかゆくなるものなのでは?
先生「アレルギーの人は、刺されなくてもかゆくなるの。死骸とかフンとか、そういうものを吸い込むだけで体内からかゆみが出ちゃうのよ」
な、なるほどー!
なんかわかった。ちょーわかった気がする。つまり、秋頃にはほんとに刺されてかゆくて、その後は死骸とかを吸ってかゆくなってたと。(ていうかプロならそう推理できそうなものだが….最初の皮膚科…..)
まあいずれにせよ、掃除しろと。掃除機かけろと。ダイソンの持ち腐れですな。ハイすみません。帰ってさっそくかけたよ。シーツも各種カバーもめっちゃ洗濯したし。いやあ、ダニじゃなさそうだとわかってからは油断してた(するな)。
Wiiダイソンこういう時にばっかり出動するうちのダイソン先生)


ちなみに、ダニ、ハウスダストほどではなかったけれど、次に高かったのはスギ花粉、クラス3でした。他にはネコとかイヌとかの項目もあったけど、クラス0で問題ナシ。いろいろあるんだな、おもしろ~い。
さらにちなみに全般的なアレルギー体質かどうかの測定値のようなもの=非特異的IgEは、170以下が基準値のところ300でした。立派なアレルギー体質、だそうです。ほほう、意外だ。なんかそういうのに強いような気がしてました。アトピーや肌荒れでもっと大変そうな人が身近にけっこういるので。
でも不思議なことに、アトピー性皮膚炎で明らかにいろいろタイヘンな人でも、非特異的IgEは低いこともあるんですって。そういう数値には出ないものだったりもするんですね。
 *  *  *  *  *  *
それから、アレルギー性皮膚炎にあんまりよくない食べ物についても伺いました。
(ちなみに「アレルギー 食べ物」などでちょっと検索してみたらかなりいろいろ出てきましたので、本当に気になるかたはしっかり調べたり、きちんとお医者さんにかかったりして下さいませ)
・もち米(これはてきめん!だそうです)
・油脂
・チョコレート
・チーズ
・アルコール

最後の3つが三連コンボです(爆)。大好き(*´Д`*)です。最近チーズつまみに酒飲むのが流行ってます自分の中で。だ、ダメじゃんorz。
先生「でも絶対ダメっていうんじゃなくて、原因がはっきりしてればかゆくなっても納得いくでしょう?
 いろいろ我慢してるのにどうしてよくならないんだろう….って悩んでしまうことが、皮膚炎で一番よくないことなのね。
 だから、自分で納得して今日は食べちゃえ!その代わり今週はもう控えよう、というふうに、バランスを取るための指標にすればそれでいいのよ(´∀`)⊃」

おう~、なるほど~(T^T)。あれこれ禁止!ってされると身体のためとはいえヘコむけど、こんなふうに言ってもらえるとほっとしますよね。
あと、晩酌日記いやいや、食事メモをつけてもいいかも、って言われました。食べたものとかゆさの様子をメモっておくと、あコレかも、と原因が特定できるかもしれない。
しかしアルコール…..。体温、皮膚温が上昇するのがいけないらしいです。困りましたね。純米酒にハマっている真っ盛りだのに。
ていうか今うちに純米4本もあるのにっ!ううむ、かゆいかゆい、と納得しながら飲むからまあいいけど(飲むなって)。
しかも一緒にチーズも買いました☆=(>▽<)テヘ?
熟成させるととろぉりクリーミーになる(*´Д`*)っていうので絶賛食べるのガマン中☆(そういう理由のガマンは惜しまない)
んーまあ、先生もおっしゃるようにあんまり力まず、うまくつきあっていこうと思います。
しかし今回、たくさんの知人友人からもアドバイスを頂いて思ったのですが、皆さん実は密かに苦労と努力をされていることにびっくりでした。肌荒れ、アトピーの悩みを持つ人って多いんだなあと実感。
私は幸いなことにそんなにひどい症状ではないのですが、今までは話に聞くだけだったそういう苦労の一端(かゆくて眠れないとか、原因がわからない苛立ちや不安など)を今回体験してみて、改めて皆さんさぞかし大変だろうと思いました。
アレルギーと日々おつきあいしてる皆さま、どうぞお大事になさって下さいね(*´ー`)⊃。

