ハートのクッキー、うずまきクッキー

バレンタインクッキー、オットくんへ風邪っぴきで遅れちゃったけど、今年のバレンタインはクッキー作りました。
久しぶりにしっかり作りたくて、2種類の生地を別々に作ってそれぞれをさらに2種に分け、型抜きしたり巻いたり。手間暇かけたぜ☆
こちらの写真はできたてほやほやをオットくんのPCデスクに。


ていうかですね。ハート型で抜いたのですが。大きさもうちにある型の中で一番食べやすくてよいのでたくさん抜いたのですが。
焼き上がりの鉄板をオーブンから出してみたら。




バレンタインクッキー、ハートだらけ

ちょwwwどんだけ好きなんだよwwwwwみたいな状態になってしまってデスね。バレンタインに気合い入れすぎみたいでとっても恥ずかしい。中学生かよ。いや中学生も今時コレはないだろう。
でもこのチョコチップが一番おいしいので一人でばくばく食べてます。
以下は種類と材料のご紹介。
**生クリームクッキー、チョコチップ
**生クリームクッキー、プレーン

**アイスボックスクッキー、ココア
**アイスボックスクッキー、緑茶
緑のクッキーには粉末緑茶カテキンを入れました。スーパーのお茶売り場で売ってるやつ。抹茶よりちょっとお手頃価格。
・バターはカルピスバター
「そのまま食べてもおいしいバター」として有名(?)なカルピスバター。うまし。大事な焼き菓子の時にはちょっと遠くまで買いに出かけます。しつこさがないんですよね。
レシピ本にはよく「バターが白っぽくなるまで混ぜる」とあるけれど、混ぜる前から真っ白なの。
・砂糖はてんさい糖
うちの常用砂糖はずっと三温糖だったのですが、成分は上白糖と一緒で特に身体に良いわけでもないと知って(ショック;)から、きび砂糖かてんさい糖を常用にしています。今回はてんさい糖。てんさい糖の顆粒部分が、焼き上がりの見た目、食感につぶつぶ残って面白い感じになりました。
・卵黄に生クリーム
レシピ本に載ってたのですが、卵黄1コに生クリーム50cc。ミルキーでコクのある風味に仕上がります、だそうです。確かに濃い。この生クリーム生地をチョコチップに使用。
ココアと緑茶の生地は普通に全卵で。こちらのほうがちょっとサブレっぽい、軽いかんじです。
・どちらにも勝手にラム酒。
卵に混ぜ込みました。
あとは、薄力粉はバイオレットなくらいで普通です。
バレンタインクッキー、作り中卵を3回に分けて加えているところ。ミキサー回しながらやったら飛び散ったヨ☆
砂糖が茶色いので生地も茶色っぽく。この時点でもおいしそう。。


それから何年振りかに作ったうずまきクッキー♪
バレンタインクッキー、うずまき緑茶バレンタインクッキー、うずまきバニラ

キャー可愛い!!(*>▽<*)
コツは、
・内側の生地を少なめにすること。
巻いていくとはみ出るから。手巻き寿司ののりとご飯の関係を思い出して頂ければよいかと。
・外側の生地を色つきにしたほうがよいかも。
プレーン生地ってけっこう膨らむんですよね。なので焼くと型くずれしちゃう。今回も一六タルト柄(笑)のほうはぼわ~と広がって不格好になっちゃいました。
・冷凍庫で半生状態に凍ったら切る。
カチコチになっちゃうと切れないし、柔らかすぎても潰れちゃうので加減がちと難しいです。他の生地の仕込みとかしてる20~30分でいい感じに凍りました。
バレンタインクッキー、うずまき焼き上がり緑茶のほうは焼いてもバッチリ美しいよ?イエー(*>▽<*)


そして夜も明ける頃、てんこもりクッキー完成。
バレンタインクッキー、てんこもりすでにあらかた一人で食べちゃった。。。(一人でかよ)(オットにはガン食い防止でちょっとずつ出して与えています)

近く会う予定のある人にはちょっとずつ包んで配り歩いたり。えへ。好きデス(告白つき)。
バレンタインクッキー、ギフト包装今回久々に凝ったクッキー作って楽しかったので、次に人の集まる時にはクッキー持って行くことになりそうです。その時はレモンジンジャークッキーも作りたいな。
**ちょっと続き:クッキー作りで困ること**


ハートをつける ハート 2

“ハートのクッキー、うずまきクッキー” への19件の返信

  1. おおお~うつくしー。そしてラブリー
    いっつも味のことしか考えず、がつがつつくってばかりの私もちょっと心を入れ替えようかなあw。

  2. 告白されたい・・・。
    そして、またお菓子作りたい欲が出てきた><
    クッキーよりもYonda?Pandaマグに釘付けでした。私はいつもブックカバーをもらっています。

  3. ホントすごいきれいでかわゆい~
    最後のラッピングとかステキステキ!
    オットくんも大喜びでしょー。
    お茶のクッキーおいしそうだなー。
    こんな時間なのに、甘いものが食べたくなってきたっっ

  4. あ、マグカップ、新潮文庫のやつ??

