クッキー作りで困ること

バレンタインクッキー、うずまき焼き上がり**クッキーたくさん作ったよ**
そうそう、毎回クッキー作りでけっこう困ること。それは、第一陣を焼いてる間に、第二陣の準備をしておくのが難しいこと。。。


鉄板の上に直接並べていきたいじゃないですか。でも鉄板は2枚ともオーブンの中。別のとこに並べておいても、溶けちゃうと鉄板に移す時形崩れるし。
でも一陣が焼きあがってから並べてると、せっかく温まったオーブンは冷めるし、最初の頃は鉄板が熱すぎて生地が溶けてやっぱり型くずれ。
クッキングシートをもう一枚ずつ用意して、そこに第二陣を並べておいて一陣が焼き上がったらさっと交換、というのをやってみたんだけどそうすると一枚一回くらいしか使わないからなんかもったいないし(貧乏性)。
み、皆さんどうしてます?やっぱシートを惜しまず使うしかない?


ハートをつける ハート 1

“クッキー作りで困ること” への6件の返信

  1. 写真をみた感じだと、このクッキングシートは紙かな?
    私が使うクッキングシートは、洗ってまた使うタイプなので、
    第2弾もシートの上に用意しておけるのよー。
    すごい昔から使っているものだから、
    メーカーとかどこで買ったとか覚えてなくて、
    お役に立てないんだけど。。。

  2. 天板2枚も持ってる時点で十分です~。いいな~。いいな~。(全然ろくな道具持ってないもんで)
    天板1枚しか持ってない私は、終わったらソッコー水かけて冷たくして、別のクッキングシートにのせていたクッキー生地をそのまま載せてオーブンに。多少温度は下がってるけど、1回目の熱で結構熱くなってるから余熱なしでガーッと行きます。やはりお菓子習ってる人のキッチンとは思えません。恥ずかしい~!!

  3. >シオリちゃん
    >私が使うクッキングシートは、洗ってまた使うタイプなので、
    >第2弾もシートの上に用意しておけるのよー。
    おおお!それはすごいすごーい!そんなものがあるのね!大興奮。さっそくちょー検索していくつか見つけたよ。十分役に立ったよありがとー!あとで記事upするね。シオリちゃんのもどれかわかるかな..?

  4. >kinocoさん
    >天板2枚も持ってる時点で十分です~。いいな~。いいな~。
    あう、ここでも持ちぐされがバレている…ごめんなさい~;クッキーたくさん焼けるように、四角くて2段のを選んだんです買う時。でもたまにクッキー焼く時くらいしか使わないのに…。
    >終わったらソッコー水かけて冷たくして、
    おお、なるほど!冷やすんですね。すごい!
    kinocoさんから教えてもらうこういう工夫っていつもすごいなあと思います。前のコメントにも書いたけど、ある道具でうまくできるように創意工夫するほうが絶対難しいしすごいことですよ。

  5. ワタシも洗って何度も使えるシートよ♪
    安くはないけど、結局は経済的だし、環境にもイイよね!

  6. >るん♪さん
    おお!使ってらっしゃいますか~。うん、けっこうしますよねオーブンシート、使い捨てのやつも。
    今2枚セットのを注文して、届くの待ってるとこです☆届いたらまたなんかつくろっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です