ハートをつける ハート 0

“カユカユの原因がわかったっぽい” への11件の返信

  1. うおー。クラス4だときついでしょー。がんばってー。
    私は昨年の血液検査でスギ=クラス3だったのですが、「すごく立派な花粉症」だと診断されました。
    アレルギー物質を近寄せないのが一番なので、やっぱり「ダイソン」だと思います!!

  2. >ミルラさん
    うう、ありがとうございます~。そっか、4ってけっこうきついのか。。確かに相当しつこい痒みで、しかも痕が黒ずんで残っちゃうので見た目にもきれいじゃないし、トホホです。。
    >「すごく立派な花粉症」だと診断されました。
    すごく立派な!(^△^)いや、大変ですよね。。お疲れさまです。お大事になさって下さいね~。
    ほんとダイソンにしておいてよかったなと今さらながら^^;

  3. 実は私はすっごいアレルギー体質で、、とくにハウスダスト、カビ、そして猫、犬、杉・ヒノキ花粉プラスアトピーで人には見せられないって感じなんです。。そのつらさわかります!

  4. >淳子さん
    うわわわ、ほとんど全部じゃないですか~!それは大変だ。。でもお会いした時には肌とかとっても綺麗で、全然そんなふうには見えませんでした。
    ほんと大変でしょうけれど、お大事になさって下さい~。

  5. カユカユ対策ランジェリー、ショーツ編

    のっけから何ですがカユカユ、もうですね、すんごいかゆくてね?(´>ω<`)
    すー(大きく息を吸って~)
    パンツがかゆいのら!!(ノ;*口*)ノ

  6. おもちは敏感肌によろしくない(涙)

    そうそう、ちからうどん記事のコメント欄でご心配いただきましたが。。。そう!お餅!!
    お餅はアトピー・敏感肌によくないのだそうですよ。。
    まさに今お腹カユカユですよ。帯状疱疹みたいに横にびびびと赤くなってらど(もうだいぶ落ち着きましたが)。

  7. 金属アレルギーを発症したっぽい

    えっとね。アクセサリー作ったよの直後になんですけどもね。
    長年愛用しているシルバーのバングルが、ここ1ヶ月くらいの間突如として、くっきり手首に痕を残すようになってしまい。

  8. ワコールのナミナミショーツを大人買い(五七五)

    はいこんばんは、あひるちゃんがたまにお送りしているつるつるシームレスぱんつ情報のお時間です。
    ええとですね。
    ・ここ1~2年で突然アレルギー性カユカユを発症してしまい、
    ・パンツのゴムもかゆくて履けないという状態に陥ってしまい、
    ・思いあまってパンツを手縫….

  9. オルビスの下着を買ってみた

    時々お送りしている、あひるちゃんのカユカユ(アレルギー湿疹)対策・シームレス下着のお話ですこんにちは。ずらーっと書いていくので興味のあるかただけどうぞー。
    さてもさても。
    オルビスって下着も扱ってるんだね!ということに気づいた瞬間、かっとなっていっぱい….

  10. スギですか?いいえヒノキです

    風邪だか花粉症だかって書くほどここ2~3日急に鼻水たりたりになってしまい。ついでにのども痛いな。のど痛いってことは風邪?
    と思っていたら。
    昨日会った友人たちが殿方のどこ …

  11. グンゼのカラフル無縫製シームレスショーツ、届いた

    25日日曜に注文して、27日火曜には届きました!グンゼの無縫製シームレスショーツ、Tuche。いいかんじです!
    色はオリーブ(89)、チャコールグレー(94)、ペールライラック(MP)の …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です