  5. いいなぁいいなぁいいですなぁ!!
    なんかすごいちゃんとしたクッキー!
    そしてクィジナートのホイッパー!
    欲しいけど、高くて買えましぇん。すげーまじ超働いてがんばらなくては・・・。お菓子ずっと習ってるのに、ロクな道具持ってなくて恥ずかしんですよ、私。来年度はもう辞めちゃおうかな・・と最近思ってます。

  6. あ、皆さまコメントありがとうございます~。
    >yanaさん
    >おおお~うつくしー。そしてラブリー
    えへ。ありがとうです~。ほんと久々に”見た目も重視”で作りましたよ(^口^)
    お料理の盛りつけとかも、blogで公開すると思うと綺麗にやるようになりました。

  7. >misakiちゃん
    >告白されたい・・・。
    まあ、困った子ね。うふ。
    そしてYonda?マグに着目ありがと~☆家中ひっくり返してがんばって集めたの。ブックカバーも可愛いよねえ。

  8. >シオリちゃん
    >最後のラッピングとかステキステキ!
    ありがと~。えへへ。
    >オットくんも大喜びでしょー。
    あ….いくつもウキウキ包んでるのを見て
    「ボクのことほんとにスキかな(´。ω 。`)」
    ってうつむいてた…(オットのはむき出し&枚数制限つき)(爆)(いや爆じゃないって)。
    そしてマグはそうです、新潮文庫のYondaマグ♪

  9. >kinocoさん
    クイジナートのホイッパーに着目ありがとうです☆そう、実家でも使ってた20年モノみたいなホイッパーを、結婚を機に買い換えたんです。ものすごい威力で、6段階あるけど2までしか使ったことナイ(^△^)
    >お菓子ずっと習ってるのに、ロクな道具持ってなくて
    >恥ずかしんですよ、私。
    いやいやそんな、むしろ道具に頼らず作れてるってことですよ。すごい。私なんてモノから入ってばっかで…;
    お菓子教室、やめちゃうのはもったいないような。。基本の作り方やコツをたくさん知っておけば、道具を替えた時によりいっそう活かせると思いますよ!

  10. はじめまして、うさうさと申します。
    おいしそうですねー。
    こういうのって、作って渡せる相手がいてこそ張り合いがでますよね。
    作る技術と気力と相手が全て揃っている!すばらしいです。
    ハートの大きさが違っいるのは
    オーブンの火の加減のせいなんでしょうか?

  11. >うさうささん
    はじめまして、コメント&お褒めの言葉ありがとうございます^^。あ、確かに今年は思いがけず複数の人に渡す機会があったので、それでがんばったというのもありますね(オットのためだけではすでにあまりモチベーションが…)
    ハートは、小さい型と大きい型があるんです。大きいのは2枚とも一応オットにあげました(笑)。

  12. 美味しそう~。
    クッキーは最近はもっぱら簡単なアイスボックスクッキーかドロップクッキー。
    しかも渦巻きとか手の凝ったものじゃなく。
    あひるたん、すごい上手に巻き巻きできてる!!
    型抜きのクッキーは面倒だけど、やっぱりハートってカワイイのね。
    久しぶりにがんばって作ろうかな。
    ウチもカルピスバターだよ!
    普通にパンに塗って食べちゃってま~す。

  13. >るん♪さん
    えへ、ありがとうございます~◎ そうなんですよ、私もずーーーっとドロップクッキーばかりだったので、久々に型抜きしてみてやっぱ可愛いし楽しいなぁって思いました^^。
    >ウチもカルピスバターだよ!
    >普通にパンに塗って食べちゃってま~す。
    おお!そうでしたか~。うちもそうしたいけど消費するのに時間かかり過ぎちゃうな;カップ入りのソフトタイプもあるらしいので、それを今探してるとこです☆

  14. あぁ・・・何度ながめてもヨダレ出ちゃう~(* ̄¬ ̄*)
    ラッピングもとってもステキでマネッこしたいです!
    ここ数日、クッキー作りたい熱がふつふつしちゃって
    とうとう作っちゃいました(*´ェ`*)ポッ

  15. >hinaさん
    >ラッピングもとってもステキでマネッこしたいです!
    きゃー、hinaさんにそう言われると嬉しいですすっごく!手芸部主将~(キャプテンだっけ部長だっけ??)
    クッキーとかお菓子って、作りたい熱出ますよね。そしてhinaさんのパンダクッキーちょーすごい!!私もあひるクッキー作ってみたいけど….挑戦する根性があるかどうか~(・◇・;)。

  16. 3月のお菓子たち

    今さらって感もありますが嬉しかったのでメモ。ホワイトデーにもらったお菓子たち、完結編です。
    手作りさくらマドレーヌ!(*´Д`*)

  17. ダブルチョコチョコかりかりクッキー

    二度ほど作ってみてわりと美味しく整ってきたのでメモがてら。チョコ大好き。チョコ好きのためのチョコチョコクッキー。基本はいつもの、バター少なめかりかりクッキーです。
    ■ …

  18. バレンタイン用の可愛いクッキーを探していて、こちらのブログを拝見させていただきました~
    もう一目惚れです!可愛い且つオシャレでこれしかないと思いました!!
    もし良ければ作り方と分量を教えていただけないでしょうか?(>人< )

  19. > 葉月さん
    コメントありがとうございます。一目惚れして頂けて嬉しいです!最近はこんな凝ったクッキーはめっきり作らなくなり、生地を包丁で四角く切り分けるだけの簡単クッキーばかりです(^^;)バレンタイン、楽しんでくださいね~。お役に立てれば光栄です!
    分量は、こちらのレシピだと型くずれしにくいのでうずまきに向いていると思います。
    バター:120g(倍量だと240g)
    砂糖 :80~100g(160~200g)甘さはお好みで。
    卵  :1コ(2コ)
    (なくてもok、洋酒少々←バニラエッセンスの代わり)
    薄力粉:250g(500g)
    チョコチップの場合、80~100g
    ココアの場合、30g入れて薄力粉をその分減らす。
    緑茶の場合、スーパーで売ってる粉末緑茶を15~20g入れて薄力粉をその分減らす。
    上のレシピを載せた記事はこちら。
    http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51203865.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です