Suica×PASMO

suicaにペンギンが!(違)いよいよPASMO始動ですね。
新しいパスモのカードを作るんじゃなく、持っていた古いスイカをパスモとしても使えるように変更しました。
そしたら!!今までは無地のカードだったのですが、
suicaペンギンがついたよ!!
ひゃっほう!(>▽<)


古いsuicaってどんだけ古いかというと、キオスクで買い物できなかった。ペンギンだけじゃなくカード右下のsuicaマークもなかった。ほんとに発行された直後に買ってそのまんまだったのです。
そういうカードの場合は、駅の券売機に入れると「PASMOに変更する/しない」というような選択肢が案内パネルに表示されました。それに従ってピッピ選んでいくと新しいカードが発行されます。
suicaマークのついているカードなら、こういう切り替えの必要なくそのまま地下鉄やバスなどにも乗れるとのことです。
詳しくは駅員さんに訊いてみて下さいな。あと私は記名式カードにしたのですが、券売機によって記名式のものを発行できたりできなかったりするみたい。
まだパスネットが残ってるので、このnewスイカで地下鉄に乗ったことはないですがちょっと楽しみ。区間によっては運賃が割高に取られてしまうなど、気になる問題もいくつかありますが、徐々に改善されるといいですね。
PASMO
suica
pasmoの広告、渋谷東横線渋谷東横線ホームのでかでかとした看板。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “Suica×PASMO”

  1. Pasmo(パスモ)だ!

    自分の定期をPasmo(パスモ)にしたいと思っている方。『今使っている普通の定期が切れないとなぁ』なんて思っている方。切り替えが簡単にできます。定期券を売っている販売機に今までの磁気定期を入れて、手続きを行えばパスモになって戻ってきます。

  2. suica、発売日に買ったのを母にあげて、いまでも普通に使えている・・のだけれど、それもちょっと不便なのかな。こんど変えてみます。
    地下鉄でプリペイドを買わなくていいのは便利だね~。毎回使えなくなっちゃったカードを駅のボックスに廃棄に行かなくていいし(これがたまっちゃうと結構ブルーになってたw)。
    クレジットカード->携帯suicaにチャージとしているので、カードのポイントが一括できてようやくすっきりしました^^。(パスネットだと全く割引なかったしね~)

  3. 昨日、JR→西武線の乗り換えを、スイカでスイスイっとやってきました!
    今までだと、先に西武線の切符をいれて、
    すぐスイカをピピっとするみたいな
    ややこしいやり方で、よくひっかかっている人がいたのよねー。
    これからはスイスイっと行けるね。

  4. >yanaさん
    おお、発売日のカードだと、おそらく私が持っていたのと同じ、PASMOとしては使えないものではないかと。簡単に切り替えできますよ、残高もそのままで。けっこうすごいよね。
    そっか、そしてクレジットのポイントにできるんだよね~、なるほどそれは嬉しいかも。確かに運賃割引まったくナシだもんね。私のは現金でチャージなのだけど。。
    引き落としだとチャージの必要もないというのがまたすごいよね。いくら使ったかわかんなくなりそう(^^;)

  5. >シオリちゃん
    おお!スイスイやりましたか~。そうなんだよね、先にこっちですぐにあっちを、みたいな。
    でも便利になったのは嬉しいんだけど、乗り継ぎの料金が多く取られるかもっていうのが気になる。。西武線は大丈夫なのかな?早くそういう心配もなくなるよう、中の人にはがんばってほしいです。

  6. 18日の朝、出遅れたためにSuicaクン&PASMOクンの
    2ショット記念カードが買えなかった~(ノД`)ウェーン
    Suicaクンがついたということはキオスクでお買い物して
    Suicaキャンペーンに参加できますね

  7. >hinaさん
    あっそれはコレかな?か、かわいい!購入枚数制限もあったのですね~すごいな~。オークションとかで高騰しそう。。。
    そっか、Suicaキャンペーンに参加。てかこれでキオスクでもお買い物できるんだ。おお~(気づくの遅w)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です